hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もう普通の表現には飽きちゃったんですか。」

<<   作成日時 : 2016/01/24 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「『やり尽くしちゃった』て感じですか。それで、『鳴らないエレキギターを弾く』みたいな方向に…」
と、エルトピートの店長さん。
いえいえ、「鳴らないギター」はあれはほんの軽い冗談でして…。

「ピアノ、実は弾くんでしょう。すごい流麗らしいじゃないですか。」
そ、それはドコ情報で。ダレ情報で。

「でも弾いてないじゃないですか、だから、もう普通のことには飽き飽きしちゃってるのかなー、と。」
あ、いや、むしろ、普通のことを普通にやりたいの。それが結局、いちばん前衛的だな、と。

「今。ちょっと弾きませんか、ぜひ聞きたいです、ひんでんさんがまともにピアノ弾いてるトコ。」

というわけで、披露。



ええとその時のセットリストは。。。思い出しで、、、確か。

「12月の雨」(これは確実にやった)
「小さな喫茶店」(タンゴ)
「彼岸」(自作曲)
…あともう少し何か弾いたような…

「ジャズもおやりになるとか。」(店長さん)
あージャズは、やりませんねー。
と答えながら、即興でジャズっぽい何か、しばらく弾く。

あと、その日の対バンで、「別れの朝」を演奏したカタがいらっしゃって、「自分もこの曲、演奏してみたい」て申しましたらコードくださったんで、その場で、ピアノ弾き語り。すごく気持ちがよかった。以来、しばらく何回か、イベントの度に趣向を変えつつ「別れの朝」がレパートリーに混ざっていました。



この日のイベント終演後のこと。期せずしての番外編でした。(去年)
 ↓ 
[波瀾含み。「パムで増える迷路ちゃん」。12/26 土。小田急相模原のエル・トピートに再び。]
http://hinden.at.webry.info/201512/article_24.html

[画像集 & 動画] エルトピートで、「パムで増える迷路ちゃん」。(去年中の宿題 #05)]
http://hinden.at.webry.info/201601/article_14.html





ちなみに、文中に出てきた「鳴らないエレキギター」とは、これ。このこと。
 ↓ 
「パムで増える迷路ちゃん」にて
「完コピだ」といって「Get Wild」を演奏、
ひんでんさんはエレキギターを弾きまくるがシールドはアンプに刺さっておらぬ。w
(でもちゃんと練習は積んでたというw)
「ギターの音が聞こえない」てことも含めて、完コピ。w
 ↓ 
て冗談をやり続けてたら、ホントにこんなニュースが舞い込んできて、ワロタ。w
 ↓ 
[TM木根尚登は「エアギター」だった!?…ギター“影武者”はB’zの松本 - NAVER まとめ]
http://matome.naver.jp/odai/2140128215571829601



「鳴らない」ということでゆーと、ジョン・ケージの「4分33秒」が有名。
そして実はジョン・ケージの演奏をしてた時期も、ございました。(ホント)



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もう普通の表現には飽きちゃったんですか。」 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる