hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所スペースに入れない ある日の夜。

<<   作成日時 : 2017/02/26 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

要養護児童預かり施設の人に連れられて ともみち くん が帰ってくる時刻に間に合うように、社から帰宅。おなかがすいて「ちょっとも待てーん !!」状態の ともみち くん を引き取ります。すぐに夕ご飯用意するからね、と取り掛かろうとして…。
…あら。カギがない。どこ ?

ともみち くん よけ」に、台所スペースとの間に、鍵の掛かるフスマを取り付けてあります。この通り。↓
ともみち くん から 完全防衛 !! リビングから台所への通用口に鍵付きのフスマを設置。
このフスマが閉まったまま、
ともみち くん から 完全防衛 !! リビングから台所への通用口に鍵付きのフスマを設置。
開けるカギはドコに !?

お母さん (よーこ ちゃん) にショートメール。「ごめん。ポッケに入れたまま出てきちゃった」とのこと。ガビーン。だからといって夜遊びを中断して大急ぎで帰ってきてくれる期待はできず、でも ともみち くん は「今スグなんか食わせろ」状態。
とりあえず何か菓子か何かで誤魔化して時間稼ぎを…て…全、食料が、フスマの向こうだよう。
とりあえず茶でも飲んで落ち着かせて…て…全、液体も、フスマの向こうだよう。
ガスレンジも冷蔵庫も炊飯器も食器も、すべては、向こう。
(ちなみに、頼もしい 我が娘・まほ サン もまだ帰宅してなく、父一人 子一人 の状況。)

うーむ、ぽくぽくぽく (一休さんのジェスチャー)。

…マルエツプチにゆくしかあるまい。で、ひとりで置いておけんから、ともみち くん も一緒に、お買い物だ。さ、ゆくよ。
「え ? え ?」状態の息子の手を引き、マルエツプチに。料理もできない状況なので、コンビニ弁当もといマルエツプチ弁当を買います。三人分。(そのうち帰ってくる おねえちゃん の分も含めて。)
ああこらこら、お店のモノ勝手に手に取っちゃいかーん。こらー、かじっちゃダメー、じゃがりこ。ゆかないで一人で勝手に、お勘定してる間に。などなど、あたふたした ひととき。そうそう、電子レンジも使えないんだ、温めは お店の電子レンジを使わせてもらわにゃ。よく それに気付いた、あたくし。えらーい。

ともみち くん の手を引き、お家に戻りました。ふう、やれやれ。でもこれでめでたく、食わせられますよ。
さ、「いただきます」しよー。…

…あ。

…箸。

ガビーン。箸もフスマの向こうだよう。
お店で「レンジでチン」しとく、てことは思い付けたのに、これには思いが及んどらんかった。
お買い物袋を常に持参している女子力の高いあたくしでございます。「意識が高い」お客とみなされ、言わずとも聞かれずとも当然、割り箸は入っとらん。

ゆくよ。また。
「え ? え ?」状態の息子の手を引き、再び、マルエツプチに。「すみませーん、先程オベント3箱買ってった者ですが。できましたら割り箸を3本ほど。」
で、息子の手を引いてお家に戻り、やっと、「いただきます」できました。



しばらくして おねえちゃん も帰宅。
「わーい、レンジで温めよー。」「できないよ。」「え。なんで !?」
フスマが開かない、てだけで、こーんなに広範囲に渡って不都合が生じるんですなー。
「ちょっとお醤油を」て、それもダメーン。

予備の鍵はなかったんかい。はい、ありました実は。ふたーつ、一緒に結わえてあります。て、意味ないやーん。なくなる時はモロトモなくなるやーん。(つまり、ふたつ共まとめて今、夜遊び中の よーこ せんせえ のポッケの中ですわ。)

鍵は別々に置いておかんと。んぢゃ、予備の鍵は茶箪笥に…て、ちゃうちゃう、フスマの向こう側に置いてどーする。(笑)



[過去の関連する日記]

[ともみち くん から 完全防衛 !! リビングから台所への通用口に鍵付きのフスマを設置。]
http://hinden.at.webry.info/201602/article_9.html

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所スペースに入れない ある日の夜。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる