アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ともみち」のブログ記事

みんなの「ともみち」ブログ

タイトル 日 時
やっと来た反抗期。
やっと来た反抗期。 「お父さんのこと、最近、きたなく感じるの。」 まほ ちゃん の告白に 母親・よーこ ちゃん の一言。 「よう。遅かったな。ずいぶんと。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/10 10:10
ともみち くん の作品も。東京芸術劇場の5Fで01/30月曜まで。
ともみち くん の作品も。東京芸術劇場の5Fで01/30月曜まで。 平成28年度 東京都特別支援学校 第25回総合文化祭5部門作品展 「ひびけ心 ! かがやけ未来 !」 が 現在、開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 17:43
ともみち くん トコのヨーゴガッコの文化祭 (2017/01/21 Sat)。
ともみち くん トコのヨーゴガッコの文化祭 (2017/01/21 Sat)。 まず、お芝居ですが。 演目は「走れメロス」。 ともみち くん の役は、「警備」。 そして実際はどうだったかというと…。 メロスを連行する役のはずが、連行されてるかのようでした。 (ヨーゴガッコでは、よりデキる子が、できない子のフォローをしてあげながら動くことが多いんです。) (例えば みんなで ずっこけるシーンでは、デキない子がボヤッとしていると、他の子が引っ張って倒してあげたりとかします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/28 16:17
ともみち くん、床屋 ビフォーアフター。本人史上いちばんの短い髪型に。
ともみち くん、床屋 ビフォーアフター。本人史上いちばんの短い髪型に。 「いちばん短くなるバリカンで、横と後ろはハゲにする勢いで。」とお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 17:52
あれ ? ともみち くん。ひょっとして お父さんの背、抜いた !?
あれ ? ともみち くん。ひょっとして お父さんの背、抜いた !? そこで、 ともみち くん と お父さん (あたくし) とが並んだ写真を、撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 17:36
墓地の中で踊りまくる ともみち くん。(プチ脱走と、プチテロ。)
墓地の中で踊りまくる ともみち くん。(プチ脱走と、プチテロ。) バタンと右方で扉の閉まる音がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 02:49
ともみち くん に やられたー。うえーん。うわーん。
ともみち くん に やられたー。うえーん。うわーん。 「ハッピーひんでんさん人形」。 首飾りの部分を引っ張られて壊されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 04:17
思うところあり、本日、ともみち くん 連れで、パムさん主催の「御苑解放区」に出ます。
思うところあり、本日、ともみち くん 連れで、パムさん主催の「御苑解放区」に出ます。 前回はかわゆい女の子連れでしたが。 こういうのも「振り幅」と言うのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/17 02:07
ともみち、またまたまたまた、またしても脱走。
ともみち、またまたまたまた、またしても脱走。 そんなわけで どとーの ひんでんさん企画 2連発、 「世界の音楽」「世界の音楽 II」を終え、 日曜日。 今日は ほけー… と過ごすぞー、 一所懸命のんびりするぞー、 と決心を新たにしていたところ。   ふと気付くと、 あら ? ともみち くん ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/15 23:27
10年前 (小学一年) の頃の、ともみち くん。ヨーゴガッコの運動会そのほか。
10年前 (小学一年) の頃の、ともみち くん。ヨーゴガッコの運動会そのほか。 東せんせえと走る ともみち くん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 23:47
ヨーゴガッコの運動会でした。(ともみち くん。間もなく お父さん (あたくし) の背を抜きます!)
ヨーゴガッコの運動会でした。(ともみち くん。間もなく お父さん (あたくし) の背を抜きます!) 女の子たちに世話を焼かれてばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 05:11
もう取り替えませんよ。ともみち くん は、ウチの子です !!
もう取り替えませんよ。ともみち くん は、ウチの子です !! 「例えば、ですよ。ある日我が家に地方自治体の人やら病院の人やらが来る。  『すみませーん、実は赤ちゃんの取りちがえがありました。申し訳ございません。こちらが本当のお宅の息子さんです。』  と健常な子が現れたとしても、絶対に、ともみち くん のコト、取り替えませんよ。血のつながり 例え なくったって、ウチの子は、断じて、このコです !!」   と言って、かたわらの我が子を ぎゅぎゅぎゅのぎゅうう !! と 強く固く、抱きすくめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/14 22:19
知的障害児の息子がいるということが普通のこととなっている普通の家庭です。
知的障害児の息子がいるということが普通のこととなっている普通の家庭です。 知的障害児であるがゆえの騒動が起きたりして、それはブログのネタにもします。別に隠してない。 でもことさらにアピールもしていない。 ともみち くん が今ココに こういうふうに日常 居ることが、はじめっから、ごくごく自然で。なんの不思議も変哲もないですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/14 20:10
ともみちくんの家庭内テロ行為の産物が、ナイーフ派の絵画に。
ともみちくんの家庭内テロ行為の産物が、ナイーフ派の絵画に。 RT 菊地 きんた 色つけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 15:25
RT ウチのテレビステキでしょ〜〜(^^;;
RT ウチのテレビステキでしょ〜〜(^^;; 斬新なデザイン !! なんという前衛芸術。 (ともみち くん の家庭内テロ行為に、クラスメイトのママさんが対抗。www) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 15:06
ともみち ビフォーアフター。床屋でテッテテキに短く。
ともみち ビフォーアフター。床屋でテッテテキに短く。 「いちばん短くなるバリカンで、横と後ろはハゲにする勢いで。」とお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/02 11:52
ともみちくんテロ。ミラー付CDラックの受難。ほか謎のネジw。ガクブル
ともみちくんテロ。ミラー付CDラックの受難。ほか謎のネジw。ガクブル ダーン !! 間近で、物凄い音がしました。 見ると、ミラー付CDラックが うつぶせで倒れています。 和室からリビングに走り抜けようとして、ともみち くん が正面衝突した模様。 ラックを抱き起してみましたら、ご覧のありさま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/26 22:21
朝の ともみち くん は、凶悪。
朝の ともみち くん は、凶悪。 かわいい顔して、下半身は悪魔 !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/05 13:59
ともみち くん、人生初の、悪役。(おまけ画像付)
ともみち くん、人生初の、悪役。(おまけ画像付) 「手下」。 今回いただいた役です。 もーう、これだけで楽しみです、学芸会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 23:35
ともみちくんテロ。部屋中に散布されたオーガニックコーヒー。ほか徹底したテロ行為w。ガクブル。
ともみちくんテロ。部屋中に散布されたオーガニックコーヒー。ほか徹底したテロ行為w。ガクブル。 以来、掃除機をかけるたびに、部屋中、大麦コーヒーのオーガニックな香りで満たされることに。かぐわしきこと限りなし。 て、これ、お父さんがイタリア在住のガールフレンドからプレゼントされた、大事な品よ。なんてことしてくれるの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/13 05:19
ともみち くん から 完全防衛 !! リビングから台所への通用口に鍵付きのフスマを設置。
ともみち くん から 完全防衛 !! リビングから台所への通用口に鍵付きのフスマを設置。 こうぢゃ !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/02/12 02:42
女子高生と じゃれ合いながら 一つ布団で眠りにつく毎日。
女子高生と じゃれ合いながら 一つ布団で眠りにつく毎日。 「早く来て。」 女子高生は先にお布団に入って、隣に来るのを待っています。 「寒いから、腕に からみついて いい ?」 女子高生がそう言うんで、「いいけど。」と答えます。 「足も、のっけちゃお。」   「んーどうも角度的に腕、イマイチ。」と女子高生。 「そりゃああ、もう、腕を肩から外しでもせんと。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 00:29
ぐんぐん成長する ともみち くん。パンツも遂に、お父さんと共用。
ぐんぐん成長する ともみち くん。パンツも遂に、お父さんと共用。 西友でパンツを買おうとして、ふと迷います。 買うべきは、L ? それとも M ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 02:51
ともみちくんのヨーゴガッコの運動会でした。(大きくなったなーあ、ともみち くん。)
ともみちくんのヨーゴガッコの運動会でした。(大きくなったなーあ、ともみち くん。) 先生と 二人羽織 で ダンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 21:53
ともみち くん と 仲良く ふたりっきり で 池袋 徘徊。
ともみち くん と 仲良く ふたりっきり で 池袋 徘徊。 それというのもこれというのも、 起こしては寝に戻られ 起こしては寝に戻られ 繰り返してまして。 寝ててくれるとその時は楽。もーう、どんなに楽か。だから ついつい 寝かしたままにしちゃう。しかーし。それでは夜寝てくれなくなっちゃう。あとでシンドイのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 23:57
モテ過ぎ 半裸の ともみち くん。
モテ過ぎ 半裸の ともみち くん。 ともみち くん、モテ過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/30 23:14
ひんでんさん、ひき逃げに遭う。
ひんでんさん、ひき逃げに遭う。 後ろから、思いっきり、追突されました。 もーう、痛いのなんのって。 しかしそれ以上に、血みどろな ピジュアル に くらーっ !! と しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/16 01:58
ともみち くん が ヨーゴガッコ で作ってきた、なんだかわからないアート。
ともみち くん が ヨーゴガッコ で作ってきた、なんだかわからないアート。 ともみち くん、 これ何。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 00:00
竹の精。ともみち くん。
竹の精。ともみち くん。 ヨーゴガッコの学芸会。「かぐや姫」。 ともみち くん は、 竹の精。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 00:00
ともみち くん、二重三重のめでたさ。お誕生日 + 中学卒業 + 高校入学。
ともみち くん、二重三重のめでたさ。お誕生日 + 中学卒業 + 高校入学。 ともみち くん、 お誕生日、おめでとー !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 14:08
3月最強。
ショパンの誕生日(03/01)に始まり、 バッハの誕生日(03/31)(クリストフのほう)に終わる 3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 23:59
ともみち くん の ゲロ と お漏らし とで 大変なことになっている 高級 生毛ふとん。
ともみち くん の ゲロ と お漏らし とで 大変なことになっている 高級 生毛ふとん。 (SE仕事を中止。病院へ連れてく。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 04:05
寒いので毎晩、女子高生と 一つのお布団で 絡まり合いながら 寝ています。
寒いので毎晩、女子高生と 一つのお布団で 絡まり合いながら 寝ています。 来る日も来る日も   高2女子 と 濃密な スキンシップを しまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/03 07:25
[2015] 今年の目標。
[2015] 今年の目標。 物品の在庫管理を しっかりしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 23:59
[悲報] ともみち くん、インフルエンザA型。
[悲報] ともみち くん、インフルエンザA型。 道理で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 05:14
冷蔵庫のドア・ストッパー。一気に同時に 4つ、付けたった。www
冷蔵庫のドア・ストッパー。一気に同時に 4つ、付けたった。www これくらいのこと しないと、すーぐ破壊されてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2014/11/05 22:12
猫のように気の向くままの ともみち くん。
猫のように気の向くままの ともみち くん。 鍵盤の上に腰掛けちゃ、ダメーン。 しかも足なんか組んじゃったりして。 (若い頃の淡谷のり子が ピアノの上に腰掛けて歌う ということをして バッシングされたことがあったのだとか。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 00:00
ともみち くん、2014 秋の、床屋ビフォーアフター。
ともみち くん、2014 秋の、床屋ビフォーアフター。 ご覧のとおり、先頭 3枚が ビフォー。あとの残りが アフター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 23:59
ともみち くん。よだれを指につけて遊ぶの、やめて。
ともみち くん。よだれを指につけて遊ぶの、やめて。 ダンディに育って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/23 23:59
[画像19枚] 中三・ともみちくん、養護学校での運動会。
[画像19枚] 中三・ともみちくん、養護学校での運動会。 優勝杯授与。 そんな大役を 学年でいちばんできん ともみち くん が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 03:35
ちんちん煮える。他、次々と襲い来る災厄 (どーしてこうなったwww)。サンシャイン水族館 周辺にて。
ちんちん煮える。他、次々と襲い来る災厄 (どーしてこうなったwww)。サンシャイン水族館 周辺にて。 これ、ゆきたいなあ。ゆきたいゆきたい。 そーう、そもそもは、これを見るはずだった。  ↓  http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i192.html サンシャイン水族館 | 夏期特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」〜毒を持つ生き物〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/18 00:00
[画像16枚] ともみち くん、大爆発。サンシャイン水族館にて。
[画像16枚] ともみち くん、大爆発。サンシャイン水族館にて。 (最初の 2枚) ともみち くん。 滝とかハスとかある あの池に ダイブしちゃった。もぐっちゃった。全身。 おまけに、なにを勘違いしてるのか、ズボン、パンツ、靴、靴下も脱ぎ捨てて。 ものすごい喜びようで奥へ奥へと…。 あっけにとられる通り掛かりの見知らぬ家族連れの皆さんたち。 ヨソんちのチビッコたちに「これは悪い例だからね」「これは悪い例だからね」と声を掛けつつ、 ざばざばざばと自分も池に入って連れ戻して…。 店の人には怒られなかった。「タオルお持ちしましょうか」と優しかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2014/09/17 00:00
ともみち くん。○○さん や △△くん より、ちんちん デカい。
ともみち くん。○○さん や △△くん より、ちんちん デカい。 遺伝 ? www ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/02 23:59
ともみち くん 連れで、ムイムイチキチちゃんちでドタバタ・ホームパーティ。
ともみち くん 連れで、ムイムイチキチちゃんちでドタバタ・ホームパーティ。 ムイムイチキチ「あああ ともみち くん、神棚のものだけは、いじらないでえええ。」   ねー ともみち くん。神の子だから、霊的なグッズがあったら、そりゃあ、つかみますよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/10 17:11
お揃いの「ハッスル」Tシャツを着用、ヨーゴ学校の夏祭りなう。
お揃いの「ハッスル」Tシャツを着用、ヨーゴ学校の夏祭りなう。 ひんでん さん は、ヨソのお母様がたと共に、「的当てゲーム」を担当してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:55
ともみち くん、絶賛 夏ヤセ 中。
ともみち くん、絶賛 夏ヤセ 中。 夏になると我が家では全員、痩せます。 特に ともみち くん、顕著。(成長期の子供なのに !!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 23:59
[速報] まほ ちゃん に続いて ともみち くん も水疱瘡。
[速報] まほ ちゃん に続いて ともみち くん も水疱瘡。 かわいい玉の肌が、大変なことになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 08:01
おや、ともみち くん。また、足、大きくなった ?
おや、ともみち くん。また、足、大きくなった ? 23.5 の靴が、もうキツイの ? かかと浮かして、歩いてる。 道理で、靴のかかとの痛みが激しいわけだ。 え、何、この現象、いつからー ? しばらく前からずっと、この現象だったっぽい。 なぜに誰も気が付いてない。 (まー ともみち くん、挙動も普通じゃないんで、気が付かれにくいのかな。でも あたくしは 気付いてあげなくちゃ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 00:00
危ない土曜日 & ともみち くん の、床屋ビフォーアフター。
危ない土曜日 & ともみち くん の、床屋ビフォーアフター。 比喩表現でなくマヂで危ない土曜日でしたが、内容は書くまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/15 23:59
[業務連絡] 不埒ライフ 様。おしりペシペシやるあのアイテム、預かってます。
[業務連絡] 不埒ライフ 様。おしりペシペシやるあのアイテム、預かってます。 ウチの ともみち くん が 気に入っちゃって、ずっとコレで遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 23:59
みぞれ吹き抜く中を歩く。
09:00。 ともみち 連れて隣町へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 18:12
[YouTube] 夏の精霊、ともみち くん。養護学校の学芸会「森は生きている」より。
http://www.youtube.com/watch?v=QAJ02bxZFB4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 23:59
「ともみち くん は、寝ています。」
「ともみち くん が ついに しゃべった !!」 という夢を しばしば見ます。 えー今度は本当に ? 夢じゃなくて ? ああ早く よーこ ちゃん に知らせたい、 と気がハヤり、目が覚め、ああやっぱり夢だったのかー と思うところまでセット。 バリエーション変え、日を置いてリフレイン。 ところが、今回見た夢は変奏が一味、ちゃってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 00:00
颯爽と歩き出す五人。「Gメン75」か。かっこいいゾ。でも今、コレ、徒競走なんだけど。www
いや、テレるのはアトにして、先、ゴールして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 00:00
[本日の親バカ画像] ともみち くん が ヘルパーさんと作ってきたショートケーキのおもちゃ。
注 : この日記は、下記日付に書かれました。 posted : 2013/10/20 21:00 -------- about me -------- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 20:38
ともみちくん、半回転でいいの半回転で。一回転じゃない。www
おおおおついにここまで成長したか !! … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 23:59
ビッグカメラにだけは、ともみち連れでゆくまい。
我が子を見失わない保証がございません。 そこかしこに気を取られる文物があふれてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 23:59
我が家のアイドル・ともみち くん から 皆様へ。暑中お見舞いです。
2013 A greeting in midsummer !! from Tomomichi. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 23:59
天変地異の前触れかな。
ウチの かあいい かあいい 知的障碍児 ともみち くん が、 ことばを持たない ともみち くん が、 お外に出たがりません !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/06 15:43
ともみち くん 相手には、両手が空いているのが必要。
義父の一回忌に、安食 (あじき) まで行って戻ってきました。 印象としては、 ともみち くん と 格闘ばかり していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 23:59
余ってるならその赤いセロファン、あたくしにください。
ともみち くん の目にかぶせて 「赤いねー。ともみち くん、赤いねー。」 て やるんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 23:59
ともみちくん。食欲爆発。
ある深夜でのツィートたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 23:59
ともみち くん が 養護学校で作ってきたハガキ。
女の人の裸の下半身に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:59
[YouTube] 知的障碍児 ともみち くん が、ジョン・ケージの楽曲を演奏しています。(2作品)
まずは、「Variation I」の演奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 23:59
もの言わぬ冷蔵庫の扉が、雄弁に物語る。
死屍累々。壊れた鍵 (赤ちゃんガード) の数々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/05 23:59
ともみち くん と お近づきになった人には、しあわせがやってくる。そんな幸せジンクス。
縁起いいこと、この上なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/21 23:59
[動画] おかあさん も 出演してた ライブ会場に姿を現した ともみち くん。女子にモテまくり。
動画で、ともみち くん (知的障碍児) と一緒に遊んでいるのは、キャサリンちゃん (キャサリン本田)。 ずうっと一緒に遊んでいました。 http://www.youtube.com/watch?v=4AUTZ_aRB2M ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/05 23:59
「ともみち くん が 科学未来館で買ってきたもの見て。」
と言うんで見たら、あらっ !! どっかで見たようなものが !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 23:59
ともみち くん。養護学校の移動教室から帰ってきました。
早速、睡眠のリズムを乱されてます。www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 03:55
女子会、なう。
わーい !! ともみち くん、3日間、いない。 養護学校 の 移動教室に行っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 23:59
ともみち くん に 植込みのカノジョができました。
カノジョの手を取り、くちづけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 02:08
ともみち くん。床屋ビフォーアフター。
順番待ちの ともみち くん。「外道坊 牙」で、ひまつぶし (エロなサービス満点の政治アクション)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/15 23:59
すっげえイケメンが「眠りの森の美女」状態。
ジャニーズかと思ったwwwなんちて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 23:59
[画像 & 動画] We are all alone.
なかなかいい配置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 01:55
[去年度の画像] うらやまし過ぎるぞ、ともみち くん !! (注。エロ画像ではございません。)
若い美人教師が、ぴったり、くっついて。。。 !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 02:46
[季節外れの画像] ともみち くん。卒業証書、授与。
タイミングが完全に遅過ぎる上に、 事情をご存知ない大半の方々には通じない話ですけれど、 奇跡の一枚が発掘されたので、up。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 17:35
ともみち くん = スティーヴィー・ワンダー 説。
ゆ〜らゆら。 いつも左右に揺れてる ともみち くん。 で、 スティーヴィー・ワンダー も キーボード弾きながら、左右に揺れながら歌うよね。 それだけじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 23:59
涼しさと安全とを両立させるための工夫。
半開きなのに、なまじ施錠するより安全。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:59
写真の時に限って、どうしていつも、浮かない顔してるの。
いつもニコニコしてるのに。 どうも、いい表情で写ってくれんな、ともみち くん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 23:59
祝 !! ともみち くん。体重 30kg 超え。
そして身長は、130cm 超え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 23:59
時折、なにかに憑かれたように、両肩や背中が重いです。
いや、ともみち が おぶさっているからだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/25 23:59
[表記ゆれ対応] 障害 障碍 障礙。
表記は統一しておきたいものだなあ。 でもハッキリ決まってないの。 ただし「障がい」て書くのだけは、ヤ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 23:59
[ひでき語] 養護学校。
2007年度以降は、「特別支援学校」が正式名称。 ウチの知的障碍児・ともみち くん が 通うところも、「特別支援学校」と呼び方が変わりました。 ただ日常会話などでは依然、「養護学校」と呼んでいます。 なぜかというと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/04/18 23:59
一方、アートな皆様方の一番人気は、また違ってた !! (ほか一枚)。
さすがは、皆さん !! 特に取り上げて話題にしたでもない一枚。 mixフォトには加えてたけれど、それ以上のなにもしてない。 いろいろある中のただの一枚。 それに、いちばん「イイネ!」が付いてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 16:03
じゃあ、お父さん (あたくし) が 「ともみち くん の 写真 ベスト」 5枚目を。
これの続き。 [ニョーボが選んだ ともみち くん の 写真、ベスト 4 !!] http://hinden.at.webry.info/201204/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/07 23:59
ニョーボが選んだ ともみち くん の 写真、ベスト 4 !!
「えー、無理無理無理。とても 5枚に絞るなんて無理。」 で、勢い余って結局、4枚。 かえって減っちゃった、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/06 23:59
ともみちくん。卒業式、おめでとう。お誕生日、おめでとう。
あれもこれも、ほとんどなにもかもができない君だけど、 それでもできることが少しはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 00:00
[YouTube] ピアノ協奏曲のソリストが、猫ちゃん !!
[CATcerto. ENTIRE PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat] http://www.youtube.com/watch?v=zeoT66v4EHg ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 00:00
殺人的に かわいい 写真が 出てきたよ。
ともみち くん に 女の子の服を着せてみました。 (当時 2歳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 23:59
祝。冬でも安心して長袖の服を着せられるようになりました。
長袖の服を着せてしまうと、かえって寒い思いをさせてしまいかねなかった。それでは、かわいそう。 いやあ、でも、これでやっとだ。 よかったよかった。 めでたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 10:23
[動画5連発] 飴が歯に貼りついて気になるよお⇒指がべたつくよお⇒だんだん違うことに興味が…
のど飴的なものが歯に貼りつくのが気になるらしい ともみち くん (知的障碍児)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 23:59
見た !! <ダブル吉田×さがゆき!>。
◆まぁよくこんなブッキングを…これはスゴイわ!! 吉田 達也 (DS)、吉田 隆一 (バリトンSAX)、さが ゆき (Voice) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 21:25
自分で自分のダメ出しをしてる ともみち くん。
そんなわけで、「小学校の」学芸会に出演した、養護学校6年の ともみち くん。 終わった後、なんか、うつむいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 12:08
養護学校6年のともみちくん、「小学校の」学芸会に出演。
あ。前の日記でも申しました通り、ウチの ともみち は、知的障害児。 もう六年生というのに、いまだにしゃべりません。 なので小学校には行かれず、養護学校に通っています。 しかし時々、健常であったなら通うはずだった小学校が、呼んでくれることがあります。 「複籍交流」というシステムでして、一緒に ホームルームに出たり、 給食食べたり、 下校したりします。 その「複籍交流」の一環として、ともみち くん も 劇に出てもらったらどうか、て話が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/11 23:59
冬用の掛け布団、買いました。←というただの話が意味する滅茶苦茶めでたい現実。
「ふーとんーも ひーとつー、欲ーしいーわねー」 そんな暗い歌詞の昭和歌謡がありますわ。 「赤色エレジー」。 赤貧のふたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 23:59
ともみち と 「伝声管」。
気に入ったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 00:00
とんだオオカミ少年ですよ、あたくしは。
わはは。まだ実は達成できていないの。… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 23:59
ともみち の 脅威 !! 二階のベランダから物が降ってくる !!
この件で たびたび、大家さんトコに謝りに行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/01 23:59
どうしてウチの子供たちは、足を載せてくるのだろう。
重いんだけど。暑いんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:59
[本日の超、親バカ動画] ともみち くん (知的障碍児)。箸が使えるようになっていた !!
少しずつ少しずつ、できることが増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 23:59
どゆワケだかヤル気を出してた年の、運動会のお弁当。
「家族のみんなの顔」弁当。全員の分を並べてみた。保育園の運動会(2002)にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:59
ともみち くん。お父さんのココ、吊り革じゃない。
もうそろそろ、通用しないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 23:33
歩道橋使うのを やめました。
て、いきなり言われても、なんのことやら分からないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:59
ウチのこどもたちは忍者。
「ちょ。まほ ちゃん。待ちなさい。」 と言って止めたはずが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 23:00
ともみち くん。靴の左右が分かるみたいです。
逆になっていたら、履く前に ちゃんと並べ直してます。 たまたまの動作でしょうか。 でも何回かそういうことが連続してあったんで、 ひょっとして分かってる ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 23:59
お出掛け前のエピソード。(養護学校の学習発表会でした。)
episode 1. 「え。よーこ ちゃん。お風呂はいるの ? 今から ?」 「だってまだはいってない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 22:07
幼い頃の まほ (に似た子) と ともみち との コラボ画像。
ともみち くん。あくびしてます ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 08:34
睡眠のリズムが乱れまくりです。
眠たくって どうにも あらがうすべがない。 21時、撃沈。 で。 24時前に、目が覚めてしまう。 もう、寝られない。 このまま朝まで。 朝方、ニョーボ・コドモらがお出掛けの準備にてんやわんやな騒ぎなのをよそに、 せめてもの、ちょっとの、二度寝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 03:08
ともみちくん、居酒屋「東方見聞録」なう。
紙おしぼりを綺麗に四角く2枚並べて、なにのつもりなんでしょうか。まじないをしてい­ます。 皿には、ともみちくんが剥いてくれた枝豆が、まだ少し残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/14 23:59
ギタリスト・みっつぁん。
ともみち くん の、その昔 (2004年頃、つまり、4歳頃) の、呼び名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 02:25
メカに興味を示す ともみち くん。
今でも思い出すわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:49
なかなかイカシたガンだなあ。
ともみち、ドライヤーに興味を示す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 20:19
ともみち イタズラ 大全。
「ぴえええ !!」 まま さん (伊藤洋子)、グループ展の搬出から帰ってきて、肝を潰す。 ぱぱ さん (あたくし)、家事・育児にクタビレ果て、ダウン (要するに 寝ている)。 しかし。 ともみち くん は、起きている !! という、由々しき事態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 00:50
ともみち くん が しゃべった !!     ?
「自〜由う〜」て。 やりたい放題イタズラしまくったあとに !!  at 10/16 17:34 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 03:34
ちょw。何で遊んでんの。
いつの間に。 こんなもん、どっからどうやって見つけてきたんだ。 所有者本人が存在自体を意識しなくなって久しいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 11:43
ともみち くん の 一人時間差多発テロ。
一発目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/10/13 23:59
「まほ吉さんっ !!」
と 娘・まほ (中一) に 抱きつき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/09 21:53
事後報告。魔ゼルな規犬 vs ひんでん高橋秀樹 (魔ゼさん一家 vs まほまほファミリー)。
いやあ。 楽しかったね。「風船リレー」。 面白かったね。養護学校の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 23:59
ダンディ ともみち くん。
バーでカクテル傾けてる風情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 23:59
トリクロリールシロップ10%。
脳波及び心電図検査等をするための睡眠薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 23:57
「夕べ、ともみちくん、ベランダで寝てましたね。」
大家さんに言われる。 「風邪引きませんでしたか、ともみち くん。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 23:59
ともみちくん。赤い実食べた。
とめるべきでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 19:08
まほちゃんはやっぱりおとうさんの子。
ふはは、何を言っているんだ。… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:59
なんのまじないですか、ともみち くん。
汁を一口飲むたびに必ずやるソレは何。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 23:59
ともみち、片側の白目が黒目になる。
ちゃいますがな。 片方だけ、黒目が白目になっちゃったげな。 あわわわ。えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。   …   …すみません。 あんまり気が動顛していましたもので。 のちほど落ち着いて話を確認しましたら、少し違っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 23:59
リスパダール、大量廃棄。
クスリ、やめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 23:59
りりしくなって、まあ。
本日のイケメンさん。   ともみち くん。4年生 (養護学校 の)。     ドイツ人かいっ。 じゃがいもの素揚げ。 片手に ビール (の空缶)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 23:59
[動画] 「面倒見のいいおねえちゃん」を自演する まほ ちゃん。
おかあさん は、絵の制作。 おとうさん は、パソコンのセットアップ。 手が放せません。 ともみち くん の面倒は、おねえちゃん に 一任されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 00:00
「紙おしめ全廃」宣言。
やりました。 ともみち くん。 やっと、ここまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/10/29 14:27
「障害」のことを「スペシャル」と呼びます。そういう表現の仕方がございますが、ご存知でしたか。
「なにか違う出し物…」 …これは、ともみち くん たち の 運動会 のことを伝える記事の時に出た表現です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 23:31
この世に数多あるショウで何がいちばん面白いかって…
はい。養護学校の学校行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:59
[動画] ばあちゃんちに行く準備が進まない… ─ [まほまほファミリーの日常風景]。
わずか一分そこそこに、我が家の実態が余すところなく記録されています。 今となっては古い動画ですが、いまだにこれを超える ドタバタ実録 は ございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/20 20:54
「ともみち くん。ホントは しゃべれるんじゃないの。」
まじまじと目を見つめて、そう話し掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:59
全身麻酔から目が覚めて。
痛み止めが効いているんで痛くはないらしいです。口の中が痺れてて違和感が凄いらしくて、それで泣くことがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:38
そんな手術、絶対に認めん !
冗談じゃない。トラウマになってまうわ。PDSD になるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 06:30
[微グロ注意] ともみち の 過剰歯 (かじょうし)。抜歯 前後の画像。
これが、抜かれた正中過剰歯。(supernumerary tooth, polyo dentia)【かじょうし】。 ともみち くん の です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 23:59
深夜、誰もいない台所から、爪を切る音が聞こえています。
…パチッ…。 …パチッ。 … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 01:45
春になると ぐにゃぐにゃしてくる生き物。
男の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 23:59
「かわいい」 から 「かっこいい」 へ。
「これくらい軽いぜ。」   魚をゲットして、ともみち くん。かっこいい表情でしょう。   なにをしているところかというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 20:52
在宅してなくて仕事している時が、いちばん体がラク。
「連休でたっぷり骨休みできたでしょう。」 「いえいえ。滅相もない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:41
猛獣用の麻酔銃が欲しい。
これで 寝ない ともみち を、ズドン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 03:32
「明るく楽しい変態」が集うイベントに、ともみちくんの作品が登場。
「情念」・吉田酢酸先生から届く一通のメール。 「ともみち くん の被り物、使わせていただきますね ! 」 こりゃ光栄。そりゃ素敵。ぜひ ともみち くん 連れて見にゆかねば… …て …あ、いかんいかん、ここには連れてゆかれんわ。   なぜって、そのイベント。「デパートメントH」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 23:59
ともみちくんが作った ごちそうです。
おでん、三色団子、目玉焼き、ウズラの卵の串、のセットです。 おでんのこんにゃくは特に感心しました。 目玉焼きの皿ですが、当初は黄身にフォークが刺さって立っていました。レストランのサンプルのように。 うずらの卵の串。崩れかかったところが、かえってリアルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:59
ともみちのビーズ細工を吉田酢酸先生にお持ち帰りいただく。
[情念] の ヴォーカル、プログラミング担当、吉田酢酸先生。 ご覧の通り、イカレたコスチュームがウリのひとつでございますが、その中でも、   何が頭に乗っけられるか、   が常に 期待の的 と なっております。   一方、こちら (↓)、我等が ともみち くん の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 23:59
養護学校での ともみち。3年生の時の写真。2
ともみち くん は、ここ一年で、ぐぐーっ と 成長しました。今までできなかったことができたり。今までそんなに見られなかった振る舞いが目につくようになってきたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:59
養護学校での ともみち。3年生の時の写真。1
階段に紙を敷き詰め、絵の具をつけた足で歩きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 20:34
ともみちくんに気を付けて !
我が家を訪ねるにあたっての注意点。 じゃらんこ じゃらんこ した ものに 目がありません。ケータイのストラップ、そして ピアス など アクセサリ 一般。引きちぎられないよう気を付けてください。数珠の形状になっているものも大好きなのでキケンです。腕輪など、ばらばらにされてしまいかねません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:59
3連休。かつ、ともみちは誕生日。
最近、ともみち くん は、男の子らしくなってきました。   と言いつつ、来ている服は、ピンク。   なにやら前とほぼ同じ書き出しですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:59
最近、ともみちくんは、男の子らしくなってきました。
と言いつつ、この写真は結構、女の子っぽいな…。正座してるし。   03/20 の 誕生日の、その翌日に撮影。   ともみち くん は 今まで、ほぼ 100パーセントの確率で、女の子に間違えられていました。しかし最近は、男の子っぽい面を見せてくれることが多くなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:59
冬は 家族全員で ともみちくん を取り合い。
あったかいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/12/18 00:15
ともみちくんの招待作品が小学校の美術展で大評判。
おねえちゃんの通う小学校 (ホントだったら ともみち くん も行くはずだった小学校) の美術展に呼ばれました。   専用の一角が設けられ、目立っています。V.I.P. のような扱いです。制作の様子を伝えるフリップも付設されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/07 12:10
やっぱり最後は まほちゃん だな。
すべてをかっさらってゆきましたな。まほちゃん、GJ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/10/29 23:59
ヤングたかはしひできくん。皆さんから逆にイジられまくり。
「ぱーぱらー合唱団」の練習はいつも我が家でやっています。 この間は特に、大賑わいでした。 「ぱーぱらー合唱団」でただでさえ人口が多いわけですが。 もろもろの用もあり、ひょーどーさん も 登場。 そしてそして。「『まほまほファミリー』を取材したいのですが」 と ヤングたかはしひできくん も登場 (前記事 [たかはしひできくんがたかはしひできくんを取材に来たよ] 参照)。 そして当然 こどもたち。すなわち、まほ が いる。ともみち も いる。 「今回 奥様 メインに」のはずが なぜか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/28 23:59
ともみち脱走。
時効と思って一年前の事件をお話しします。 ボツになりましたが、要養護児童一時預かり施設「つみき」のなんとか周年記念冊子だかなんだか用に書いた原稿を流用。同様の障害のお子さんをお持ちのご家庭の方々に、参考になるか共感を得られるかすれば幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:59
[まとめ] ともみちくん。障害があって、しゃべりません。
しかし、神の子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 7

2008/10/18 23:59
動画じゃなくて動画じゃなくて。
我が家は全員、デジカメの動画が苦手です。 ON/OFF を間違えてて いらんもんを撮ってしまったり、撮れていると思ってたらずうっとスタンバイのままだったり。   今回は写真を撮るつもりが動画モードになっていて、ままさん が あわてています。 おまけに水の大好きなともみちくんが飛び込もうとするのを阻止するのも同時にやりながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/07 00:38
ともみち、2歳。カルピスサワーを飲んでしまって、超ゴキゲン。
今となっては時効ということにして白状しますけど、お酒飲まれてしまったことがあります、ともみち に。 前号 [伊藤洋子、5歳。校庭でケロヨン音頭を踊る。] では ままさんが 5歳にして洋酒入りチョコレート食べて大暴れ、というエピソードをご紹介しましたが、ともみち は それを上回る、2歳での出来事 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:02
障害者スポーツセンターの夏祭りで、綾波レイ が 当たりました。
あ、ゴメンゴメン。去年の話ね。 今年は今日 (2008/08/16 Sun) だったんだけど、ゲリラ雷雨でね。いや「雨天決行」で、実際にもやってたんだけど、ついサボリ。 これは「去年の」レポートね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 20:31
YouTube - 2007年8月15日。猛暑の中、川遊びをする子供たち。
今からちょうど一年前のあの日も、 気が触れたような暑さでした。 生物が生息できるものなのか、と思うくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 23:59
「ともみち怪獣 狼藉図」。まほちゃんが描いた 弟の様子。
「みんな もえてしまえ ! 」   実にノビノビと楽しそうに破壊の限りを尽くしています。  (注。実際の ともみち は、火を吐きません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/08/11 00:00
男は黙ってストレート。
いや、水道の蛇口の設定のことなのですが。 ニョーボ・よーこ は、「シャワー」が好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/21 23:59
〜みんな一緒に すういんぐぅ〜。養護学校は夏まつり。マスコットのキャラは伊藤洋子せんせえの図案。
今日は ともみち の通う養護学校の夏まつりでした。 キャッチフレーズは、「〜みんな一緒に すういんぐぅ〜」。 ままさん (伊藤洋子) は、その夏まつりの委員。 横のポスターは、ままさん の図案を元に、作られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 03:01
[ZubiZuva (ズビズバ)] の 練習風景。
「ぱぱたちは ホントに うた の練習をしてるの。さっきから フザケ合ってるようにしか見えないんだけど。」 長女・まほ (小学5年) が 口をはさみます。   そう、[ズビズバ] は通常、あたくし 高橋秀樹宅で、練習します。   「特に ぱぱ ! ぱぱがいちばんひどいよ。我が家が誤解されるでしょ。」 「いえ大丈夫ですから。既にバリバリに誤解してますから。」メンバー・しばどのが返します。 「高橋クン高橋クン。今、本番じゃないから。シビレなくていいから。」メンバー・吉田達也サン が ひで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/12 12:30
ぱぱ、まま、まほ、ともみち、で、女らしさの競い合い。
「ままさん。ちょっとそこの、床に落ちてるやつ、拾ってくれない。」  ふと声をかける ぱぱ (あたくし)。何気なく拾う まま (よーこ)。  ぱぱ : 「はい失格。」  まま : 「え !? なに !? なに !? え !? 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/22 01:12
フルーツを もぐ ように つつじの花を むしゃむしゃ。
イメージは、果樹園を荒らす くまさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/21 23:57
保育園の外壁の絵が、なんというか…
こわい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 06:57
「あ。ウチの子がいる。」
。。。ともみち くん かと 思った。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/23 02:04
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 4。 駅近くのコンビニで ともみち、抗議の放尿。
「すみません、ここには 紙おしめ、ありますか。」 血相を変えた一家が、コンビニに駆け込んで来ます。 店員 : 「ありますよ。」 ぱぱ : 「助かった。おしめが切れちゃって。」 まほ : 「ぱぱ。トイレも借りたら。」 ぱぱ : 「すいませんトイレ借りられますか。」 店員 : 「すみません、トイレ貸すことは してないんです。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/05/11 13:19
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 3。 イチオシの一角。遊園内に流れる小川。
見過ごしている人が多いように思うのですが、「あらかわ遊園」内には、人工の渓流がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/11 00:51
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 2。 まほ、「斉藤さん」になる。
続きまして、白鳥さんたちと交流しませう。 近くに来たら、頭なでなで のチャンス。実際、それが可能。柵も金網も ございません。 水が大好きな ともみち。コーフンして何度も どぼんこ しようとします。その突撃を阻止しながらの散策です。 白鳥の他に、でかい鯉 や スッポン の泳ぐ姿も見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/10 05:25
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 1。 ヘビや羊に触るぞ。
一家で、「あらかわ遊園」に行ってきました。 乗り物は漏れなく行列。40分待ちとか。というわけで「のりもの広場」は まるごと切り捨て。 まっすぐ「どうぶつ広場」に向かいます。目当ては動物とのふれあい。 今日はポニーの乗馬はございませんでしたが代わりに、ヘビに さわれます。日本ではいちばん大きく成長する、青大将。 もちろん、ウチの こどもたちにも 触らせます。 まほ、やさしく撫でながら、「ほう」とか「うむ」とか唸ってらっしゃる。研究者っぽくてオカシイ。 ともみち、いきなり ぎゅうっ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/07 02:07
ちんちんは上を向かせて収納する物です。
平常時でしたらともかくね。下向いて しまわれている時に、非常事態になったら、つっかえて、それは苦しいものよ。 でね。ちっちゃなコドモでも、寝ているときは、立ったりすわったりしますんでね。 ですからね。安眠のために。ともみち くん の。上向きにしてあげた状態で、おしめ を かぶせてあげて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/16 01:42
柿の種とアーモンドで、ぱぱ・まま 対決。
オトナの夜のおやつ。 ぱぱ は ひとりで、「遠赤焙煎アーモンド」を楽しんでいました。 そこへ ルンルン よーこ が、「柿の種 BOX」 を持って登場。 柿の種が大好きな まま のために ぱぱ が生協で注文した、柿の種ばっかりがギッチリの (ピーナツはなし、柿の種だけ) 逸品です。 「ひできくんも食べるー ? 」 「そんな粗末なもん、進んで食べたい人はおらん。」 「もう一人、いるよー。ここに。ねー ともみちくん。一緒に食べようねー。」 テーブルに着かせる。うれしそうに飛びつく ともみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 23:49
昨日は チャイコフスキー。今日は ロッシーニ。
情操教育です。昨日は まほちゃんに バレエ組曲「くるみ割り人形」を聴かせました。続きまして、今日は「ウィリアム・テル序曲」を聴きませう。はい、まほちゃん、ここ座ってー。   「踊りながら聴きたい。」  「ん。えーと。。。それはちょっと。。。」  「わたし、踊りながらだと、曲がよく分かるんだけど。」  「そうなんだろうけど、最初のうちはダメ。最初、『夜明け』だから。『安眠妨害するな』って怒られちゃうよ。」  「誰によ。」  「(ツッコミにはスルーしつつ) ええと最後の四曲目ね。『スイス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/09 23:59
やっぱり こうなるのね。
「まほちゃん。きょうは『くるみ割り人形』を聴きましょう。。。聴きなさい。」  「えー。わたし今 『斉藤さん』 (TVドラマの録画) 見てたのにー。」  「『斉藤さん』 も いいけど、チャイコフスキー も 素敵だよ。」   情操教育です。折角 ぱぱ の娘に生まれてきたのですから、折角 レコード・ライブラリ豊富な この部屋に暮らしているのですから、聴かせたらにゃ。  「はい、まほさん。ここ座って。」  「えー。何かしながらじゃダメ ?」  「ダメです。真剣に聴くのです。おしゃべりもいけま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/08 18:48
ひでき不在の「まほまほファミリー performance」。
[まほまほファミリー] の舞台・企画に関しての 宮田徹也 氏 による 論評 (要約) を シリーズで お届けしています。  ある日、森下泰輔 氏 から、[まほまほファミリー] に performance 依頼の電話。うーん、その頃は ちょうど わたくし ひでき は イタリア公演中 だが。。。ひできくん抜きでもよい ? 「うん、ひできくん抜きでもよい」。話はまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/03 22:51
まほまほファミリーとは。宮田徹也 氏 による評論。
日本近代美術思想史研究・宮田徹也 氏 と言えば、なんといっても、performance 関連の評論が、特に、冴えわたっています。氏 は [まほまほファミリー] による舞台・企画に関しても評論してくださってます。 今号から しばらく シリーズで、本人の許諾の元、氏の論評を要約して ご紹介申し上げたいと存じます。 。。。ちょっとテレるな。。。 本日は手始めに、氏による [まほまほファミリー] 自体の 解説 を ご紹介いたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/03/03 01:15
サンタさん、恐るべし。
ぱぱからのクリスマスプレゼントは アレ と アレ に決まりましたが別途気になるのは、今年はサンタさんはどんなのを用意しているのか、です。 そういえば去年サンタさんが ともみち くん に くれた 木の汽車 は、無残な最期を遂げたのでした (過去記事 [トイレ壊してドエライ騒ぎに ... 。 (グロ注意)] 参照)。 サンタさん、気を悪くしていないといいけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/29 02:05
まほちゃん・ともみちくんへのクリスマスプレゼントから鉛・発ガン物質が検出される。
車のおもちゃが大好きな ともみち くん に と ぱぱ が 考えていたのは、例えば これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

2007/12/19 00:31
ぱぱ のカバンの中には、いいものが入っている。
まほ も ともみち も 分かっています。 おやつが欲しくなったら ぱぱ のカバンをアサればいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/22 02:02
谷中のアートイベントに行ってきました。山岡佐紀子さんイトーターリさん編。
2007/10/08、ともみち と共に谷中のアートイベントに行ってきました。 右の写真は、山岡佐紀子さんのパフォーマンスの名残です。 確か室内パフォーマンスとして開始されたはずでしたのに、終わってみれば なぜか路上にこのような痕跡が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/10/18 23:09
トイレ壊してドエライ騒ぎに ... 。 (グロ注意)
原因は分かりませんがトイレが詰まりました。手は尽くしたのですが、直せません。大家さんを呼びました。 大家さん兄弟 (兄) が 飛んで来て 言いました。「何かカタイものでも流しちゃいましたか。」「そうかもしれないんですが分からないんです。」と答えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/30 22:23
ケータイ、持たされました。2
持ちたくないんだよねー、ケータイ。 持たざるを得んのかなー、ケータイ。 ニョーボ に連行されて au ショップ へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2007/09/22 15:59
YouTube、始めました。
わたくし高橋秀樹がデジカメで撮影した動画の数々が、実は YouTube で ご覧いただけます。ホームページからリンクもはらず密かに始めておりました。まだコンテンツに偏りがあり、バランスいいとは申せないのですが、充実してくるのを待ってから、と言っていたらいつまででも日にちがたってしまうに違いありません。というわけでついにバクロ。 => YouTube - Hideki : Ma_ho_Ma_ho_Family ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/08/31 01:09
伊藤洋子、第二子を出産。「智満」(ともみち) と命名。
どんな様子だったかは、 伊藤洋子 さん の エッセイ [よーこ先生、しっかりしてください。] を ご覧いただければ、うかがい知ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2000/03/20 01:40

トップへ | みんなの「ともみち」ブログ

hinden-san (ひんでん さん) ともみちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる