アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心理学/精神医学」のブログ記事

みんなの「心理学/精神医学」ブログ

タイトル 日 時
ひんでん さん は「白衣側の人間」だ、てことを、お忘れなくー。
ひんでん さん は「白衣側の人間」だ、てことを、お忘れなくー。 「ずいぶん長いこと ひんでん さん と話し込んでいたので、仲のいい人なのかと思ってた。」   この間、場内に居合わせていた全員に、そんな誤解を与えてしまっていたらしいです。 いや申し訳ないです。 いえね、 チョー、ヤバいヤツがいたんですよ。 で、興味深いもんだから、たっぷり、とっぷり、お話しを伺っておりましたの。 (あ別にお話の内容に感心してたわけでもない。) (んで その人、その日初めてお会いしてます。) ですんで、その人、別に ひんでんさんに人格を保証された人間というわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 16:34
現実主義者でした。
現実主義者でした。 [この絵の中に何が見えますか?その答えが、あなたの内面の真実を明らかにする。何が起こっていますか?よく考えて] http://www.hatsuratsu.me/psychologists-test/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 00:18
すごく、ド真ん中。
すごく、ド真ん中。 shared an object on [Political Coordinates Test] (政党座標テスト). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 22:15
「支離滅裂」「思考奔逸」の説明 (村上 仁「異常心理学 増補改訂版」岩波全書 より)
「支離滅裂」「思考奔逸」の説明 (村上 仁「異常心理学 増補改訂版」岩波全書 より) 第1部 異常心理現象の諸相  第2章 対象意識の異常   第2節 概念・思考の異常    第2 思考の異常     一 思考の発達過程     二 思考過程の異常   ←←← 今ココ。     三 思考の体験様式の異常     四 思考内容の異常 (妄想) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 15:52
ふらりと「Necco」とかいうトコロに始めて行ってみた。(自分用memo日記)
ふらりと「Necco」とかいうトコロに始めて行ってみた。(自分用memo日記) あのカタやらあのヒトやらも足を運んでいたという。何者なトコなんざんしょ。 そう以前から思ってた折、 06/24 土曜の昼下がり。facebook メッセンジャ にて、パムさんから お誘い。 「Neccoにおります。ご興味あれば、これから、いらっしゃいますか?」 渡りに舟ですね。行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 21:23
「イーハトーブ」。崩れかけたビル内に巨大な資本が投入されてアングラ・サブカル祭り。
「イーハトーブ」。崩れかけたビル内に巨大な資本が投入されてアングラ・サブカル祭り。 どうやら ひんでんさんに「彼女」というものが できたらしい。 ワクワクした気持ちになりますね、やはり。しかし、いいんでしょうか、あたくし妻帯者なんですけど。まーそりゃああ勿論うれしいですよ。歳は20代前半くらいですかね。 にこにこと こっちをたびたび見ては、すぐ横に並んで歩きたがります。近いです。もう手をつないじゃえばあ、という勢い。 場が解散しても、まだ一緒にいたいみたい。僕こっちの道なんだけど。と歩きだすと、自分もこっちの道だとでもいうかのようです。話していないんだけど、離れずに同じ道... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/12 02:00
「存在と意識」。弁証法的唯物論の立場で著作された心理学関係のロシアの学術書。
「存在と意識」。弁証法的唯物論の立場で著作された心理学関係のロシアの学術書。 「この、またはその、あるいは他の」 などという日本語の言い回し、初めて見ましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2016/11/04 01:59
ひんでんさん、ブレない人は信用しません。
ひんでんさん、ブレない人は信用しません。 「俺はブレない。 俺はあの時から少しもブレてない。」 そう熱弁をふるわれましても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/11 19:07
「それは私のことですか」「アドバイスお願いしたいです」等の反応が複数の方面から寄せられたのですが、
「それは私のことですか」「アドバイスお願いしたいです」等の反応が複数の方面から寄せられたのですが、 どなたのことでもないです、すみません。そもそも想定している前提の段階で既に、ちゃっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 14:40
ネット上では「リア充でない」アピールをしたい人ばかり。
ネット上では「リア充でない」アピールをしたい人ばかり。 でも僕は ぐちぐち言う毎日より、 ああ恵まれてるなーありがたいなー と思いながらの毎日のほうが幸せだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 00:25
[踏み絵] 危ないイベント、危ないコミュニティ、危ない人物の見分け方。
[踏み絵] 危ないイベント、危ないコミュニティ、危ない人物の見分け方。 「ひんでんさん」 の名を出してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/21 14:49
洗脳の第一歩。いち早く徴候を察知し、遠ざかれ。
洗脳の第一歩。いち早く徴候を察知し、遠ざかれ。 「君は君だ。」 「○○の言うことなんか聞くことないよ。君も一個の独立した立派な人格なんだからさ。君が自分で判断するんだ。」   一見、至極ごもっとも。まっとうなご意見であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/29 12:26
世間一般のごく普通の感覚から次第にズレてゆく人々。
世間一般のごく普通の感覚から次第にズレてゆく人々。 「一方的にとらえてはダメだ、双方の言い分を聞かないと。」 「表面だけとらえてはダメだ、そこに至る経緯がある、背景がある、それなりの事情もある」 … 一見して至極ごもっとも。 … げに恐ろしきは、「思考の癖」である。 そうこうしているうちに、一般の感覚から遊離してきちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 02:58
戦争はダメでも テロは容認の余地があるとする 感覚は、どうなのかしら。
戦争はダメでも テロは容認の余地があるとする 感覚は、どうなのかしら。 「戦争は絶対悪。どんな理由があろとも、いかなる形の戦争も認めない。」 と言う人はいます。が、同じ頻度、同じボルテージで 「なにがなんでもテロはダメ。」 とは言われなかったり。   なぜか ちょっとは彼らの言い分も聞いてやらねばと主張されたり ちょっとは仕方なかったり するようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 01:40
ひんでん さん VS 人格改造セミナー て キョーミある ? (過去日記)
ひんでん さん VS 人格改造セミナー て キョーミある ? (過去日記) まとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/24 05:17
「障がい者以下」などとものすごいおっしゃりようをなさるおかたが、「人権意識」などとおっしゃってます。
「障がい者以下」などとものすごいおっしゃりようをなさるおかたが、「人権意識」などとおっしゃってます。 「人の権利に上下は無いはず」だの 「人権意識の低さには呆れ果てました」だの おっしゃっている おかた が、   おやおやー ?   ありゃま、 あーりゃま !!   「障がい者以下の扱いなのでしょうか?」 などと、 ものすごい おっしゃりよう を なさってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 23:59
「ともみち くん は、寝ています。」
「ともみち くん は、寝ています。」 「ともみち くん が ついに しゃべった !!」 という夢を しばしば見ます。 えー今度は本当に ? 夢じゃなくて ? ああ早く よーこ ちゃん に知らせたい、 と気がハヤり、目が覚め、ああやっぱり夢だったのかー と思うところまでセット。 バリエーション変え、日を置いてリフレイン。 ところが、今回見た夢は変奏が一味、ちゃってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 00:00
10月に保育士の実技試験を受ける皆さんへ。受かるためのコツ。「お話」篇。
10月に保育士の実技試験を受ける皆さんへ。受かるためのコツ。「お話」篇。 がんばって。 お話は、受かるためにはコツがある。知ってる ? (あたくし実は保母有資格者) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 11:08
何かに取り組んでいる最中の男の子に話しかけちゃ、駄目。
何かに取り組んでいる最中の男の子に話しかけちゃ、駄目。 今も思い出す、まほ サン が「保育園 小っちゃい組」の時のエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 23:59
「友達なんかできなくたっていいからな。」
「友達なんかできなくたっていいからな。」 これは今を去ること三年前に 「中学校に行って新しい友達ができなかったらどうしよう」と心配する まほ ちゃん に、あたくし (父親・ひんでん) が 「だぁいじょうぶだって」と言った後に付け加えたセリフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 00:18
[トンデモ学説] 音痴な人は英語の試験で致命的なハンデを抱えている。
[トンデモ学説] 音痴な人は英語の試験で致命的なハンデを抱えている。 「ちゃんと言えてるのに」、それなのになぜか、 「アクセントの位置がどこか」という問題には答えられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 23:59
家族の中で一人だけのろい子。
家族の中で一人だけのろい子。 あたくしのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 23:59
言葉って何。コミュニケーションて何。⇒⇒⇒かわいーい、かつ驚嘆 感心 抱腹絶倒の動画。
言葉って何。コミュニケーションて何。⇒⇒⇒かわいーい、かつ驚嘆 感心 抱腹絶倒の動画。 四の五の言わず、まずはご覧下され、この動画を。  ↓  [Talking Twin Babies - PART 2 - OFFICIAL VIDEO - YouTube] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:59
差別は偽善者の内心にしか存在しません。
差別は偽善者の内心にしか存在しません。 障碍児の親になって 10年強。 「差別された」と思った体験は一度もございません。 そんなはずないでしょう何かあるでしょうと言われましても、 いいええ、ないったらないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/23 20:01
さすがに許容の範囲を超えたわ。今回。
さすがに許容の範囲を超えたわ。今回。 だめだ。これはいくらなんでもだめだ。 でも。 真に理解してもらえるかどうか。他人に。 まあ、やってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/22 05:20
初夢。その内容は、地道に地味にじっとそっとしてなきゃならぬ という 悪(?)夢。
初夢。その内容は、地道に地味にじっとそっとしてなきゃならぬ という 悪(?)夢。 シンバル 2枚を、音をたてないようにして棚に置かにゃならぬ。 それも、上下に積み重ねて、収納すべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 15:10
除霊は、やっていません。
除霊は、やっていません。 「簡単な除霊、できますか。」 「できません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/13 05:37
「犬にも霊っているのかな。」
「犬にも霊っているのかな。」 んなこと言ってるヤツがおりましたわ昔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/09 23:59
トリクロリールシロップ10%。
トリクロリールシロップ10%。 脳波及び心電図検査等をするための睡眠薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 23:57
より不名誉なのは、どっち ? (バリエーション)
より不名誉なのは、どっち ? (バリエーション) 例えば、部屋がきたない場合。    1. ただ単に怠け者なだけ。  2. 心の病気。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 11:52
脱皮したい。
脱皮したい。 自分の身体が窮屈に感じるんです。 特に肩の辺りが窮屈です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 12:00
肩から両腕を取り外したい。
肩から両腕を取り外したい。 これは何か診断名がつくのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:32
せっかく鳴らした警鐘は、結局あたくしの人格や見識が疑われたってだけ、てことで終わりそうです。
せっかく鳴らした警鐘は、結局あたくしの人格や見識が疑われたってだけ、てことで終わりそうです。 真剣に思い悩み、怖い思いをしながらも、やっとのことで提起しました。 おいそれと触れられないことですので、さんざ工夫も凝らしました。 そして。最後には。 自分だと気付きました。笑われているのは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/06 00:00
統合失調症は、恥ずかしい病気ではない。
統合失調症は、恥ずかしい病気ではない。 風邪になるのと変わりません。 100人に1人の割合と、よく言われています。 誰もがかかる可能性があります。 特別なことではないんです。 珍しくもなんともなく、実は大変身近な疾患です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/05 04:47
やばい !!! 本格的にやばいって。
やばい !!! 本格的にやばいって。 この日記の詳細は、闇に葬られました。(2010/04/08) ⇒ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/04 03:15
「怖い絵」とか「精神病者の書いた絵」とか「アウトサイダー・アート」とかいうの、いろいろ。
「怖い絵」とか「精神病者の書いた絵」とか「アウトサイダー・アート」とかいうの、いろいろ。 相当にツボだったり。かと思えば、そういうのばっかり見て、「そろそろ食傷気味かな」と思ったり。身近にも、スゴイ絵を描く人、いるんで。慣れてきたと申しますか、そう矢鱈にはビックリしなくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:59
[フテキセツ注意] 突拍子もない人々。
[フテキセツ注意] 突拍子もない人々。 2例、まいります。 まずは、前記事 でも 話題にした 林先生 のサイト から、これ。   「させられ体験」の悪化例。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 19:00
「病識」はないが「病感」はある人々。
「病識」はないが「病感」はある人々。 例えば統合失調症。 そういう方々の場合、病気という自覚がないのが普通です。 であるならば自分から精神科医のもとには来ないはず。 自分の意思で入院、というのも妙な話。100 % 強制入院でなきゃおかしいですね。 にもかかわらず、自分から相談に来たり、自らすすんで治療を受けるというのは珍しくありません。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか。 実は自覚している ? いえいえ、妄想の内容については、信じきっています。妄想と疑ってはいません。 それは疑っていないのですが、そこはかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 23:59
[精神科薬広告図像集 (病の図像: 1921-2006)]。
[精神科薬広告図像集 (病の図像: 1921-2006)]。 The Japanese Gallery of Psychiatric Art [精神科薬広告図像集 (病の図像: 1921-2006)] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/08 22:35
ホメて伸ばしてあげるやり方も、金で釣ってやる気を出させるやり方も、結果は同じ。(?)
ケシカラン結果になってしまいました。。。 え ? 違うの ? 「賞賛はヒトに精神的な励みを与えるという長年の仮説を科学的に裏付けるもの」 なのですって。 うーんそうなるのかな その実験で この結果で その結論に結び付くのですかね。 いったいなんの研究かというと、以下。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/02 02:51
親の おば にあたる人 のことを 「大おば」 と いいますね。では。。。
おば の 母親 にあたる人 のことを、なんと言いますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/17 01:10
童謡「七つの子」は「実証科学としての心理学」の方法論を唱えた歌。
「からす なぜなくの」  ⇒問題提起。  「からすは山に  かわいい七つの子があるからよ」  ⇒仮説の提示。  「かわいかわいとからすはなくんだよ  かわいかわいとなくんだよ」  ⇒検証すべきデータの開示。現象が意味するところとは何か。  「山の古巣に来てみてごらん」  ⇒思弁によるのではなく、自分の手と目と足で確かめたことを論文にかきましょう。  「まあるい目をしたいい子だよ」  ⇒仮説が実証されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/01/18 04:35
幻想美術 (単なる理解を超えて)
幻想美術 (単なる理解を超えて) 幻想美術 をガッチリ押さえておくのに適した一冊だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/11/14 01:42
心揺さぶるアウトサイダー・アートの世界。[パラレル・ヴィジョン]
心揺さぶるアウトサイダー・アートの世界。[パラレル・ヴィジョン] たとえば横に挙げた本です。これは、1993/09/30 〜 1993/12/12、世田谷美術館 で 催されていた展覧会のカタログです。生涯で最も心に響いた展覧会でありました。その余韻は今でも 奥深く 続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

2007/11/14 00:37
精神分裂病患者の絵 (グロ注意)
精神分裂病患者の絵 (グロ注意) アウトサイダー・アート。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/10/31 02:55
愛情の裏返し表現は伝わるか。
前回の記事 [国語の問題だろうか。日本文化の理解の問題だろうか。] で すっかり 不安になってしまったわたくし高橋秀樹は、一般人の反応を試してみることにしました。 まず会話する場はカタいオフィス内、会話する相手を三十代OLとしました (わたくし秀樹はSEでもありますよ)。 なにせOLですし、常識的なリアクションが得られることを期待して、では実験開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/09/02 13:13
国語の問題だろうか。日本文化の理解の問題だろうか。
ああびっくりした。 「ああらひできさん、まほちゃんにピアノ習わせているんですか。」 ふと小学4年生の娘が毎週水曜カワイ音楽教室に通っていることが話題になった際のこと。 「うん。でもだめなのよ。才能、ないの。」 わたくしひできがそう返しましたら、相手の三十代女性が、あらビックリな反応。 「んもう才能ないって何を基準に言うんですか」 と、こうでした。こらこらー。典型的な [親バカ] 発言のはずがどうしてそんな。。。 ち 違うでしょ。この場合 例えばこんなふうにリアクションするんでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

2007/09/02 12:52
夢野久作ですか安部公房ですか。
夢野久作ですか安部公房ですか。 油断していたらどんでん返しをくらいました。ふと見つけたサイトのふと見つけたこのページなのですが ( [精神科Q&A【1087】家の中にストーカーがいます] )、 よくあるといえばよくある、精神的な障害についての悩み事に先生がお答えする、というコーナーですね。で、まあ読んでいたのですが、小説のような展開がありまして、プチ びっくり しました。実のところ精神医療の現場では珍しくないのでしょう。また小説ならばこのオチはむしろ定番中の定番。それでも意外だったのは、悩み事相談サイト、という、そういうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/08/31 02:39

トップへ | みんなの「心理学/精神医学」ブログ

hinden-san (ひんでん さん) 心理学/精神医学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる