hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊藤一族の屋号に、ぱぱ・まほ、猛ツッコミ。

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ままさんの留守中に、『じんべえ』と名乗る女性から電話掛かってきたんだけど。」
「ああ、それ、屋号。」
「屋号ぉお !?

屋号まであるの、伊藤一族。」

「え普通あるでしょ。高橋家にだってあるはず。」
「えーないない知らない聞いたことない。
家紋はあるは、屋号はあるは、ずいぶん由緒ぶってる一族なんだね。」
「『家紋がない家はない、伝承されずに忘れられてるだけだ』て ひょーどー さん も言ってるけど。」
「知らんなあ。家紋も屋号も。
屋号なんて、歌舞伎役者にしかないものかと。
するってぇとなんですか。『ぃよっ、音羽屋 !!』みたいに大向こうから声が掛かるんですか。」

「おかあさんも『じんべえ』なの。」 と まほ
「いや『じんべえ』は大元。そこからいろいろ枝分かれしていったんで。」
「要するに何。」
「ん…『権三郎』なんで…『権ぜむ』…かな…」

ごんぜむぅぅぅぅううううう ?????!!!!!

なんじゃそりゃ、どこのイングランド人じゃい。活用するんか。

ごんぜい
ごんぜあー
ごんぜむ
ごんぜあーず

ですか !!

伊藤一族で「ウルトラの父」にあたる人はまさか、ゴンチチ !!
あわてんぼうのゴンザレスさんがキリシタン大名の娘さんに思わず手を付けてしまったのが始まりですか !!





後記。

ひんでん のパパンの実家、高橋家の家紋も屋号も、
ひんでん のママンの実家、近藤家の家紋も屋号も、
見たことないし、聞いたことも一切、ないでゴンザレス。

屋号って、実はどの家にもあるものなの ?
そもそも何に付いてくる呼び名 ? 不動産 ? 血筋 ?
おせーて、ひょーどー さん。





後記。2

「…しかし、そこまで由緒ぶりたいからには、逆に、実は卑しい出だったとか。」
「失礼な。『伊勢の藤原氏』じゃい。」



Yoko (Ito, Yoko the poet) / 詩人 伊藤 洋子----------
about Yoko
----------

Ito, Yoko the poet
詩人 伊藤 洋子
http://hinden.at.webry.info/200001/article_1.html



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊藤一族の屋号に、ぱぱ・まほ、猛ツッコミ。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる