hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS meeting [ないす害] 遅ればせながらの画像集。と、感じ方の違いについて。

<<   作成日時 : 2017/06/30 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世に訴え掛けたいことがあるわけでなし。ええ特に何も。ですから皆さんの話を聞くだけの参加でよろしかったのですが…。振られてもーたん。「では最後に ひんでん さん からも何か一言」と。いや参りました。
で、
その通り、
「ない」
という話をしました。

・最重度の知的障害児を子に持つ親です。
・何も不平不満はない。
・差別されてると思うこともないし、周囲の理解が足りないなと思うこともない。
・毎日を楽しく、明るく過ごしている。
・都からも区からも充分に良くしてもらっている。この上でまだ 何かしてくれなど要求はない。
・生産性という面だけで言うなら、ともみち くん は世の中になんにも貢献していないし今後もできるようになる見込みはない。世話してもらうばっかりである。申し訳ないけど感謝しています。
・社会人としてキチンと納税してますが、納めている以上のことをしていただいている。
・障害児用に特別支援学校に通え、合った教育や訓練が受けられ、放課後には預かり施設もあってそこで過ごすこともでき、帰りは家まで連れてきてもくれる。
・一般の子供達に対しても繰り返し繰り返し教育が施されているので、今や誰もが認識を同じくしているところ。すなわち、障害は隠すことではない。生きててよく、居て いい。
・単純におかねによるサポートに絞っても、「特別児童扶養手当」に「児童育成手当」。もちろん、納税した以上の額になっている。
・日本は福祉が手厚いです。
・あ、行政が変わって、高校からはスクールバスに乗れなくなった。唯一それだけは不便。スクールバスには乗せてくれ。(陳情・請願はしてない)

・普通の家庭です。

…てことを お話ししました。



うむう、この辺、おそろくは、TASKE さんと同じ感覚では いないように思うー。

(「いまいちミーティングに参加しづらいのが現状なのですが」 と 申したことがあるんですが、で、その時に、「単なる話し合いの場なのにー?」と不思議がられたことを覚えています。)
(別に反対ではないんだし でも単純に賛同と言い切れぬ センシティブなトコロ。)



コレでした。
 ↓ 
[facebook TASKE さんによる イベントページ]
[優生思想反対バリアフリープロジェクト「ないす害」ミーティング・千秋楽]
(2017/05/13 18:00 - )
https://www.facebook.com/events/788491737994133/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22calendar%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

[facebook TASKE さんによる 活動報告]
https://www.facebook.com/taske.yakamenishi/posts/1924497031169033



[TASKE さん ツィート]
優生思想反対バリアフリープロジェクト「ないす害」ミーティング・千秋楽
https://twitter.com/TASKE_jpn21/status/864060376052137984
優生思想反対バリアフリープロジェクト「ないす害」ミーティング・千秋楽
https://twitter.com/TASKE_jpn21/status/864058804622606336



[参考]
[facebook TASKE さんによる 活動報告] (前前回 03/04 の回 の時の)
https://www.facebook.com/taske.yakamenishi/posts/1880254565593280
(この日も同様。言っておかねば、ということは特に何もなく。一言も発せずで終了しました。)



[後日談]

その翌日のこと、敬々さんから
「ひんでんさんの、自然体“我タダ然るべく”な感じが、いいね。」
とのコメント、facebook に いただきました。
どうもですー。
そうですね、あたくし、だいたいそんな感じでしょうね。



at [池袋がんばれ!子供村3Fプレイルーム]
池袋がんばれ!子供村3Fプレイルーム
池袋・雑司が谷 界隈の住民ですので、ふらり、立ち寄ってみたわけです。(おうちから歩いて会場まで。)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1913847228900680



--------
関連リンク。
--------
歌舞伎町の詩人達の集い。

[TASKE]
TASKE (タスケ)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=TASKEclub
http://pr.cgiboy.com/02319115/

「たすひで」とは。
 ↓ 
[時折、タスケさんという障害者の方のピアノ伴奏をさせていただいてます。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_12.html

[側に〜ず] (哲生 + TASKE + ひんでんさん)

http://hinden.at.webry.info/201604/article_17.html


hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
meeting [ないす害] 遅ればせながらの画像集。と、感じ方の違いについて。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる