hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フランス語で発音するとよさそな日本語」、収集のコツ。(兼ねる、フランス語の発音講座)

<<   作成日時 : 2013/12/01 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

01.
「ん」が付くコトバ。

例 : 碁盤、あんぱん、襦袢、ズボン、レンコン…

フランス人、「あん」を言うとき、「あ」と「ん」を同時に発音します。仮に「ぁんーーーー」と長く伸ばしても音は変わりません。子音と母音とが、いつまででも同時に鳴っています。

この発音を入れると、一気にフランス語っぽくなります。



02.
「ラ」行。

フランス語で最も特徴的なのが、「r」の発音です。むしろ「ハ」行に近い。よだれでうがいするかのような音になります。



03.
「ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ」。

発音しようとすると日本語でしたらベロが上あごに一瞬付きますね。これを

「ペロを口の中のどこにも付けずに」、発音してみてください。

日本語の「ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ」は子音だけを発音することができませんが、
フランス語の「ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ」でしたら子音だけ発音することもできます。しかも長く伸ばすこともできますし、長く伸ばしても音が変わりません。



04.
「チャ、チ、チュ、チェ、チョ」。

フランス人、「チャ、チ、チュ、チェ、チョ」が言えません。
「シャ、シ、シュ、シェ、ショ」に言い換えて発音してください。
「チョコレート」を「ショコラ」と言ったりする、あの感覚です。
そして「シャ、シ、シュ、シェ、ショ」を発音する際にも注意。
日本語なら歯を閉じて発音しますが、フランス語ですと閉じません。



05.
「ハ」行。

フランス人、ハヒフヘホが言えません。

東鳩 ⇒ トーアト
横浜 ⇒ ヨコアマ
ひんでん秀樹 ⇒ いんでんいでき

となります。



06.
「キョ」。

フランス人、「キョ」が言えません。

共産党 ⇒ キヨサントー

となります。



07.
「エ」段で終わる単語。

ちなみに「エ」段ですが、日本語だと発音の際、ベロが割と歯の裏側近くに来ていると思います。フランス語で発音する場合は、ベロをなるべく下に沈めてください。



08.
「ブ」。

「ブ」が入るとなんかフランス語っぽいな。「しるぶっぷれ」とか。
フランス語に多い気がいたします。

例 : 「麻布十番」

ちなみに「ウ」段ですが、日本語だと発音の際、歯の裏側にベロが付いているカンジだと思います。フランス語で発音する場合は、ベロをなるべく奥に引っ込めてください。ベロの先端を上に丸めるのではなく、先端は下に沈めたまま、奥に引っ込めます。言い換えるなら、ベロの根元部分のみ上に巻き上げた結果、ベロ全体が奥にイっちゃってるカンジ。奥の方から音が鳴ることとなります。
なお「オ」段も、同様に発音します。



09.
「セ」。

「サシスセソ」の子音を意識的に強めにしゃべってください。一気にフランス語っぽくなります。



10.
名古屋弁。

「そんなメンドクせやーこと、やっとれーせんでかんわ。」





追記。全般に言える注意点。

イントネーションですが、単語いっこいっこ、語尾 一音、音程を挙げてください。





関連する日記。

[「フランス語で発音するとよさそな日本語」を収集しています。]
http://hinden.at.webry.info/201311/article_31.html

ブルボン チョコあ~んぱん 50g×10個
ブルボン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルボン チョコあ~んぱん 50g×10個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



チョコあ?んぱん&チョコあ?んぱん香ばしアーモンド味
ブルボン
ちいさくてかわいいひとくちサイズのパンにソフトなチョコレートクリームを充填したチョコあ?んぱんとアー


楽天市場 by チョコあ?んぱん&チョコあ?んぱん香ばしアーモンド味 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「フランス語で発音するとよさそな日本語」を収集しています。
「お弁当にレンコンを入れてくだしゃんせ。」 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/12/01 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フランス語で発音するとよさそな日本語」、収集のコツ。(兼ねる、フランス語の発音講座) hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる