hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [memo] オファーいただく際の、確認事項まとめ。

<<   作成日時 : 2016/07/09 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いつもいつも皆様。オファーありがとうございます。うれしいです。
どしどし今後もお声掛けくださいまし。
しかしながら最近、「おや」と思うことも多いのです。
なまじ 臨機応変に柔軟に対応できてしまったりする あたくしもどうか と我ながら思いますが、
きちんと確認が取れてない状態というのは考え物。そう思い直すのが賢明な気がせんでもないので、ちょっとココでマトメを置いておこうかな、と。

1. 持ち時間。

事前に分かっていれば、そのようにセットリスト組んで臨めます。
「そう言えば何分。決まっていたんだっけ。いや あの時はまだだったが、その後どう決まったんだっけ。」
てことが度々ございました。
急な持ち時間変更も珍しくなかったです。
まー対応できてしまったりする自分も怖い。w

2. そこにピアノかエレピがあるか。ある場合、88鍵か。まさかサステインペダルは付いてますよね。

なきゃないで それ前提のことを考えるし。
あれば それ前提で、やれることが広がるし。
鍵盤は、特に左手のほうが大事ですね (高いほうにはあんまりゆかない)。
サステインペダル (ダンパー) は、あるとないとでは、お出ししたい楽曲が違ってきます。
あと、エレピと、「ピアノの音色も出せるキーボード」とは、違いますので、ヨロピクねー。

(そもそも、ですな。音楽でなくてもよろしいのであれば、音楽でない芸能をお出しするという選択肢も、ございます。)

3. 平日かどうか。

平日ですと、システムエンジニアとしてのお仕事がバクレツしていることがございます。
遅くなっても、出ると決まっている回には必ず出ます。ですが、駆けつけられるのが何時になるのかが当日になっても分からなかったり。そこは、ご了承の元で、お願いしたいでーす。
(あと、服装が、ピンクの舞台ドレスではなく「常識的社会人」のコスプレだったりします。)

4. 参加費。

ノーギャラでも、面白そうなら出ますよ。
しかしですな。ギャラいただくどころか逆に、「こちらがお金払って出させていただく」というパターンも、あるんですなー。
TASKEさんやらパムさんやらとお付き合いしているうちに、いつの間にやら、そのようなお誘いがむしろ一般的になってしまっているような。
これは抵抗ありましたが、これが仮にタダの「呑み会」だとしたら、おかね払って普通。なので、そういう感覚で、サロン的に参加すればいいのかな、と思い直してます。
(あと、集客できてないですしねー、ハコの家賃やらその他モロモロをペイできるほどには。)
まーともあれ
参加自体にお金が掛かるならそれは
先に言っといていただきたいです。びっくりするから。
特にマズいのは、それ知らずにあたくしから出演側として人呼んじゃってる場合ですね。
ギャラ収入でメシ食ってる人に、ノーギャラどころでなく逆にお金払ってとは言えないですからね。



以上。
…かと思ったら、思い出しました。
それよりもっと根源的な確認が あったのでありました。(大笑い)



5. どちらへのオファーでしょう。

な、なにを言っているんだ、とお思いでしょうが、マジです。
誰宛のオファーか分からないケースが、なんと、あるのです。
それは
Eメールでのオファーだったり
「まほまほファミリー」ホームページのメールフォームからのオファーだったりの場合、特に。
要するに、
ニョーボ・伊藤 洋子 へのオファーと区別がつかないことが時々あります。
さらには、
「どちらでもいいからお願い」
「両方お願いできたら」
「どちらか もしくは 両方」とパターンがございまして。…



6. 何へのオファーでしょう。

いろいろやってますからね。全貌を把握してくれてる人はいないかもしれないですなー。
ともあれ、
「ひんでんさんだったら何やっても。任せる。」て場合はよろしいのですが。
「あーいやいや。そーゆーの やって欲しかったわけでは。」とならないよう、お願いいたしますよお。



[オファーへの返信、テンプレ]

オファーありがとうございます。うれしいです。
質問です。

・参加費、掛かりますか。
・そこに ピアノ または 88鍵エレピ + サステインペダル、ありますか。
・平日の場合、夜遅くなってからでないと来られませんが、構わないですか。
・持ち時間は。

よろしくお願い申し上げます。

---------------------
テンプレ、ココマデ。
---------------------

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[各位] 8月1日から、平日の昼間は連絡取れなくなります。
システムエンジニアのお仕事、今回は作業場所が東陽町です。 スマホの持ち込み不可な所ですので、 各SNS、メール、電話、などなど、日中は反応できません。というか、見も していません。 よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/07/30 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[memo] オファーいただく際の、確認事項まとめ。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる