hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 03/18 [パリ2日目前半] パリ放浪。 [画像9枚]

<<   作成日時 : 2016/05/11 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

地図に頼らず歩き回って、ドエラく道に迷いました。夕方からはLIVE本番でしたが、それまでに現地に辿り着けてよかったです。

2日目の朝。
2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。

2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。

2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。

リュクサンブール公園 (Jardin du Luxembourg) から「医療史美術館」(Musée d'Histoire de la Médecine) を経てセーヌ河畔に出て、エッフェル塔の手前「ケ・ブランリ美術館」(Musée du Quai Branly)
というのが当初のプラン。(結果は、完膚なきまでに大崩れ。)

セーヌ河畔に行こう行こうとしても、なぜか遠ざかるばかり。15年前のフランス公演の際の記憶は大してアテにならず。人に聞いても、かなり皆さん親切ではあるんですが、情報がいまいち不正確。アバウトなんです。

サン・シュルピス教会 (Eglise St. Sulpice) がありました。来るつもりはなかったのですが、入ってみます。
感動。場内に荘厳にパイプオルガンが鳴り渡っています。パリにはたくさん教会がありますが、ここが最もお気に入りです。オススメ。パリ観光に。

ずっとここにいてもいいという気分でしたが、出て、また闇雲に突き進みます。

そのうち「ゲテ」(Gai^te) なんて地名のトコに着く。いやいやありえんでしょ、15年前の記憶で、とんでもない方向に来ちゃってることだけは分かります。来る予定にない「モンパルナス駅」(Gare Montparnasse) そして「モンパルナス・タワー」(Tour Montparnasse)。軌道修正しようとしても、なぜかまた「モンパルナス・タワー」の地点までまた戻されたり。
ここで、仕方ない、ガイドブックを取り出しました (ガイドブック見ながらウロウロは、悪者に目つけられそうで避けてました)。「モンパルナス・タワー」という分かりやすい目印があり、地図があるんだから、もう楽勝でしょう。…と、思いきや…。
…自分、今、「モンパルナス・タワー」が右に見える地点に立っているんだけど、ビルの周り 360度 どの地点の、右隣にいるのかなあ。
結局、方向が分からない。ええい、こっちじゃろ、と進みます。そんなこんなの果て、記憶やあれこれ情報を総合し、ようやく方角を認識。よし、もう大丈夫だ。北上。…前方右手にエッフェル塔。ありえません。リュクサンブール公園から始まったのですから、北上する時に見えるとしたら前方左手のはず。つまり「モンパルナス・タワー」のあと、パリの西端に着く勢いで歩いていたことになりますね。

ちなみにエッフェル塔は、道に迷った時の目印としては、頼りないです。当初は、エッフェル塔を目指してゆけばよいのだから迷わんじゃろ、と思っていたのですが、どこからでも見えるわけでなく、いえいえ滅多に見える地点なんてなかったのですよ。で、このあとも、見えた、と思っても、歩いてるうちにすぐまた見えなくなります。頼りないです。(関係ないけど途中、ユネスコ本部がありました。)

着きました。エッフェル塔に。いや用があったのは隣の「ケ・ブランリ美術館」なんですが。まー折角ですので、

股を広げて立っている
エッフェル塔 お嬢さんの
スカートの中に入って、下からパンツを拝む、

という行為をしてみました。
茶色のチェック柄。
別に何も美しくありませんでした。

やっとの思いで「ケ・ブランリ美術館」に着きましたが、もはや観覧している残り時間はございません。場所だけ確認して、去りました。

そろそろLIVE会場に向かわねば。
乗り継いでもよいのですが、乗り換えが最小限となる地点まで徒歩で移動してから地下鉄に乗ろうと思いました。セーヌの向こう側に出て、また歩き始めます。
地下鉄の駅を人に聞いてもみましたが、やっぱり、皆さん親切ではあるんですが、情報がいまいち不正確。アバウトなんです。なかなか乗れません。
ジョルジュ・サンク通り (Av. George V) を経て、そして…

…シャンゼリゼに出ちゃった。…
いや来たくない来たくない凱旋門に用はない、
こんなスリがウヨウヨしてるようなところで右往左往していたくはないぞ。
と、その時。
かなた、凱旋門に近い方向に「M」の看板を発見。
いやスリを警戒している身としてはむしろなるべく凱旋門から遠ざかりたいのですが。仕方ないです、シャンゼリゼを凱旋門の方向に歩く歩く歩く…
…地下鉄の駅ではなく、マクドナルドでした。…

で、結局、凱旋門のふもとにある駅から、地下鉄に乗りましたとさ。



ふー、やれやれ。

しかし珍道中はまだまだ終わらないのでした。
LIVE会場「l'Ogresse」は、ペール・ラシェーズ墓地 (Cimetiere Pere Lachaise) や ガンベッタ (Gambetta) の近く。
「アレクサンドル・デュマ」駅 (Alexandre Dumas) で降り、道沿いに店を探します。ありません。「ポルト・ド・バニョレ」駅 (Porte de Bagnolet) に着いてしまいました。んー、この道沿いのはずなのですがねー。



「ひんでんさん。」呼ぶ声がします。
2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。
「いやー、ひんでんさん、すぐ分かったわ、その服装で。」と烏賀陽さん。
よー目立つ恰好は、見つけてもらえやすくて、便利。
2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。
皆さんと合流。皆さんも、道がよー分からんとな。

道が、左右ならぬ上下に分かれていました。「ポルト・ド・バニョレ」駅からアクセスする場合は、上の道を採ればいい。店はそこにありました。「アレクサンドル・デュマ」駅から来たあたくしは、下の道を来たので、道理で、店と出会わなかったわけです。いやはや。



会場 [l'Ogresse] の1iF。(LIVE は、地下スペースで行います。)
2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。



テイクフリーのコーナー。
「ダブルひんでん」の「YouTUbe見てくださいねチラシ」も、ワールドワイドに配布。
2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。



開場しました。
ひんでんさんは、日本から持ち込んだ紙風船で、オーディエンスの皆さんと遊んでいます。

2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。

2016/03/18 PYT at [l'Ogresse] [パリ2日目前半] パリ放浪。



というわけで、LIVEの模様は、次号。

…ひんでんさん、「単なる歩き過ぎ」ですが、すっかり左足を痛めてしまいました。(でも踊ったりする人じゃないから、芸能には支障ございません。)



大変な珍道中でしたが、自分、実のところ、
半分、迷いたい、
という思いもあったのでした。
迷うのも悪くないです。
そういうことがあったればこそ、
行きはしなかったであろうところに行け、
体験しなかったであろう体験ができたのですから。

歩いてばっかりで、ほとんどどこにも寄らなかったです。トイレ行きたくなった時にカフェを利用した程度でした。(この日、おしっこ近かったので随時カフェに飛び込んでました。)



[お写真の出典] (烏賀陽 弘道 さんの Google Photo)

[2016.3.18 PYT @ "L'Ogresse" Paris]
photo by Hiro Ugaya
https://goo.gl/photos/KpkvyJmwrrag8hup6
 ↑ 
ここに挙げた以外にも、おびただしいお写真が。是非クリック。



[過去の告知日記]

[[PYT in Paris] パリ公演 です。]

http://hinden.at.webry.info/201603/article_11.html

[関連する日記]

[[画像集・リンク集] PYT (PAINT YOUR TEETH) Paris 2016 パリ公演]
http://hinden.at.webry.info/201605/article_10.html

[[PYT in Paris] もしや撮ってた人がいなかったでしょうか。あたくしにください。切望。]
http://hinden.at.webry.info/201603/article_27.html



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[画像集・リンク集] PYT (PAINT YOUR TEETH) Paris 2016 パリ公演
Just a joyful pic from this first night photo by Sylvain Kodama ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/05/13 17:55
パリ公演の打ち上げをしました。しかも、ひんでんさんちで。[画像集] その1 概論。
ひんでんさんのビデオやCDを視聴したり、 百武和馬さんがパリから持ち帰ったレコードを聴いたり、 ひんでんさんがパリから持ち帰ったレコード、CD、図録などなどを聴いたり閲覧したり、 Takkiduda Saoちゃんがタイカレーを作ったり、 ウチのかあいい 知的障害児 ともみち くん と皆さんが交流したり、 ひょーどーさんのDVDを視聴したり、 ひんでんさんがレア芸の数々を披露したり、 ノートルダム前の公演の時に ひんでんさんのこと殴ったおばさんはこの人だよ、と教えたり、 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/05/23 22:58
パリ公演の打ち上げをしました。しかも、ひんでんさんちで。[画像集] その2 ひんでんバラエティの巻。
いやー別に何か披露しようという気もなかったのですが、流れで。なんとなく。色色色とヤってしまいましたわ。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/05/23 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
03/18 [パリ2日目前半] パリ放浪。 [画像9枚] hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる