hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS ひんでん、東京マリーバンドのセカンドアルバム、全仕事。(兼ねる、楽曲解説)

<<   作成日時 : 2013/08/10 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

ふと思い出せる限り、列挙。




01. リヒャルトシャジンガー (作曲 : アキ ちゃん)

アルバム冒頭は、どっかの黒人と、ひんでん の辻説法と
の応酬が収録されています。
期せずして (?) 会話になってる。
重なって入るバッハ (パイプオルガン) も、ひんでん。
効果音に
「古い洋館のドアがギィイイ」てのは入ってないんだけど、
雷なら入っています。

歌 (主メロ) の時には、キーボード。
よりにもよって、
立ち上がりが遅い系のストリングスの音色でしたので、
リズムに自信のないあたくしは、
かなり幻惑されながらの、レコーディングでした。
成果あり。
かなり目立っています。かつ、効果的です。
フレーズの最後に「フラッテド13th」を混ぜて
食い逃げしたり、しています。

また別の箇所では、ハープシコード、弾いています。
少し落ち着いて歌うクダリで。
本人も気に入っている箇所です。
はじめ完全即興で弾いてたんですが、
即興の前半部分は、やっぱ作曲することにしました、
で弾き直して、差し替えてあります。
よかったと思う。

作曲は、アキちゃん。そして以降、アキちゃんの楽曲はなし。
この潔さ。すがすがしさ。
(演奏の方は、ギターにベースにフルに大活躍。)



02. スノウクイン (作曲 : マリー さん)

ひょわひょわした音色のキーボードで、楽曲全体を くるみました。
間違えてたって分かりゃせん、そんな音色です。
まあ隠し味です。
そこはヨシとして。…

ブリッジの後のキメのジングル。
このお鉢が自分に回ってこようとは。
ココ。コレ、リズム外したら全体が台無しじゃあないですか。
いいのそんな最重要ポイントをあたくしにやらせて。
…すごい英断ですな、ひんでん さん の キーボードで、
しかも音色を変えつつの重ね録りで、
実現したいらしい。
やらせてもらいま。
結果。
ふ、ふ、ひんでん さん が 本気出しゃ、ざっとこんなもんでぷ。
リズム乱さないばかりか、音色を変えつつ何度やっても、
ビタッとリズム全くズらさずに再現。
やったね。



03. シムクソグウオイダ (作曲 : ロイモー さん)

部分的に、スティーヴィー・ワンダーみたいな音色、リズム、音型で、
キーボード弾いてます。
あと、また違うクダリでは、
夥しいパーカッションの数々を、チョー細かく、叩きまくっております
(まそういう音色でキーボード弾きまくったということなんですけれども)。



04. 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 (作曲 : マリー さん)

作曲は東京マリーさんなんだけど、本人はその後タッチせず
(まちょいギターは弾いたんだけど)。
ロイモーさんのアレンジ、独壇場。
ひんでん、何もせず。というか、メンバー参加せず。
新鮮。アレンジの傾向がココだけ一風、ちゃってます。



05. プラチナの指 (作曲 : ロイモー さん)

ひんでん、
ひょーん
とした音色のキーボードで高次の和声を担当。
総力戦ですが今度は逆にロイモーさんだけがいない。
作曲した当人だけが、何もしていない !! 超クール !!



06. 恋模様 (作曲 : トヂマ さん)

後半突入。ここから、
トヂマ さん ひんでん さん の、作曲家としての、波状攻撃の始まりです
(この二人の作曲が、かなりバンドを洋楽寄りにしている)。
で、ここで
ボサノバ
ですよ。
ちなみに演奏にはメンバーほとんど参加せず。東京マリーさんすら、やってない。
そしてドラムの林さん。なんかスイッチ入っちゃったらしい。
「この曲だけは俺様の好きにやらせてもらうゼ。」
で、スタジオにこもりきりで、延々トライアングルをチキチッチキチッ鳴らし続けたり、
スネアだけは別録音したり、チョーこだわりまくって、できあがってきました。



07. All Belong To You (作曲 : ひんでん さん)

作曲だけして、アレンジはメンバーに丸投げ。
あたくしは関わっていません。
これが「分業」てヤツですよ。
チョー楽しい。チョー面白い。チョー、スリリング。

デモでは自分、ピアノ弾きまくっていたけれど
ガン無視で (これは あたくしの意向でもある)、
マリーさんが一からリメイク。

「ひんでん さん、ホーンセクションのトコ、ラップをねじこんでいいですか。」
「ひんでん さん、間奏のトコ、ちょいコード進行をいじっていいですか。」

随時マリーさんから連絡あるんだけど、
いいから好き勝手に ヤッチクリ。

ピチカート・ファイブみたいなのをと思って作ったんですが、
マリーさんがビジュアル系に寄せようとして失敗、www
キャンディ・ポップになって出来上がってきました。実際、
きゃりーぱみゅぱみゅ
が歌ったらいいです。

ひんでんは、
1回しか出てこない「練習番号B」のところで
ロングトーンのストリングス、弾いてます。

よくできてる !! 自分で言っちゃあなんだがこの曲、実によくできてる !!

て弾きながら、感心した。

「間奏の主メロも、ひんでんさんお願いしますよ。」
ああー、自分の曲は難易度が高いからご遠慮申し上げたいが…
でも、やっちゃう。少し変奏してる。
そこにアキちゃんがイイカンジでフリーダムにギターソロを絡めてくる。
アキちゃん本人、ココのこのギターが、全アルバムの中で一等、気に入ってるとか。
あたくしも、ココのこのギターが、全アルバムの中で一等、好き。



08. 天気予報は当たり (作曲 : トヂマ さん)

ビートルズの曲みたい。
ひんでん、全編に渡ってエレピ弾いてます。



09. フルエナメルドレスでプール (作曲 : ひんでん さん)

ひんでん サウンド、全開。
ドナルド・フェイゲン (スティーリー・ダン) 狙い。
こんな音楽まで出来るんだ
と驚いてください。



10. Lovers Again (作曲 : ロイモー さん)

ひんでん、全編に渡って、ピアノ伴奏。
パターンを変えて2回、フル演奏、
片方切ったり、両方ステレオしたり、しています。



11. One (作曲 : トヂマ さん)

思うに、「10.」でアルバムは完了してる。
アンコール的な扱いで、当曲がある。
ひんでん、全編に渡って、ピアノ伴奏。

メンバー全員でアカペラするクダリあり。
感動のフィナーレ。
ひんでん、ソロコーラスも、してます。
ファルセットしまくり。
後奏でもずっと歌ってます。



『ツバキ・フロマージュ』 / 東京マリーバンド 2013.09.06 Release
http://ameblo.jp/tokyomarry/entry-11583964100.html



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
YouTube で視聴できます !! 東京マリーバンドの2ndアルバム、冒頭の1曲。
これざんす。   リヒャルトシャージンガー http://www.youtube.com/watch?v=76BBNJ8W1xQ (from 「ツバキ・フロマージュ」 by 東京マリーバンド (Tokyomarry Band) ) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/08/18 13:41
[YouTube] 東京マリーバンド New Album「ツバキ・フロマージュ」CM-SPOT
http://www.youtube.com/watch?v=-xG3hHpONMM ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/08/19 00:14
[東京マリーバンド LIVE 3連発] その1. 09/06 金曜、秋葉原CLUB GOODMAN。
09/06 金、遂に全国で、セカンドアルバムが発売されます !! それに伴い、立て続けに東京マリーバンドの LIVE があります。 うち2つは、発売日の同日 !! 時間帯をずらし、場所を変え、一日に 2回 !! ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/09/02 03:05
[東京マリーバンド LIVE 3連発] その2. 09/06金オールナイト、西麻布BULLET'S。
09/06 金、遂に全国で、セカンドアルバムが発売されます !! それに伴い、立て続けに東京マリーバンドの LIVE があります。 うち2つは、発売日の同日 !! 時間帯をずらし、場所を変え、一日に 2回 !! ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/09/02 03:51
[東京マリーバンド LIVE 3連発] その3. 09/08 日曜、高円寺・無力無善寺。
09/06 金、遂に全国で、セカンドアルバムが発売されます !! それに伴い、立て続けに東京マリーバンドの LIVE があります。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/09/02 04:20
パリ公演の打ち上げをしました。しかも、ひんでんさんちで。[画像集] その1 概論。
ひんでんさんのビデオやCDを視聴したり、 百武和馬さんがパリから持ち帰ったレコードを聴いたり、 ひんでんさんがパリから持ち帰ったレコード、CD、図録などなどを聴いたり閲覧したり、 Takkiduda Saoちゃんがタイカレーを作ったり、 ウチのかあいい 知的障害児 ともみち くん と皆さんが交流したり、 ひょーどーさんのDVDを視聴したり、 ひんでんさんがレア芸の数々を披露したり、 ノートルダム前の公演の時に ひんでんさんのこと殴ったおばさんはこの人だよ、と教えたり、 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/05/23 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

「03. シムクソグウオイダ」
で、
「スレイベルの「シャン」という涼やかな鈴の音を、ほどよい頻度で散りばめておくべし」
と進言して実際その音も入ってる、
というの、書き漏らした。
細かいところまで全部は、やっぱり思い出せないなあ。
hinden (つまり 本人)
2013/08/11 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひんでん、東京マリーバンドのセカンドアルバム、全仕事。(兼ねる、楽曲解説) hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる