hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [商業音楽で GO !!] (コード篇 02) キーが何であろうと、コードの構成・並び順は同じ。

<<   作成日時 : 2013/03/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

キーが C (ハ長調) の場合のこの表
B
G
E
C
C
A
F
D
D
B
G
E
E
C
A
F
F
D
B
G
G
E
C
A
A
F
D
B
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(b5)

の下に、
キーが F (へ長調) の場合の表を書くと、こう。
E
C
A
F
F
D
Bb
G
G
E
C
A
A
F
D
Bb
B
G
E
C
C
A
F
D
D
Bb
G
E
FM7 Gm7 Am7 BbM7 C7 Dm7 Em7(b5)


つまり、何番目にどんなコードが来るかは決まっていて、それはキーが何であろうと変わりはございません。
5番目には必ずセブンスが来るし、メジャーセブンスは必ず1番目と4番目。

まとめると、こう。

I メジャーセブンス
II マイナーセブンス
III マイナーセブンス
IV メジャーセブンス
V セブンス
VI マイナーセブンス
VII マイナーセブンス フラッテド ファイブ (別名、ハーフ ディミニッシュセブン)

と並びます。

一切の転調もない曲の場合、上記 7つのコードのうちのどれかが鳴ってるということになります。
逆にもし、「VI セブンス」みたいな音が鳴らされたとするとその時点でキーが変わっています。
それは6番目のコードではないです。別のキーの5番目のコードが鳴っている、と思ってください。



次号、コードからキーを割り出す方法
(セブンスいっこだけ見つければもう、キーが何かは分かります)。





[商業音楽で GO !!] 目次。
http://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html




スティーリー・ダン Aja作曲術と作詞法
DU BOOKS
ドン・ブライトハウプト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーリー・ダン  Aja作曲術と作詞法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[商業音楽で GO !!] 目次。
索引としてお使いいただけるよう、当講習の目次をご用意しました。 現在まだ連載中でして、連載が終わるまでは当ページも随時更新されてゆきます。 既に書いた分の目次であると同時に、予告編でもあります。 (ページの終盤に載っているのは、講習はまだこれから。) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[商業音楽で GO !!] (コード篇 02) キーが何であろうと、コードの構成・並び順は同じ。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる