hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [商業音楽で GO !!] (メロディ篇 01) メロディはベースと同じ音にするなよ。

<<   作成日時 : 2013/03/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ほんのちょっとしたことに気を遣うだけで、格段にカッコ良くなる。
その最たるテクが、コレ。
 
極力、ボーカルはベースと同じ音を取らない。

コレやらないだけで、かなり違ってきますわ。

和音で説明するなら、「ルート」の音ね。三度重ねのうちいちばん下の音。
そう。仮に
「ドミソ」と音が鳴っていたら、「ド」にゆくのは、避けて避けて避けて、避けまくる !!

それでも「ド」を歌いたいんなら、ペースは「ド」以外に行ってもらう。つまり、和音の方を別のに変えなさい、というこっちゃ。



Q :
楽曲の流れ上、どうしてもボーカルとベースが一緒の音になるのが避けられない箇所があるのですが、どうしたらいいですか。

A :
いったんいっこ下とかいっこ上から歌い始めて、しかるのちに同じ音に落ち着く、というふうにしたらええ。





[応用編]

慣れてきたら次は、5度の音にゆくのも、避けてみましょう。

Q :
5度とは ?

A :
ルートから勘定して、5コ上に上がったトコの音です。
仮にコードが「C」でしたら、「ドミソ」のうちの、「ソ」の音のことです。
もったいないんですよ、「ソ」の音 鳴らすの。
ベースが「ド」を鳴らしてたら、その時点でもう自動的に「ソ」も鳴ってるわけ。響いてるの、倍音の関係で。





[商業音楽で GO !!] 目次。
http://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html




スティーリー・ダン Aja作曲術と作詞法
DU BOOKS
ドン・ブライトハウプト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーリー・ダン  Aja作曲術と作詞法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[商業音楽で GO !!] (コード篇 05) セブンスとメジャーセブンスとでは、ドエライ違い。
人の曲を演奏する場合、省かれたセブンスを判断で補って弾くことが よく ございます。 コードが、ただ A だの E だの 書いてあるだけ、てケースが少なくないのです。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/08 01:35
[商業音楽で GO !!] (コード篇 06) 曲の最後に、よくやる失敗。
曲の最後は、やっぱり、C (ド) で終わることが多いですかな。 この時にですね。 コードが CM7 になっていちゃ、アイタタでございます。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 16:46
[商業音楽で GO !!] 目次。
索引としてお使いいただけるよう、当講習の目次をご用意しました。 現在まだ連載中でして、連載が終わるまでは当ページも随時更新されてゆきます。 既に書いた分の目次であると同時に、予告編でもあります。 (ページの終盤に載っているのは、講習はまだこれから。) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[商業音楽で GO !!] (メロディ篇 01) メロディはベースと同じ音にするなよ。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる