hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [商業音楽で GO !!] (コード進行篇 04) 隣のコードにも、いきやすい。

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

コード進行の王道としては、
5度下にゆく、
てのと、
隣にゆく、
てのの 2パターンが基本と思ってください。

(「普通」の感覚は大事。「普通」を踏まえてこそ、効果的な王道ハズシが意図的に演出できるようになります。)



というわけで、隣への進行 (2度進行) について。



例えば Em7 なら
いっこ下の Dm7
とか
いっこ上の FM7
には、移りやすい。

特に下には、いきやすい。

この、いっこ下への動きは、
2回の 5度進行 が一気に発生した、
と捉えることも可能かと。

つまり、

Em7 ⇒ Am7 ⇒ Dm7

という進行の、間のコードが省略されたもの、という捉え方です。

実際に Am7 を鳴らさなくても
Dm7 に移る直前に
ベース または ピアノの左手が
ちろっ
と A の音を引っ掛けてから D に移ると、
イイカンジだったりします。



あ。そうそう。
なお、2度進行にも、2種類あります。
長2度 ズレる 全音進行と、
短2度 ズレる 半音進行ですね。
んーと、話が難しいと思うカタは、とりあえず
ピアノの鍵盤を思い浮かべてみて、
間に黒い鍵盤があれば 長2度、なければ 短2度、と思ってください。

CM7 ⇒ Bm7(b5)

FM7 ⇒ Em7
は、半音進行です。



[商業音楽で GO !!] 目次。
http://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html




スティーリー・ダン Aja作曲術と作詞法
DU BOOKS
ドン・ブライトハウプト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーリー・ダン  Aja作曲術と作詞法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[商業音楽で GO !!] 目次。
索引としてお使いいただけるよう、当講習の目次をご用意しました。 現在まだ連載中でして、連載が終わるまでは当ページも随時更新されてゆきます。 既に書いた分の目次であると同時に、予告編でもあります。 (ページの終盤に載っているのは、講習はまだこれから。) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/19 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 04) 隣のコードにも、いきやすい。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる