hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼も応援も、心の中だけでします。

<<   作成日時 : 2016/04/26 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アートで一切、それ的な活動をしようとしていません。

東北の震災の時にもそうでしたが、
出し物の内容を熊本の震災に絡めたりは、ないです。しません。あたくし、そういう表現をするタイプではないです。
メッセージ性のある表現、てのはよろしいんですが、
伝えたい何かの表現手段としてアートというツールを使用する、というやり口は、
あたくしは採りませんねえ。
(同時代性とか、社会とアートの相互作用とか、もちろん時事と無関係ではあり得ないし影響はありますけどね。)



自粛ももちろんしません。
これは今回はかなりマシになっていましたが、東北の震災の時はあんまりでしたね。直後から警告はしてたのですが、皆さんがせっせと自粛に励んだせいで、いくつも店が潰れてしまいました。ポエトリの殿堂ベンズカフェは最たる例。

今回、SNSを自粛すべきという人がいましたね。本当に連絡取り合いたい人たちのために関係ないツィートで溢れさせてはいけないんだそうです。なんか混同してるんじゃないですかね。現地へ電話するのを控える、て話とかと。もちろん、あたしゃ、なにひとーつ関係ないツィートをばんばかしていました。しかも、ものしゅっごくくだらないことをツィートしてたと思います。
LIVEなどの告知も控えるべしという発想は、まま、ベンズカフェが潰れることになった同じ経緯を辿らせてしまうことになります。よかれと思ってのことですが、むしろ迷惑なことです。

当時の日記。
 ↓ 
[[緊急提言] 善意で励んでいることが、あなたが愛する場所や人を苦しめる。]
http://hinden.at.webry.info/201103/article_13.html



また、
アートイベントで義援金を募ったりも、しません。
追悼も応援も、心の中だけでします。
まーとにかく、
アートで一切、それ的な活動をしようとしてないですわ。
ご了承ください。



[余談]

そ言えば、東北の震災の時のデステニさん (東京ディスティニーランドさん) が、傑作でしたね。
(厳密なこと申しますと、芝居をジカに見てたとかは全然なくて、彼のブログをウォッチングしてたのですが。)
「義援金サギ」を題材に芝居して義援金を集め、その後リアルに義援金詐欺になってしまった、という。おまけに、乗り込んでった東北で、あーた義捐しに行ったんじゃないの、逆にギャラ貰って帰ってくるってあーた。てもう、自らのリアルまで台無しにするという体を張ったこれはギャグですかねパフォーマンスですかね、で、この壮絶な一連の行為が、これまた理解されなかったという、、、(ブログのコメント欄がスゴかった)、、、



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼も応援も、心の中だけでします。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる