hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS 指定したフォルダ配下の全階層のファイルを一覧表示するソフト (エクセル)。出ました「バージョン2」。

<<   作成日時 : 2012/12/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっとこれ。ゼヒ皆さん、試してみていただけないでしょうか。
 ↓ 
指定したフォルダ配下の全階層のファイルを一覧表示するソフト (エクセル)。[Files_and_Folders.xls]
 ↑ 
まままま怖がらず是非。

(パソコンが Windows の方々へ。)
(マックのことは分かりません。エクセルが「マクロ」を含め使える環境であれば、やはりお試しをば。)

クリックしたら、開くか保存するか聞いてきますんで、「保存」してください。
保存先はどこを指定してもよろしいんですが例えば、そうですね、「デスクトップ」にでも。

何するエクセルかと申しますとですね。



フォルダ配下、サブフォルダ配下、といった枝構造で、全フォルダ、全ファイル、表示します。
できあがったリストは、ショートカット一覧でもあります。すなわち、どのファイルへも、チョクに飛んでゆくことができます。



ああ、口で言うよりも、体感していただいた方が早いや。
ちょっと一緒に、操作してみましょうそうしましょう。





1.
ダウンロードした「Files_and_Folders.xls」をクリック。

2.
「どのフォルダ配下に対してやりますか」みたいなこと聞いてくるんで、そうですね、たとえば「マイドキュメント」あたりを指定して、続行してみてください。

3.
…どーお ? なんかコレ、便利じゃない ? そうでもない ?



んで、今のは代表的な使い方なんだけど、設定いろいろ変えたりして、いろいろな用途にいろいろ使えます。
興味持ってくださったなら、より詳細は、下記を漁っていただければ。
(あ。あと懸案の障害が、かなりクリアされています。)



[ブログ内検索 - Files_and_Folders]
http://hinden.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=Files_and_Folders&vs=http%3A%2F%2Fhinden.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS

お問合せ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/cgi/mail/



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[新人研修用] [Excel VBA] コーディング例、いろいろ。などなど。
新人さんが社内に入ってきますと、JAVA 教えなきゃとか、PHP 身につけさせなきゃとか、perl はどうだ、android はまた開発にあたって場合が違うぞ、とかとか、カリキュラムを計画立てるわけですが、案外と盲点なのが、エクセルですわエクセル。ただの、エクセル。調査資料とか、すらすらっと作れるようですと、現場で差を付けられます。大事ですよ。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2016/07/22 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
指定したフォルダ配下の全階層のファイルを一覧表示するソフト (エクセル)。出ました「バージョン2」。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる