[cgi] 当方とメールアドレスを交換したい人、います ?

メールフォームを作ってありますので、こちらにいらっしゃって。お気軽に、どうぞ。
 ↓ 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/cgi/mail/
 ↑ 
かんたん。安全。



メールフォームの使い方 :

「Name」欄に、あなたのお名前。
「e-mail」欄に、あなたのメルアド。
「comment」欄に、なんか適当にでもメッセージ入れて、
「send/送信する」ボタンをクリックさ。それだけさ。



送信後の動作 :

いただいたメルアドに即、機械が自動で確認メールをお送りいたします。
もし返信が来ないようでしたら、たぶんメルアドを打ち間違えています。
ブラウザの戻るボタンをクリックして、再入力お願いいたします。



プライバシー・ポリシー :

いただいたメルアドに 当方から 当方に関連するアート・イベントの案内などが届く場合があります。
(ただSNS隆盛の昨今、DMという手段自体が、滅多に選択されませんけれど。
ホントにホント「ここぞ」というほどのイベントでもなければ、なかなか案内メールが来ることもないと思われます。)
DM不要の場合は、「情報を受け取りますか。」欄にて必ず「no」をチェックしてください。
なお、いただいたメルアドが第三者に渡ることはございません。もちろん第三者からDMが来ることはございません。



あまりオススメしない操作。
(やるなよ !! 絶対にやるなよ !!)
  1. ヤタラな記号を入力する。
    例えば「山田花子」と入力せずに「<S>山田花子</S>」と入力した場合。
    粗末なツクリをしているサイトですと、確認画面で
    「<S>山田花子</S>」と表示されずに
    山田花子」と表示される、
    なんて楽しいことが、えてして起こります。
    この場合、不等号が、いけません。
    webの技術上では、このように、特殊な意味合いを持たされた記号が幾つか、ございます。
    それを考慮に入れてウェブページを作っておかにゃなりませぬ。
    んで。
    対応したつもり。
    ですが、もしなんかヘンなものを入れてヘンなことが起きた、なんて現象を見つけた場合は、
    是非ご一報くだされ。
    ここのこのメールフォームから。

  2. ヤタラな漢字を入力する。
    例えば「ハシゴ高」な高橋さんね。
    直後に届く確認メールは、一部 文字化けした状態で受け取ることになります。
    まあつまり、入力した本人にムクイが返ってくるだけなんですけれど。
    これは…どうしよう。ある程度の対応はできるのかな ? 放置かな ?






以上、一般の方々向け、説明。
以降、これ系の技術に詳しいカタガタ向け。





というわけで今回、
メールフォームを自作してみました。
perl (cgi) で なんか作ったの、実は、はじめてです。
(SE なのに。)

(今まで仕事は 95パーセント、言語は COBOL。
Windows も Mac も Linux も 関係ない。
大型汎用機での仕事ばっかり。パソコンでの仕事は殆どなし。)

完全に趣味で、見よう見まねで、作りました。

これ系の技術に詳しい方。
ご指摘やらアドバイスやらいただけると有り難き幸せ。
なんなりと。よろしければ。



「ハシゴ高」な高橋さん問題ですが、
これはちょっと詳しいカタガタにイロイロご意見をお伺いしたいんです。

ちなみに確認画面(cgi)はじめブラウザの表示は問題ないんですね。
(それに、画面入力項目に「ハシゴ高」を入力するようなユーザーさんは当然、「ハシゴ高」が表示できている環境でブラウズしてるのでしょうから、さほど気にすべきことではない気がいたします。)

問題なのは、ユーザーさんに届く
「登録ありがとうございました」メールです。
これが文字化けするのが問題です。

さて、これをもし、対応しようと思った場合、
どのような方向性で解決を図るのが妥当か、
お伺いしたいんです。
(例えばsendmail前にUTF-8に変換するロジックを入れるなどすればよさそうにも思うのですが一方、どのメーラーもUTF-8に対応しているのか? 携帯でメールを受けた場合は? などの問題もありそう。
要するに、対応する方法は幾通りか考えられそうなのですが、
どれも決め手に欠けるように思います。)



詳しいカタガタ。
上記の件に限らず、ご指摘、バグ出し、アドバイス、などなど、よろしければよろしくお願い申し上げたく。










関連する小ネタ。

[html]