hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [商業音楽で GO !!] 目次。

<<   作成日時 : 2013/03/27 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

索引としてお使いいただけるよう、当講習の目次をご用意しました。
現在まだ連載中でして、連載が終わるまでは当ページも随時更新されてゆきます。
既に書いた分の目次であると同時に、予告編でもあります。
(ページの終盤に載っているのは、講習はまだこれから。)



[序。もしくは、あとがき。]
(未執筆)
音楽理論の意味合い。そしてそれを身につけるウマミ。あと、方針。



[(メロディ篇 01) メロディはベースと同じ音にするなよ。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_2.html
ほんのちょっとしたことに気を遣うだけで、格段にカッコ良くなる。 その最たるテクが、コレ。
極力、ボーカルはベースと同じ音を取らない。



[(メロディ篇 02) 右下がりのフレーズよりも、右上がりのフレーズ。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_3.html
なんの気なしにボンヤリ作ると、フレーズの末尾が下がってばっかりの曲になってしまいがちです。
それではPOPなイケてるカンジになりませぬ。
意識して、右上がりなフレーズを混ぜ込みましょう。



[(メロディ篇 03) いちばん高い音程から、曲を始めよ。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_4.html
最初っから、全開で !! のっけから、クライマックス !! ドアタマで、既に最高潮 !!



[(コード篇 01) 最近はもう、必ず 4声だから。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_5.html
3声なんてないから。ヨロシク。
コード、C とか F とか、書いとかないでね。
4つめの和音、省略しないで。大事 (商業音楽のバーイ)。



[(コード篇 02) キーが何であろうと、コードの構成・並び順は同じ。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_6.html
キーが C (ハ長調) の場合の表 と、
キーが F (へ長調) の場合の表 と、
を縦に並べると、こう。



[(コード篇 03) セブンスコードがいっこでも見つかれば、キー即決。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_7.html
コードからキーを割り出すにはコツがございまして、まあ ぶっちゃけ、セブンスコードを見つけりゃいいんでござんす。



[(コード篇 04) セブンス鳴らせば、転調、自由自在。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_8.html
セブンスコードがありゃその 5コ下がその曲のキー。
逆に言えば、
転調したいと思えば、転調したいキーの 5コ上のセブンスコードを鳴らせばいい、
てことです。



[(コード篇 05) セブンスとメジャーセブンスとでは、ドエライ違い。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_9.html
人の曲を演奏する場合、省かれたセブンスを判断で補って弾くことが よく ございます。
コードが、ただ A だの E だの 書いてあるだけ、てケースが少なくないのです。



[(コード篇 06) 曲の最後に、よくやる失敗。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_11.html
曲の最後は、やっぱり、C (ド) で終わることが多いですかな。
この時にですね。
コードが CM7 になっていちゃ、アイタタでございます。



[(メロディ篇 04) 曲の最後。「ド」以外でもちゃんと終われます。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_12.html
「ド」で終わらなきゃいけない、てことないから。
むしろ積極的に試してみたらいかがでしょう。
「シ」(Major 7th) とか 「レ」(9th) とか、代わりに、どう ?



[(コード篇 07) 「ド」で終わりたいなら、コードの方を工夫、いろいろ。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_13.html
メロディは最後、C (ド) で終わる。この条件が外せないんでしたら、付けるコードを どう しとくべきなのでしょうか。



[(コード進行篇 01) 必殺の、「II ⇒ V ⇒ I」。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_17.html



[(コード進行篇 02) そもそも 5度下には、チョー、いきやすい。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_18.html



[(コード進行篇 03) 「II ⇒ V ⇒ I」を利用して、ふと転調。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_19.html



[(コード進行篇 04) 隣のコードにも、いきやすい。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_22.html



[(コード進行篇 05) 隣の隣にいく、てのも、よく見掛けますね。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_23.html



[(コード進行篇 06) 死ぬまで演っていられる。循環コード。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_24.html



[(コード進行篇 07) ヒット曲のサビなどに頻出。王道コード進行。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_25.html



[(コード進行篇 08) 気持ち良過ぎて世界中がトリコ。大逆循環 (カノン進行)。]
http://hinden.at.webry.info/201303/article_26.html



(コード進行篇 09) ディミニッシュを経由して、どこへでも転調。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_6.html



[(コード篇 08) それ本当にディミニッシュ ?]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_7.html
ディミニッシュのつもりでいるけれど、ディミニッシュじゃ実はないんじゃないですかね。
ずばり
なんかの b9 (フラッテドナイン) なんじゃないですか ?



[(コード篇 09) シューベルトが愛用した、不思議なディミニッシュ。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_8.html
C dim7 / C
 ↑ 
これは、タダのディミニッシュ だ。

Db dim7 / C
 ↑ 
これは、C7 (b9) だ。

D dim7 / C
 ↑ 
これは、なんなんですか。



[(コード篇 10) 不当に出番が少ない、ハーフディミニッシュ。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_9.html
・素人の作かプロの手によるものかは、このコードの出現頻度で占える。
・セブンスと並び、キーを決定付ける重要なコード。



[(コード篇 11) 「イエスタデイ」のビックリ ? なコード進行。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_10.html
というか当時のザ・ビートルズ。ハーフディミニッシュを知らなかったんじゃないかと。
それがかえって劇的な効果に。



[(余談) ジョンもポールも Fコード は苦手だった (証拠の動画アリ)。]
http://hinden.at.webry.info/201304/article_11.html



[(コード篇 12) 「ナインスも入れましょう。ナインス (9th)。]
http://hinden.at.webry.info/201512/article_2.html



[(番外篇) だいたい合ってる。ラテン音楽講座。]
http://hinden.at.webry.info/201309/article_18.html



以降、予告。



[(演奏篇 01) 半音でぶつかる和音は、内声に閉じ込めるとイイカンジ。]
・転回形を上手に使いましょう。



[(演奏篇 02) ナインスは、いつでも鳴らしていい。]
・シックスも、つい判断で混ぜちゃうことがありますな。
・例外は。



[(演奏篇 03) コード弾きの際、右手は、ルートを弾かなくてよい。]
・ルートは左手やベーシストにお任せさ。
・キーボードに限らず、ギターでもおんなじね。
・5度も、要らんな。



[(演奏篇 04) これが、ひんでんサウンド。]
・CM7 て書いてあったら、鍵盤の白いトコ、シからミまで全部を、同時に弾いちゃうね。
・有名な、アノ、滝廉太郎の「花」でも、似たようなことやってますな。
・右手の音域は基本、「中央ド」をまたぐエリア。それも微妙に低域寄り。
(だいたいみんな、高いトコでピロピロやり過ぎ。中声域をガッシリと補強した方がいい (バンドの場合)。)
・左手は、絶対、ルート音を、それも基本、オクターブ弾き。可能な限り低域で。だからキーボードでもピアノと同じ、88鍵、欲しいもの。



[(メロディ篇 05) フレーズの頭は、小節の頭からだけでなくてよい。]
・休符から始めるとか、前の小節に少しハミ出して始まるとか、
かなり意識して、意図的にやってください。
(弱起(アウフタクト)と呼ばれるテク。)
・ギターのリフとか、シーケンスパターンとかでも、おんなじです。



[(リズム篇 01) 譜面に指示がなくたって、どこにアクセントがあるかは決まっています。]
・基本的な考え。
・4ビート、8ビート、16ビート
・あくまで拍のオモテが基本。でもそのオモテに当たる箇所が休符だったら ?
・表があるからこそ裏ノリがある。裏ノリの正体は、単なるシンコペーション。オモテ拍を休符にしてみても同じ。



[(コード篇 13) G7 の代わりにいつでも使える Db7。]
半音上の「ド」に落ち着きたがっている「シ」。
半音下の「ミ」に落ち着きたがっている「ファ」。
この、「シ」と「ファ」が、G7 を G7 たらしめている G7 に特徴的な音なわけです。
ということは、この 2つの音 を含んでいさえすれば、その和音は G7 の代用になる、という理屈です。



[(コード篇 14) G7 は、なんかダサい。]
代わりに F/G (ジー分のエフ) が使えないか、検討してみましょう。
あるいは、
Dm7/G (ジー分のデーマイナーセブン)。
あるいは、
FM7/G (ジー分のエフメジャーセブン)。



[(コード篇 15) 最近は、解決しなくたってよい。サスフォー。]
Gsus4 とか、もう迷わず F/G (ジー分のエフ) に置き換えですね。



[(コード篇 16) 曲の終わりに。チロリロチロリロ、ゴージャスに飾り付けまくりますぞ。]
CM7 の上に DM7 を載っけて、さらにその上に EM7 ぢゃ。



他他他。





[商業音楽で GO !!] 目次。
http://hinden.at.webry.info/201303/article_14.html




スティーリー・ダン Aja作曲術と作詞法
DU BOOKS
ドン・ブライトハウプト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーリー・ダン  Aja作曲術と作詞法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

hinden's music (ひんでん の 音楽)
https://soundcloud.com/hindenhideki

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[商業音楽で GO !!] (メロディ篇 01) メロディはベースと同じ音にするなよ。
ほんのちょっとしたことに気を遣うだけで、格段にカッコ良くなる。 その最たるテクが、コレ。   極力、ボーカルはベースと同じ音を取らない。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:56
[商業音楽で GO !!] (メロディ篇 02) 右下がりのフレーズよりも、右上がりのフレーズ。
なんの気なしにボンヤリ作ると、フレーズの末尾が下がってばっかりの曲になってしまいがちです。 それではPOPなイケてるカンジになりませぬ。 意識して、右上がりなフレーズを混ぜ込みましょう。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:57
[商業音楽で GO !!] (メロディ篇 03) いちばん高い音程から、曲を始めよ。
最初っから、全開で !! のっけから、クライマックス !! ドアタマで、既に最高潮 !! ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:57
[商業音楽で GO !!] (コード篇 01) 最近はもう、必ず 4声だから。
3声なんてないから。ヨロシク。 コード、C とか F とか、書いとかないでね。 4つめの和音、省略しないで。大事 (商業音楽のバーイ)。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:58
[商業音楽で GO !!] (コード篇 02) キーが何であろうと、コードの構成・並び順は同じ。
キーが C (ハ長調) の場合のこの表 B G E C C A F D D B G E E C A F F D B G G E C A A F D B CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(b5) の下に、 キーが F (へ長調) の場合の表を書くと、こう。 E C A F F D Bb G G E C A A F D Bb B G E C ... ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:58
[商業音楽で GO !!] (コード篇 03) セブンスコードがいっこでも見つかれば、キー即決。
コードからキーを割り出すにはコツがございまして、まあ ぶっちゃけ、セブンスコードを見つけりゃいいんでござんす。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:59
[商業音楽で GO !!] (コード篇 04) セブンス鳴らせば、転調、自由自在。
セブンスコードがありゃその 5コ下がその曲のキー。 逆に言えば、 転調したいと思えば、転調したいキーの 5コ上のセブンスコードを鳴らせばいい、 てことです。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 20:59
[商業音楽で GO !!] (コード篇 05) セブンスとメジャーセブンスとでは、ドエライ違い。
人の曲を演奏する場合、省かれたセブンスを判断で補って弾くことが よく ございます。 コードが、ただ A だの E だの 書いてあるだけ、てケースが少なくないのです。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 21:00
[商業音楽で GO !!] (コード篇 06) 曲の最後に、よくやる失敗。
曲の最後は、やっぱり、C (ド) で終わることが多いですかな。 この時にですね。 コードが CM7 になっていちゃ、アイタタでございます。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 21:01
[商業音楽で GO !!] (メロディ篇 04) 曲の最後。「ド」以外でもちゃんと終われます。
「ド」で終わらなきゃいけない、てことないから。 むしろ積極的に試してみたらいかがでしょう。 「シ」(Major 7th) とか 「レ」(9th) とか、代わりに、どう ? ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 21:01
[商業音楽で GO !!] (コード篇 07) 「ド」で終わりたいなら、コードの方を工夫、いろいろ。
メロディは最後、C (ド) で終わる。この条件が外せないんでしたら、付けるコードを どう しとくべきなのでしょうか。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 21:02
[商業音楽で GO !!] 目次。
索引としてお使いいただけるよう、当講習の目次をご用意しました。 現在まだ連載中でして、連載が終わるまでは当ページも随時更新されてゆきます。 既に書いた分の目次であると同時に、予告編でもあります。 (ページの終盤に載っているのは、講習はまだこれから。) ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/09 21:03
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 01) 必殺の、「II ⇒ V ⇒ I」。
人呼んで、 「にーごーいち」。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/14 23:00
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 02) そもそも 5度下には、チョー、いきやすい。
「II ⇒ V ⇒ I」という進行がスムーズなのも道理でございます。 「II ⇒ V」も 5度下への進行なら 「V ⇒ I」も 5度下への進行です。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/14 23:41
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 03) 「II ⇒ V ⇒ I」を利用して、ふと転調。
思い出してください。   [(コード篇 04) セブンス鳴らせば、転調、自由自在。] http://hinden.at.webry.info/201303/article_8.html   を。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/15 00:54
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 04) 隣のコードにも、いきやすい。
コード進行の王道としては、 5度下にゆく、 てのと、 隣にゆく、 てのの 2パターンが基本と思ってください。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/19 23:27
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 05) 隣の隣にいく、てのも、よく見掛けますね。
ただそのコードチェンジは、それほどには意味なかったりします。 ほぼ構成音が同じですからね。 そうは「コードが変わった感」が出ないです。 前のコードの代理みたいなもんです。 つまり、 あんまり同じコードが続くのもどうかなと思うからこのヘンでコード変えなきゃ、でも基本まだ同じ雰囲気でゆきたい、 みたいな時とかに。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/19 23:28
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 03) 死ぬまで演っていられる。循環コード。
I ⇒ VI ⇒ II ⇒ V ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/20 01:53
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 07) ヒット曲のサビなどに頻出。王道コード進行。
仰天。 とりあえずコレで作っておきゃ それっぽい流行りのカンジの曲になる、 という、日本人好みの、ネ申進行。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/20 11:25
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 08) 気持ち良過ぎて世界中がトリコ。大逆循環。
俗に 「カノン進行」。 日本のみならず古今東西、もれなくうっとりの、ネ申進行。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/03/23 20:14
[商業音楽で GO !!] (コード進行篇 09) ディミニッシュを経由して、どこへでも転調。
通常のセブンスコードが、(キーが C と仮定して) 鍵盤の白いところいっこ飛ばしで 4つ積み重ねてできているわけでずか、ディミニッシュ (Diminished chord) は、そういうのとは違っています。 鍵盤の白いところも黒いところもいっこと勘定して、2コ飛ばしで 4つ積み重ねてできています。 すべてのディミニッシュを表に書き出してみます。  ↓  ラ ソb ミb ド ド ラ ソb ミb ミb ド ラ ソb ソb ミb ド ラ C d... ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/08 23:35
[商業音楽で GO !!] (コード篇 08) それ本当にディミニッシュ ?
「本当にディミニッシュが好きなんだね。」 ロックやってる人たちを長年観察してきて、いだいた感想。 そんな自覚はないかもしれませんが。 でもディミニッシュの出現頻度は、有意に、高いですよ。 意図的にやってるんでなければ、普通に作曲していて、そうは出てこないはずなんですが。 ディミニッシュのつもりでいるけれど、ディミニッシュじゃ実はないんじゃないですかね。   ずばり   なんかの b9 (フラッテドナイン) なんじゃないですか ? ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/09 02:35
[商業音楽で GO !!] (コード篇 09) シューベルトが愛用した、不思議なディミニッシュ。
ワガハイの辞書になかったコード。 それが、近代現代の最先端ジャズとかに じゃなくて、 古い古いクラシックの、それもウルトラ大メジャーな作曲家によって、ごくごく普通に、好んで使われていました。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/10 05:25
[商業音楽で GO !!] (コード篇 10) 不当に出番が少ない、ハーフディミニッシュ。
素人の作かプロの手によるものかは、このコードの出現頻度で占えます。 ある程度の頻度では、出てこないとオカシイ。 別に凝ったコードでもなんでもございません。ただの7番目のコードです。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/10 06:41
[商業音楽で GO !!] (コード篇 11) 「イエスタデイ」のビックリ ? なコード進行。
というか当時のザ・ビートルズ。ハーフディミニッシュを知らなかったんじゃないかと。 それがかえて劇的な効果に。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/11 03:39
[商業音楽で GO !!] (余談) ジョンもポールも Fコード は苦手だった (証拠の動画アリ)。
ギターをはじめてそして挫折するパターンの最多が、 Fを押さえられない てヤツですよね。 ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/04/11 04:12
[商業音楽で GO !!] (番外篇) だいたい合ってる。ラテン音楽講座。
あ、ラテン音楽がどういったものか、ですって ? いろいろあるけど、「サンバ」でいい ? ...続きを見る
hinden (まほまほファミリー) (...
2013/09/21 17:23
[商業音楽で GO !!] (コード篇 11) 「
というか当時のザ・ビートルズ。ハーフディミニッシュを知らなかったんじゃないかと。 それがかえって劇的な効果に。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2015/08/19 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[商業音楽で GO !!] 目次。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる