hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最もリスペクトしているマンガ。小学生向け「カッパの三平」。

<<   作成日時 : 2009/09/08 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

女教師「これから給食です。」  
たぬき「うわあっ、うれしい。」ポコポコポンのポン  
女教師「だれです、たいこをたたいたのは。」  
たぬき「すみません。うれしかったものですから。」  
からす「それみろ。」うはははは  
女教師「だれです、へんなわらい声は…。」  
生徒A「はい、からすです。」  
女教師「ここは、学校です。意味なくわらわないでください。」  
生徒B「あっ、三平がきゅうりを食べてる。」バリバリバリ  
三平「おれ、きゅうりしか食べないもん。」モグモグ  
女教師「だめです、なんでも少しずつ食べるのです。立ってなさい。」  
  



どう ?
最高でしょ ?

水木しげる 大先生には、いろいろな版の「河童の三平」があると思うんですけど、まともな (?) 版の じゃなくて、「小学一年生」にでも載っていたやつかいな、といった感じの、この、「カッパの三平」が、いい。すごくいい。



遠足の巻の一コマ目。

死神「おれもつれてゆけえ。」
女教師「死神はだめです。」 
  


どう ?
どうよ。
このステキさが伝わるかしらん。



入学の日。

登校中。
「あっ、人間の子供だ。おい、すもうとろうぜ。」「いきなりなんだよう。」

授業。
女教師「では、勉強しましょう。」
三平「ようし、すもうとろう。」
女教師「?」
(ガラッ)
三平「あっ、校長先生だ。すもう、とろう。」
校長先生「この子は、勉強とすもうを、まちがえているようだね。」
  



カッパの三平
小学館
水木 しげる

ユーザレビュー:
河童の三平がかえって ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



1996年発行。今では Amazon で 12,000円なのか…。



Takahashi, Hideki / 高橋秀樹----------------------
Profile : Takahashi, Hideki : 高橋秀樹
[events]
Ma_ho_Ma_ho_Family Top Page
----------------------
最近コメントは主にミクシィに付いています
(ニックネームは、「ひんでん高橋秀樹」)。
----------------------
ここは、旧・ブログです。新・ブログは、こちら。
[hinden (まほまほファミリー)] (seesaa ブログ)
blogram投票ボタン

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「好きな本を熱狂的に(ファナティックに)語る」ことだけが参加条件の読書会に出てみました。
ひんでん さん が持参したのは、コレでした。  ↓  [最もリスペクトしているマンガ。小学生向け「カッパの三平」。] http://hinden.at.webry.info/200909/article_8.html ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2017/07/13 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最もリスペクトしているマンガ。小学生向け「カッパの三平」。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる