hinden-san (ひんでん さん)

アクセスカウンタ

zoom RSS [御苑解放区] めっちゃ好戦的な左の音楽。戦闘行為を賛美する右の音楽。&動画の公開・非公開の判断。

<<   作成日時 : 2015/08/16 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いいものはいい。
かっこいいものはかっこいいし、
美しいものは美しい。
そこに右も左もない。
というわけでお届けいたしました、まずは、
ひんでんソロ、ピアノ弾き語り
のクダリをば、レポ。

これは、演奏前のトークも含めて、いっこの作品となります。
セットリストと共に、
トークの大体の内容も、載せておきます。



まずは、左の音楽をご紹介いたします。特徴は、ですね。
めっちゃ好戦的
という点です。
もーう、平和のためなら戦いも辞さず。というか、是非 !! 戦いたい。
「健康のためなら死んでもいい」
とは 南 伸坊 の名言ですが、それと似た感じ。
戦争になるぞー、平和がおびやかされてるぞー、
となったら、
血が沸き立っちゃってしょうがない。
そんな左の音楽。はっきり申しまして、めちゃめちゃかっこいいです。
参ります。



[セットリスト、from 左。]

「不屈の民」
「連帯の歌」
「旗の歌」



左をご紹介したからには、
パランスを取る意味で、
右を紹介せずばなるまい。
ここで皆様。
情景を思い浮かべてください。

雲一つない、抜けるような一面、真っ青な大空。
そこに。
不意に。
藍より青き、大空に。
無数の真白いバラが咲き乱れます。
日本軍の、落下傘部隊です。

そしてここは、敵地の空です。
この大空も敵の空なら、
あの山川も敵の陣。
そこに現れいでたる落下傘部隊。
ぶわーっ !! と広がる白いバラ。
なんというヴィジュアル。

そして今、「敵」と申しましたが、それは植民地支配していた白人さんたちの国から見た話。
もうずうっと、ですね、白人の支配からは二度と抜けられないと絶望していた現地・東南アジアの方々がですね、
あの光景を見て、どのようなイメージを持ったんだろうか、
そういうことも考えます。

くれぐれもお気を付けいただきたいのは、これは
「日本の戦争を正当化している」とか
「戦争を美化している」とかいうのとはまた視点の違う話ですからね、
そこは区別して捉えていただいて…
参ります。



[セットリスト、from 右。]

「空の神兵」





[RUTOマスター関口さんが撮ってくださったお写真たち] (ひんでんソロ画像、全12枚)
hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹 [御苑解放区] めっちゃ好戦的な左の音楽。戦闘行為を賛美する右の音楽。&動画の公開・非公開の判断。
https://www.facebook.com/toru.sekiguchi.31/posts/776321485809683



[他、RUTOマスター関口さんが撮ってくださったお写真たち]
hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹 [御苑解放区] めっちゃ好戦的な左の音楽。戦闘行為を賛美する右の音楽。&動画の公開・非公開の判断。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=776299592478539

御苑解放区
https://www.facebook.com/toru.sekiguchi.31/posts/776292585812573

御苑解放区
https://www.facebook.com/toru.sekiguchi.31/posts/776292585812573

御苑解放区
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=776316649143500

御苑解放区
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=776355515806280






動画なんですが、
せっかく合田ケムリさんが撮ってくださったのですが、
うーむむ、お蔵入りかな。あるいは限定公開かな。
あーいやいや別にイデオロギー的な問題はないんですが、
ちょっと演奏の完成度がね、まーあたくしの問題、練習不足にもホドがございましたわ、反省しきり。
ピアノね、本来、得意な感じの楽曲ではないのよう。言い訳にはならんが。

あーでも
珍しい
し、つたないとは言え、「表現」は、できていますのよ。んー。。。んー。。。「左」のほうだけでも、一般公開してしても…いややっぱだめだな。。。





コレでした。
 ↓ 
[明日土曜は、「御苑解放区」アンド「御苑怪談」。まずは「御苑解放区」のほうですが、]
http://hinden.at.webry.info/201508/article_17.html



[次号予告]

そしてこれは、まだイベントの 1/3。
「御苑解放区」は、ソロのピアノ弾き語りの他に「パムで増える迷路ちゃん」でも出演したし、この後、
「御苑怪談」も、あったのでしたー。



hinden Takahashi, Hideki / ひんでん 高橋 秀樹--------
about me
--------

hinden Takahashi, Hideki
ひんでん 高橋 秀樹
http://hinden.at.webry.info/200002/article_1.html

[events]
イベント情報一覧
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/live/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[セットリスト & 画像集] @荻窪BUNGA (いくみん と ゆく オープンマイク巡り)。
意識して参加したわけではないですが、「ラヴ&ピース」がテーマのオープンマイクでした。 ...続きを見る
hinden-san (ひんでん さん)
2017/02/16 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[御苑解放区] めっちゃ好戦的な左の音楽。戦闘行為を賛美する右の音楽。&動画の公開・非公開の判断。 hinden-san (ひんでん さん)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる