アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SE 職場」のブログ記事

みんなの「SE 職場」ブログ

タイトル 日 時
フリーダム。明日を最後に、お仕事なーし。年末年始だからというわけじゃなくて、年明けてからも。
フリーダム。明日を最後に、お仕事なーし。年末年始だからというわけじゃなくて、年明けてからも。 東陽町での SE 仕事 も、明日で最後。次は、決まっとらんです。(収入は途絶えない) しばらくは、 在宅でお仕事してるか、 護国寺・音羽通りの詰所で新人さんたちに研修させてるか、 そんなこんなの日々となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 23:14
[自分用 memo] 東池袋⇔東陽町 の定期券をどうするかな〜。
[自分用 memo] 東池袋⇔東陽町 の定期券をどうするかな〜。 自然に考えるなら下記「1.」の案なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 21:01
メンタルの構造が、おおよそ、システムエンジニアらしからぬことになっているらしいです。
メンタルの構造が、おおよそ、システムエンジニアらしからぬことになっているらしいです。 4つの尺度で思考の癖を見る心理検査で、 「右大脳半球」が異常に突出し、次いで「辺縁系の右半分」が突出している という、非常にバランスが乱れたことに。 IT系には珍しいタイプらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 16:09
[各位] 8月1日から、平日の昼間は連絡取れなくなります。
[各位] 8月1日から、平日の昼間は連絡取れなくなります。 システムエンジニアのお仕事、今回は作業場所が東陽町です。 スマホの持ち込み不可な所ですので、 各SNS、メール、電話、などなど、日中は反応できません。というか、見も していません。 よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/30 11:07
[新人研修用] [Excel VBA] コーディング例、いろいろ。などなど。
[新人研修用] [Excel VBA] コーディング例、いろいろ。などなど。 新人さんが社内に入ってきますと、JAVA 教えなきゃとか、PHP 身につけさせなきゃとか、perl はどうだ、android はまた開発にあたって場合が違うぞ、とかとか、カリキュラムを計画立てるわけですが、案外と盲点なのが、エクセルですわエクセル。ただの、エクセル。調査資料とか、すらすらっと作れるようですと、現場で差を付けられます。大事ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 15:54
いきなりシステムエンジニアのお仕事を失いました。しばらく休業です。(収入は途絶えない)
いきなりシステムエンジニアのお仕事を失いました。しばらく休業です。(収入は途絶えない) 口あんぐりですよ。 まーでも、あたくしのせいじゃない。 気を取り直して、次です次。 そして 営業の人間から連絡あるまで、あたくし、 無期限の自宅待機となりました。 あれよあれよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/29 22:44
50分早く着いてるはずが、遅刻。
50分早く着いてるはずが、遅刻。 なんで遅刻ですか。どういうことですか、おかしいでしょう。 そんな結末になろうはずはございませんでした、 3つの要因が揃いさえしなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 21:54
最近、SEの仕事が、チョー楽しいです。
最近、SEの仕事が、チョー楽しいです。 好きなことやってて おかねいただけるなんて、もう最高。 遊んでるようなものですよ。パズルを解くような楽しさ。 モノ作るの、大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 23:59
ひんでん さん は、「奇形人間」だった !! (今また、再認識)
ひんでん さん は、「奇形人間」だった !! (今また、再認識) なんでナナメになってるの。 (本人、まっすぐに立ってたつもり。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 22:51
節分近し。「節分鬼蕎麦」を食らう。
節分近し。「節分鬼蕎麦」を食らう。 あたくしを含め 3人でいつも一緒にランチしてたのですが、うちひとりが、今月いっぱいで SE の現場を離れます。 最後に 90分くらい 飲みましょう、昼によく行くあの蕎麦屋で、ということになりました。 ならば当然、コレをユきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 08:31
インフルエンザの予防注射、うちました。
インフルエンザの予防注射、うちました。 バンドのリハの最中に ぴりりり と鳴るスマホ。 見ると、あたくしが SE として身を寄せている会社の営業さんから。 有給休暇取って今日は LIVE ですよ、あたしゃ。やだなあ、なんの用件じゃい。 出てみたら、なんと、あたくしがいない隙に、職場でインフルエンザが大発生してるらしい。 指導があったそうで、会社の方で経費持つんで、予防注射 うってチョーダイ という連絡でした。 了解、明日か明後日にでも早速。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 23:59
SEの職場では、完璧に猫かぶっています。
SEの職場では、完璧に猫かぶっています。 「常識的社会人」の役が入っておりますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 23:59
「僕、引っ越しするんだ。」
「僕、引っ越しするんだ。」 えーマジで。せっかく仲良くなれたのに。じゃあお別れ会しなくちゃ。あたらしい土地でも達者でね。ツーショット撮らせてね。これハナムケの品。最後に一緒にごはん食べよ。あ、もう行くの。さよなら、さよなら、お手紙書くね。 そして翌日。 「やあ。」 え、どうして ? 引っ越ししたんじゃ。 「したよ。206号室から303に。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/20 23:59
[ひでき語] オンラインを下げ上げする。
[ひでき語] オンラインを下げ上げする。 上げ下げしちゃいかんな。上げ下げしちゃっちゃあ結局、下がってるじゃないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 23:59
やばいです、なんーにもユトリがございません。
やばいです、なんーにもユトリがございません。 エレピに さわれていません。 ま指10本負傷もしていたんで、回復には、よかったのかもしれませぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/19 23:59
最近、SEのお仕事が楽しくて仕方ありません。
最近、SEのお仕事が楽しくて仕方ありません。 久々の、言語COBOLのお仕事 !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/01 23:59
ひんでん、プレゼンで大失敗。
ひんでん、プレゼンで大失敗。 あるリサーチ結果の発表の場 (官公庁相手の SE をしています)。 しかし最近は便利なものだな。プリントアウトしたり人数分コピーしてホチキス留めしたり、そういうの一切、要らないの。プロジェクタあるもんね。ただ自分のパソコンの画面をスクリーンに投影すりゃいいんだから、エコだ。ペーパーレスだ。 … …あれ ? …どうもピントが合いませんねえ。… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:59
今日からは長袖だ !!
今日からは長袖だ !! 日曜日。 どうも風邪をひき始めたらしい。 むやみにだるいし。 なんか頭が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 00:00
まだ半袖で過ごしています。
まだ半袖で過ごしています。 「寒くないですか」 と頻繁に聞かれるようになってきました。 でもヘタしたら、むしろ暑いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/08 00:00
笑ってはいけないオフィスワーク。
笑ってはいけないオフィスワーク。 「ひできちゃん。電話よ。またなんかやらかしたんでしょう。」 E姐さん から 受話器を受け取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 23:59
物忘れが度を越してきました。
物忘れが度を越してきました。 ええっとなんて言うんだったっけ、「ただいま」じゃなくて「いらっしゃいませ」じゃなくて、ええと、ええと、…ええと…、…あ。「おはようございます」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 23:08
「E姐さん」に、どぅえりゃああ、怒られました。
「E姐さん」に、どぅえりゃああ、怒られました。 「ひーできちゃん !! いつまでそんなフザケたモノの言い方しているの !!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 08:18
ああ気が重い。
ああ気が重い。 よりにもよって。この、あたくしに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 23:59
手抜かりアリ。ジョーシキ人が板についてない証拠じゃな。
手抜かりアリ。ジョーシキ人が板についてない証拠じゃな。 「あと、先方にコレ言われたんだけど…。」   え、なになに。まだあるの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 00:01
この歳になってまだ、習得すべき社会常識がございました。
この歳になってまだ、習得すべき社会常識がございました。 完璧にジョーシキ人を演じきったと思ってたのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 01:53
「ひでき。踊ったり唄ったりするんじゃねえぞ。」
「ひでき。踊ったり唄ったりするんじゃねえぞ。」 先方に出向するにあたって、シャチョーが念押しの一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/22 23:58
お願い。我ら貧乏労働者のために 金持ちを優遇して。
お願い。我ら貧乏労働者のために 金持ちを優遇して。 な何をワケ分からんことを言っとるんだ…。 ほとんどの人にそう思われるんでしょうね。 いえいえ言い間違いしたんじゃござんせん。 気も確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 23:59
こらあかん。
こらあかん。 ストーーーーーーーン !!! 雪崩を打ってみるみる下降。一気に底を打ちました。 入ってくる仕事の量です。ガタ減りどころではないです。 急に来ました。 自分や自分の周りの人間にだけ仕事が回ってこないのではございません。 業界全体です。一斉です。 業、界、自、体、に、 仕事が ない。 どうしてこんなことになったのでしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 19:26
連日、PC の再セットアップばかりを、やっています。
連日、PC の再セットアップばかりを、やっています。 んも、のべ10台に迫る勢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 23:59
誰の誕生日でもないのに、
誰の誕生日でもないのに、 「はっぴぱーすでー」の歌を歌っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 12:11
時々、気付かずに Yシャツを裏表反対に来ています。
喉元のボタンを留めようとして、つるっ、つるっ。 ボタンがありません。そこでやっと気付きます。 あるいは。 胸ポケットに ケータイ か何か入れようとして、あれっ ? あれっ ? ポケットがありません。そこでやっと気付きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:59
一日遅れのエイプリルフール。
一日遅れのエイプリルフール。 「ぶ。」 向かいの席の E姐さん が 机におデコをぶつけています。見ると、笑っています。 え。なになに。なにが起きたの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:59
この半年間、あたくしを魅了し続けたチョコレート菓子「コロガリータ」。
この半年間、あたくしを魅了し続けたチョコレート菓子「コロガリータ」。 SE の職場 にて。 三時のおやつの時間が近づくにつれて、あたくしも E姐さん も、そわそわ し始めます。 「買っておいたよ。」ひできが用意して「うわー、やった。」と喜ばれたりとか、 O専務が「ひでき。ほら。これ好きなんだろ。」と渡してくれて「あ。ありがとうございます。」とあたくし・E姐さん が そろって頭を下げたりとか、 そんな光景が日々見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 19:28
山手線を半周以上する人々。
池袋から浜松町へ向かう時の お話です。 この場合、山手線を ちょうど半周することになりますね (上野 経由)。 であれば、誰か座っている人の前に立っていれば、浜松町に着くまでのどこかの駅で、目の前の席が空くはず。 狙って待ちます。 ところが。 最後まで先客が降りることなく、結局座れませんでした、という日の多いこと。 結構、浜松町で、降りる人が多いんです。 なぜー。 池袋の時点で既に乗っていて、浜松町で降りる。なぜ君らは半周以上しているの。逆回りで行かないの。   さらに不思議... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 00:54
この犬めが。
ちなみに、 「警察犬」と「警察の犬」とでは、意味が異なりますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 01:45
E姐さんから自由になる千載一遇のチャンスを逸する。
「ケータイ、壊れましたわ。パーですわ、入っていた電話番号とか皆。」  「おんやまぁ。お気の毒。ご愁傷様。」 (それはそれは。。。こりゃナイス。) ( ← ひでき の 心の声)  「で、コレ新しいのなんだけど。また入れ直さなきゃならないの。電話番号は変わってないから、かけてくれる。」  「え。。。あ、、、ああ、ケータイ、家に忘れちゃってぇ。。。」  「は ? その、胸から飛び出ている『リラックマ』は何 ? 」  「お ? 。。。あ、、、ああ、持ってたわ。」 (ち。目ざといのも災いの元。)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/15 00:57
SE の職場で、ケータイ持っていることがバレました。
なんのことを言っているのか分らないかもしれませんが、その場合は過去記事 [ケータイ、持たされました。] [ケータイ、持たされました。2] を まずは事前に ご覧になってください。 とにもかくにもニョーボの権謀術数により、持ちたいと思わないケータイを持たされてしまったわけですわ。 で記事の終わり頃に「小学校とかには教えとくけど、仕事 つまり SE 関連 や 実家 には、ケータイ持ってること自体、内緒にしとこ」 と申していた話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/09 19:56
E姐さん、ひでき・よーこの会話に ずっこける。
「ひできちゃん、おくさん から 電話よ。」 E姐さん から 受話器を受け取る ひでき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:06
SE 職場 ネタ での 登場人物紹介。
SE 職場 関連の 小ネタ が たまってきてます。随時 ぽろぽろ と それ、出してゆきましょうかね。 というわけで事前にキャラクタ紹介でも。これで 第三者の視点からの描写も可能となるわけですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/11/06 23:59
「ところであなた、経験ありますか。」
「ところであなた、経験ありますか。」 「えーっ。な、ないですう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/18 01:15

トップへ | みんなの「SE 職場」ブログ

hinden-san (ひんでん さん) SE 職場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる