hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS いいカンジに共振してるゼ。

<<   作成日時 : 2014/02/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

雑感をば。音楽イベント「超オリジナル主義」と「ダブルひんでん」。

リハの時から可笑しかった。
「ほう今回は効果音とエレピですか」と言われ
「あ、こちらがメインなんですけどね」と答え
「こりゃまた失礼しました」と言われました。
すでにウケています、なんだか。

「ひょわひょわマシン」が舞台先頭、ド真ん中。エレピは後ろのハジっこ。
位置関係でもエラさが決まる。
ひんでん ちゃん が メイン、ひんでん さん が サブ さ。

そう今回、エレピや歌は、添え物。なきゃないでもいい存在でして。
んーホントにナシでもよかったかもね、「いろいろできるんだ」てアピールの必要あるわけでなし。
そう思うと徹底してなかったけれど、まあ、お試し。いろいろな配分でやってみたい。

メグ・ロマーネさんが、
「ひんでんさんとひんでんちゃんの絶妙な雰囲気また見たいです」
と言ってくれたよ。
あと
「はじめてみた」的なことも言われた。アイデアのことね。うれしい。ほかのひとからも。
珍しがられた。
わっきー さんとか、
「ちょっと機材見に行っていいですか」
とか言って興味深そうに見に行ってたけど、実のところ、
なあんにも特別なモノは使ってないの。
ただのマイクとミキサーとスピーカーよ。
エフェクタも2つあったけど、ありゃなくても、基本の音は出せます。
テルミンの原理でハウらせて遊んでるだけよ。
エフェクタも、ただのリバーブと、ただのフランジャー。

「うわ懐かしい !!」
ミキサー見て、お店のPAの人が声を上げてました。
古い機種です。いまだに使ってる。

機材が通電したりしなかったりと、これまた綱渡りなチャンスオペレーション。
お店のPAの人が、かなり心を砕いてくださいました。感謝。大変に、感謝。

で、肝心の演奏ですが。

いやーイイですねえ。いいカンジ、ひんでん ちゃん。
マイク 1本、ハイッ !! と渡して、好きに鳴らさせました。
あ、2本 用意してあったんで、
時に二刀流、
時に 1本ずつ持って ひょわひょわノイズ で会話してるようにしたり。

音を出してるのが「自分」じゃあない、というのが、素晴らしい。
あーいやいや同一人物の設定なんだから「自分」なんだけど、
なんての、
鳴らしてるのはね、
「分身」。
いやさ間違い、
「別働隊」。
自分であって自分ではない。
独自の意思で勝手に動く、完全に別個の人格。

二重人格でもないや、肉体もそれぞれに自分のがある。今ここにあるのは、2体。よって、
二重人間
です。
要するに、
「ダブルひんでん」。

主体的に進めてくれる。
でも意図は把握してくれてるのよ。
ああなんてうれしい。

そして音出してるのが
音楽の人でない (絵の人)
てのが、また素敵。
絵心ある人がキャンバスにアクリルを載せてくように、
時空間に音を点描してゆくイメージ。

なにしろ、
自分とは違う自分がもうひとり、「自分として」いる、
という
これが
どれほど有難いことか。

そして、
自分なのになにもかも違う
という、この、世界の広がり。

ジェネレーションが違う、
性別も違う、
そして ひんでん ちゃん は ナメック星人を自称しているんで、
国籍どころか、惑星も、違うわよね。凄い !!





後記。
「ひんでん ちゃん、楽屋で、めっちゃモテモテ。老若男女から、まんべんなく、バランスよく、モテモテ。」


出番終わってからは、基本、別行動。「放し飼い」状態にしといたら、モテモテ状態だった模様。みんなに遊んでもらってたようよ。
で、ひんでん ちゃん のこと 放っておいて ひんでん さん は どこでなにしてたかというと、
対バンの皆さん全員の演奏を、ハジからハジまで全部、観覧しておりました。
終わって、楽屋に移動 (別の階にある)、合流。
対バンの一人から、
「僕もドリンク作りたいですよお」と話し掛けられる。
ひんでん ちゃん が 「ひんでんドリンク」のことも話題にしてくれてたみたい。
自分で交流しなくても交流できてる状況。
なんて連携いいんだ !!





後日の追記。関連日記のマトメ。



仮の告知日記。
 ↓ 
[ドキドキが止まらない !! ひんでんちゃんといっしょ の こじんまり LIVE。2/16 日曜 夕。]
http://hinden.at.webry.info/201402/article_5.html
 ↑ 
そんな こじんまり でも なかったです。



正式な告知日記。
 ↓ 
[「ダブルひんでん」も参戦の音楽イベント【超オリジナル主義】。2/16 日曜 夕。]
http://hinden.at.webry.info/201402/article_13.html



当日の お写真。
 ↓ 
[[画像] (全4枚) 音楽イベント【超オリジナル主義】参戦時の「ダブルひんでん」。]
ピート七福さんが撮ってくれた「ダブルひんでん」。全4枚。4
http://hinden.at.webry.info/201402/article_18.html



雑感をば。音楽イベント「超オリジナル主義」と「ダブルひんでん」。(当日記)
 ↓ 
[いいカンジに共振してるゼ。]
http://hinden.at.webry.info/201402/article_20.html

posted : 2014/02/20 03:25





hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドキドキが止まらない !! ひんでんちゃんといっしょ の こじんまり LIVE。2/16 日曜 夕。
使用しようとしている機材の調子が あんま よくなくて、あたしゃ別の意味でも ドキドキ なのですが。www   こないだの「なんちゃらキカク」では皆様ありがとうございました。 ねー、もう一人いたでしょう、ひんでん が。しかも もうひとりは女子高生という。妄想じゃあなく、ちゃんと実在してたでしょ。出し惜しみをしてたわけでもないですが、ぜひ一度見てみたいとおっしゃっていただいてたカタガタには、やっと ご紹介できました。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/22 12:03
「ダブルひんでん」も参戦の音楽イベント【超オリジナル主義】。2/16 日曜 夕。
今回ひんでんさんは、エレトクリックな ちょっとしたノイズ発生装置を考案し、持ち込みます。 (ひょわひょわとした かわゆーい 音が出ます。 動きに従い、音色・音程・音量が変化します。 おもちゃのように愉しい装置です。) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/22 12:03
[画像] (全4枚) 音楽イベント【超オリジナル主義】参戦時の「ダブルひんでん」。
幸せな一夜でした。皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/22 12:04
いいカンジに共振してるゼ。
雑感をば。音楽イベント「超オリジナル主義」と「ダブルひんでん」。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/22 12:40
[ピートニックアワー #04] 02/20 木曜、3人編成の「東京マリーバンド」@イエロービジョン。
皆様、先日の「東中野 music shed YES!」でのLIVE「超オリジナル主義」、ありがとうございました。レポートは別途、日記にしようと思います。   さて、次です。 次は同じ週の木曜です。   また全然ちゃうこと、します。 今度は、普通にいい音楽を、普通にいい演奏で、普通お届けします。変なことは一切しません。www …という、サイコーにアヴァンギャルドな回でございます。www ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/22 16:42
02/28 金曜。[YES!☆FRIDAY-COLLECTION] 東中野イエスに出演します。
ピート七福 さん が おっしゃることには、 「music shed YES!」のマスターが、ひんでん さん のこと、たいそうお気に入り なんですって。マヂですか。うれしいです。 そんなわけでして、 20日「超オリジナル主義」を終えたばかりでもう、次のオファーをいただきました。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/23 14:23
「ダブルひんでん」も出演。安田 太 さん の PV は、出演陣が なにげに豪華。
ピート七福 さん、いるし。 「流転の竪琴弾き」さん、いるし。 ひんでん ちゃん も ひんでん さん も その他そうそうたる顔触れが揃いも揃って 剣玉に うち興じています。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/24 00:41
[自分用メモ] 「超オリジナル主義」、ひんでんさんの台本。
起承転結。 ウソでも構成を考えました。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/02/24 02:59
笑ってはいけないピート七福さんイベント。
注。 これは、さすがに ママ原文 ではございません。 盛ってます。 まあ 大意は変わりない。かな ? ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/03/16 01:55
04/26 土曜。「ストレンジ・ポップ大全」。ひんでん高橋秀樹+ピート七福+ジャスミン。他。
言いたいけど言えない。シークレットなゲストの参加もあるとか。それが、ああああとても言えない、とてつもないシークレットなとてつもないゲストなわけで、ああああもうどうしよおおおお。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2014/04/08 06:46
12/15(Mon)。「さまざまなジャンルのアーティストよるエンターテイメントショー」やて。
遂に登場!奇才ひんでん高橋秀樹の世界15分間凝縮。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2014/12/03 03:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいカンジに共振してるゼ。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる