hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 往年のソニーの8mmビデオデッキ「EV-S900」。高画質なだけじゃない。「隠し機能」もスゴかった。

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ソニーの8mmビデオデッキ「EV-S900」。しかしモノはイイんですよ。ちゃんと動作しさえすれば。「Hi8」(ハイエイト)対応。VHSより圧倒的に画質いいですよ。あと6トラックに分けてPCM録音ができる。すごい偉い。
いやホントこれ。モノがイイ。
「Hi8」(ハイエイト) の優れモノ。
VHS なんか比較にならん。圧倒的に画質いい。
だけど魅力はそれだけじゃなかったんだな。

6トラックに分けてPCM録音ができるの。すごい偉い。
つまり 6倍。さらに倍速モードにでもしたら、あーた、カセット一本に何時間録音できてしまうの。
で、音質もいい。

もーう、あたしゃ、ほんと、録音は何でもかんでも、これでやってました。
もともとはカセットテープで録音が主で、部屋の壁一面にザーッとカセットが並んでいたものでしたが、
「EV-S900」が来てからというものは、すっかりこれ。
だって収録できる量がダンチですもの。



これ。この機能。結構「隠し機能」でした。
録画するために買った機械で、録画じゃなく録音する。
あまりそういうことに思いが至らないのか、
デッキを所有していても利用していない人は多かったみたい。





あと。

ビデオカセットの感動的な小ささね。
これは指摘し漏らすわけにゆかぬ絶大なる魅力のひとつでした。

ライブラリが充実するにつれ部屋が狭くなってゆくからな。こりゃ嬉しい。こりゃ省スペース。

そしてここでさらに、「6トラックにPCM録音」機能のありがたみが倍増。
カセットテープ何本分が一本のスペースで収まってることか。

もーう、録音はコレでしか考えられない…。





ああそれなのに。衰退してゆくのね。

モノがイイのとそうでもないものとがあったら、モノがイイ方が生き残ってよさそうなのですが。

「8mmビデオ」が、「Hi8」が、標準になってくれたらよかったんだけど。

古きを温(たず)ねれば。
画質でもコンパクトさでも勝っていた「ベータ」が負け、「VHS」が生き残る。
そんなこともございましたな。

あ、あと、「6トラックにPCM録音」機能についてはですね。
なんと、すぐ次の機種からもう、なくなっちゃってました。…
そのため、コレでの録音資料が増え過ぎてしまったあたくしは
故障を頻繁に繰り返すようになっても買い替えできず、
ずうっと騙し騙し使い続けるしかなくなってしまいました。…





ああそしてあなたはなぜ。そんなに壊れやすいの。

しかしモノはイイんですよ。ちゃんと動作しさえすれば。




しかし前号の通り。
ついに「EV-S900」。
このたび完っ全に御陀仏になってしまったのでした。…

hinden Takahashi, Hideki ひんでん 高橋 秀樹 | facebookひんでん (ユリコ暴走)(@Gemini_hinden)さん | Twitter


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
過去のLIVEの記録を安全にサルベージせねば。(特殊なビデオテープにしか残っていない)
特殊なビデオテープなので、特殊なデッキでしか再生できません。それも、もう製造中止の機材。ヤフオクでなるべくそこそこ動作するやつを中古ででもゲットするしかない、て状況。 そして我が家には今、同じ機種のものが 2台。ワケワカランです。 1台は、再生はまともにできるようですが巻き戻しができない。 1台は、トラッキングがもはやズレてしまったのか、再生映像にはノイズが混ざっちゃう、でも巻き戻しには問題ない、て状態。 完全に動作するなら 1台でよろしいのですが現状は、どちらも要る。どちらも捨て... ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2017/06/27 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
往年のソニーの8mmビデオデッキ「EV-S900」。高画質なだけじゃない。「隠し機能」もスゴかった。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる