アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「豆知識」のブログ記事

みんなの「豆知識」ブログ

タイトル 日 時
「支離滅裂」「思考奔逸」の説明 (村上 仁「異常心理学 増補改訂版」岩波全書 より)
「支離滅裂」「思考奔逸」の説明 (村上 仁「異常心理学 増補改訂版」岩波全書 より) 第1部 異常心理現象の諸相  第2章 対象意識の異常   第2節 概念・思考の異常    第2 思考の異常     一 思考の発達過程     二 思考過程の異常   ←←← 今ココ。     三 思考の体験様式の異常     四 思考内容の異常 (妄想) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 15:52
「明治マーブルチョコ」の空き箱。こんな原理で音を出す楽器、世界のどこにもない。(いや楽器じゃねーし)
「明治マーブルチョコ」の空き箱。こんな原理で音を出す楽器、世界のどこにもない。(いや楽器じゃねーし) (前回からの続き)   そんなわけで土曜は 「村井啓哲×さがゆき」 だったんですが、終演後。   ひんでん さん 持ち込みの、 「明治マーブルチョコ」とかの空き箱 (大小) や 「毛笛」 (ブーブー風船) で、みんなで遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/02 05:11
[パソコン] Q : ファイル名を一括リネーム (一部の文字列を一括で削除) したい。
[パソコン] Q : ファイル名を一括リネーム (一部の文字列を一括で削除) したい。 フォルダ内に例えば  09月分新規ソース.log  10月分新規ソース.log  11月分新規ソース.log   … てな感じにファイルがあるとして、ファイル名から「新規」とか「.log」とかを一括で消せないか、というリクエストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 23:53
過去のLIVEの記録を安全にサルベージせねば。(特殊なビデオテープにしか残っていない)
過去のLIVEの記録を安全にサルベージせねば。(特殊なビデオテープにしか残っていない) 特殊なビデオテープなので、特殊なデッキでしか再生できません。それも、もう製造中止の機材。ヤフオクでなるべくそこそこ動作するやつを中古ででもゲットするしかない、て状況。 そして我が家には今、同じ機種のものが 2台。ワケワカランです。 1台は、再生はまともにできるようですが巻き戻しができない。 1台は、トラッキングがもはやズレてしまったのか、再生映像にはノイズが混ざっちゃう、でも巻き戻しには問題ない、て状態。 完全に動作するなら 1台でよろしいのですが現状は、どちらも要る。どちらも捨てられー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 00:42
途中下車。有楽町を軽く散策。(仕事を辞めて、帰路。道草。)
途中下車。有楽町を軽く散策。(仕事を辞めて、帰路。道草。) まだまだ今くらいの時刻では、あの街の皆さん、酷い罵声を浴びせられながら、しゃかりきに労働してるんだろーなー、と思うと、どす黒い優越感のような快感。いけないいけない。でも、禁じ得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/21 18:33
動画や録音など、大きなファイルを人に渡す方法。(ギガファイルの使用法)
動画や録音など、大きなファイルを人に渡す方法。(ギガファイルの使用法) 挑戦してみましょう。がんばってください。 (できるようになっておくと今後、チョー便利ですよ。)   ちなみに、無料です。 ちなみに、メンバー登録とかログインとか、全く不要です。   ちなみに、失敗して変なのがアップされちゃったとしても放置でO.K.。7日たてば放っておいても自動的に消えてくれます。恐れず、果敢にアタック。いえ、気軽にトライ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 12:51
[女の子のための護身術入門] その他の聞きかじり篇。
[女の子のための護身術入門] その他の聞きかじり篇。 目を ぶつ。のどを付く。など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 16:22
[女の子のための護身術入門] 「カミツキ」反則の巻。
[女の子のための護身術入門] 「カミツキ」反則の巻。 噛み付くなら、顔か指を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/02 14:48
[女の子のための護身術入門] 「頭突きで鼻血」の巻。
[女の子のための護身術入門] 「頭突きで鼻血」の巻。 「今までに一度しか負けたことがない」と言う ケンカが常習だった旧友の話によると、 その負けた一回は、頭突きを食らって鼻血を出してしまったのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/31 22:39
[女の子のための護身術入門] 「金的蹴り」の巻。
[女の子のための護身術入門] 「金的蹴り」の巻。 金玉を狙う場合は、二段攻撃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/27 00:56
[女の子のための護身術入門] 「目つぶし」の巻。
[女の子のための護身術入門] 「目つぶし」の巻。 目の少し下あたりに手を添え、ずりっ !! と滑らす格好で、目潰し。 この手口が正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/26 22:58
[女の子のための護身術入門] 「心構え」篇。と、目次。
[女の子のための護身術入門] 「心構え」篇。と、目次。 いいえ、ひんでんさん、格闘技の心得は、ございません。 格闘技ではなく、身を守るためのノウハウ。 やり合わないですよ。襲われたら、不意打ちを食らわせ、あとは、全力で逃げるのです。 (その不意打ちは、確実でなくてはならず、また、一発で、功を奏するものでなければなりません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2017/03/26 22:50
[動画 (17秒)] 「死ぬ〜死ぬ〜」と うめくほどにツライ風邪の時に、楽になる方法。
[動画 (17秒)] 「死ぬ〜死ぬ〜」と うめくほどにツライ風邪の時に、楽になる方法。 子供の頃なら まだ軽く済んでも 大人になってから罹る水疱瘡は、それはそれはキツイのであります。 ぐったり。ピクリとも躰を動かせません。さほどに、重い病。ゲキオモ。 20代か30代かの頃のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 21:45
道の呼び方が、日本と違うー。(15年前。パリの大通りにて途方に暮れる。)
道の呼び方が、日本と違うー。(15年前。パリの大通りにて途方に暮れる。) 「通り」ですわ。「道」。 ガイド本の地図とか頼りに目的地に着こうとしていて、地図の端に当たるところまで来たんで、続く次のページを見に行ったら、そんな馬鹿な、驚いたことに 今 歩いていた道がどこにも載ってないわけですよ。載ってないわけがないのに載ってない。小道・細道なら省略もあるかもしれませんが大通りですよ歩いてたの。…   …てバーイは、ですね。   同じ通りが、区域によって違う名前で呼ばれているためです。 そのため、 「Bd. de Port Royal」を歩いていたつもりがいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/19 02:51
フランスの駅の名前で、大混乱。日本とは勝手が違うためだが、それを識者はかえって理解できず。
フランスの駅の名前で、大混乱。日本とは勝手が違うためだが、それを識者はかえって理解できず。 例えば 「リヨン駅」(Gare de Lyon) は、リヨンという街 (ville Gare) にあるのではなく、パリにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/18 22:52
別室に呼び出され、女医さんからマンツーマン保健指導。わはは。
別室に呼び出され、女医さんからマンツーマン保健指導。わはは。 「イケナイですね。このあと少しよろしいでしょうか。お話ししたいです。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 09:28
学生が社会人に対して言ってはいけない一言。
学生が社会人に対して言ってはいけない一言。 「私いそがしいんですよ、学生だから。」 -------- about me -------- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 23:32
何十年も邪魔に思ってたフケ的なものが完璧に根治されました。
何十年も邪魔に思ってたフケ的なものが完璧に根治されました。 左の こめかみ。めがね掛けた場合、つるに当たる部分。そこ限定で、頭皮が荒れてましたの。粒子が粗いのでフケではなさげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 15:39
[豆知識] 日付の表記の仕方が違ーう !! 月と日が逆 !! 外人さんとの交渉では気を付けて。
[豆知識] 日付の表記の仕方が違ーう !! 月と日が逆 !! 外人さんとの交渉では気を付けて。 例えば 11/12 という表記があったとします。 日本人の皆さんは、11月12日だなと思う、し、か、し、 フランス人の皆さんにとっては、12月11日なのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 02:23
いまにも失くしそうなので突貫で、定期券入れを手作り。小銭入れにも、できちゃった。
いまにも失くしそうなので突貫で、定期券入れを手作り。小銭入れにも、できちゃった。 いやなに。コピー用紙を8つに折っただけ。(2つ折りを3回繰り返してもう、出来上がり。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 11:44
淡い水色の半透明の小ゴキがやぶ蚊のようにわんわんと空中を飛び交っている夢。
淡い水色の半透明の小ゴキがやぶ蚊のようにわんわんと空中を飛び交っている夢。 勘弁してくれえ。 どういうことでしょう、コンバットですでに絶滅済みだったはず。なぜ。どこから湧いて出てきたの。 シースルーで美しいけれどゴキはゴキ。宙を浮遊するのは、やめてくれ〜。 ゴキが跳ぶことがあるのは知ってます。ですが、小ゴキが飛ぶのを見るのは初めてです。しかも、飛んだとしても一時的な挙動ででしか例を知りませんが、なんですかチミたち、蜉蝣ですか、しろばんばですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 17:56
利き手は、常に空けておきます。
利き手は、常に空けておきます。 女性の方は、デートの時などに、よく相手を観察してみてください。 例えばコーヒーカップを、どっちの手に持っていますか。 特に男性は、 利き手でない方の手を使う率が高いです。それも、意識することなく、自然に、そうしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 11:57
筋トレは、やってはいけない。
筋トレは、やってはいけない。 やめた途端に、つけた筋肉はすべて、ぜい肉になります。 つまり、 いったん始めたら、死ぬまで続けなければなりません。恐ろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 11:06
老い は 「下の毛」から。
老い は 「下の毛」から。 どうも。 54歳という年齢に驚かれ、 白髪がないことに驚かれ、 染めてない、てことに驚かれてる ひんでんさん です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 03:11
[自分用 memo] 東池袋⇔東陽町 の定期券をどうするかな〜。
[自分用 memo] 東池袋⇔東陽町 の定期券をどうするかな〜。 自然に考えるなら下記「1.」の案なんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 21:01
「ヤクルトのニセモノ」。「ヤクルトの安物」。(まほちゃん用語)
「ヤクルトのニセモノ」。「ヤクルトの安物」。(まほちゃん用語) こちら、 「ヤクルトのニセモノ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/13 17:33
メンタルの構造が、おおよそ、システムエンジニアらしからぬことになっているらしいです。
メンタルの構造が、おおよそ、システムエンジニアらしからぬことになっているらしいです。 4つの尺度で思考の癖を見る心理検査で、 「右大脳半球」が異常に突出し、次いで「辺縁系の右半分」が突出している という、非常にバランスが乱れたことに。 IT系には珍しいタイプらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 16:09
さが ゆき さん たちによる、独自のファド。
さが ゆき さん たちによる、独自のファド。 ポルトガルには ファド という歌謡がございます。 これは間違いなく、 日本人の琴線にも触れる芸能。 日本人、絶対、ファドが好き。 にもかかわらず、日本での認知度は低いです。 それはおそらく 日本語詞でのイイ版が まだ 出てないからです。 そういう側面から申しましても、 「日本語詞で、ファドをお届けしたい」という さが ゆき さん たちの取り組みは、 極めて有意義なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 09:51
[護国寺・音羽通り] 昼飯の、ウラ技。(ローカルニュース)
[護国寺・音羽通り] 昼飯の、ウラ技。(ローカルニュース) 音羽で唯一 !! (と申して差し支えあるまい) 昔ながらの雰囲気を残した お肉屋さん が、あります。   「肉のやはぎ」 です。   そう。そこの、その場で 揚げてくれる惣菜。 それに、 (炭水化物は) コンビニでオムスビを買い足す、 というプラン。   これ、オススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 05:38
あら かわいい急須。
あら かわいい急須。 ひんでんさん、心が乙女なので、かわゆいもの、大好き。 > ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 00:54
[護国寺・音羽通り] コンビニの、ウォシュレット事情。(ローカルニュース)
[護国寺・音羽通り] コンビニの、ウォシュレット事情。(ローカルニュース) 軍配は、セブンイレブンに。   3件あるファミリーマートは どこも、ウォシュレット (正式名称 : シャワートイレ) は設置されてなかったです。 1件あるセブンイレブンには、設置されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/15 00:58
大塚に来たんだったら「天ぷら つづみ」でお食事しなくちゃ。
大塚に来たんだったら「天ぷら つづみ」でお食事しなくちゃ。 山菜の天ぷらが、超オススメ。 田ぜり、うるい、こごみ、ふきのとう、たらの芽、うど、くわのは、ぜんまい、…。 わざわざそれ食うためだけに大塚の街まで出向いてって構わぬ勢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/03 10:35
03/22 [パリ6日目前半] 最後の、パリ放浪。 [画像4枚]
03/22 [パリ6日目前半] 最後の、パリ放浪。 [画像4枚] 夕方からはLIVE本番でしたが、パリを発つまでに、行っておかねばならぬ場所がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/13 10:18
03/21 [パリ5日目] 医療史博物館。
03/21 [パリ5日目] 医療史博物館。 こういうところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/13 03:59
03/20 - 03/21 [パリ4日目〜5日目] 写真トラブル集。
03/20 - 03/21 [パリ4日目〜5日目] 写真トラブル集。 パリに、このような一角があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/12 08:46
03/20 [パリ4日目] パリで二番目においしいガレットの店、の巻 [画像11枚]
03/20 [パリ4日目] パリで二番目においしいガレットの店、の巻 [画像11枚] 「僕が写真撮ってる時は、少しだけ待っててくれんかなァ」 たまらず うがやさんがそう言います。 同じ街角を練り歩いていながら、 ジル、ムダイちゃんと 烏賀陽さんとで ツボるトコが全然一致しないのが まことにもって興味深い。w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/12 05:16
03/18 - 03/19 [パリ2日目〜3日目] 討死の巻 [画像10枚]
03/18 - 03/19 [パリ2日目〜3日目] 討死の巻 [画像10枚] [l'Ogresse] での LIVE 終えた夜。及び その翌日の様子 をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/11 08:18
災害時の救援にめっちゃ優秀。オスプレイ。
災害時の救援にめっちゃ優秀。オスプレイ。 絶大な輸送力 (搭載量 × 往復回数)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 05:06
[生活の知恵] 濡らさずに、折り畳み傘をカバンの中に入れる方法。
[生活の知恵] 濡らさずに、折り畳み傘をカバンの中に入れる方法。 RT ひんでん (ユリコのほう) @Gemini_hinden 4月21日 空いたチップスターの容器って、 折りたたみ傘を濡れたままカバンに しまおうという時、 一時的な収納にちょうどよいのでは。 https://twitter.com/Gemini_hinden/status/723112726747185153 https://www.facebook.com/hindenhideki/posts/10209381208313044 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 04:08
あの、1年ぶり「年の差ユニット」と、田山花袋「蒲団」「少女病」の世界。
あの、1年ぶり「年の差ユニット」と、田山花袋「蒲団」「少女病」の世界。 ツリでもなんでも、 見にきてもらうためには、なんだってやるで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 22:54
結局は要らなかったもの、逆に、持って出ずに困ったもの 一覧。(海外にゆくときに)
結局は要らなかったもの、逆に、持って出ずに困ったもの 一覧。(海外にゆくときに) [結局は要らなかったもの] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 20:24
をほほほ、これは便利。
をほほほ、これは便利。 S字フックを、つり革のようなカンジで (?) 使用します。 たくさんの手提げをまとめて移動する時に、便利。 空港とかで、並んでる列が ちょっとずつ ちょっとずつ 進むような場合、荷物を下ろしておいて、これに引っ掛けて ぷらんこぷらんこ と運ぶのさ。 都度 かがまずに いられるし。 快適だわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/17 14:26
[チェックリスト] 海外ゆく時に、持って行ったほうがよいもの。
[チェックリスト] 海外ゆく時に、持って行ったほうがよいもの。 1. 爪切り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/17 08:29
いとしい女の子をぎゅぎゅぎゅのぎゅうとキツめに抱きすくめつつ「ぐるじあ共和国」とギャグ言うのオススメ
いとしい女の子をぎゅぎゅぎゅのぎゅうとキツめに抱きすくめつつ「ぐるじあ共和国」とギャグ言うのオススメ それが今のニョーボです。   そして、娘・まほ の、女子高生仲間にも、ウケたらしいです。 いや、 「何それ」 て不思議がられたんだったかな。 何気ない女子トークの一環で、ツッコミで、首絞めるマネゴトかなんかされた時に、 「グルジア共和国」 て うっかり言っちゃったんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 17:37
寒い日にはココにカイロを !! (膀胱炎にも効くそうな。)
寒い日にはココにカイロを !! (膀胱炎にも効くそうな。) ひんでん さん と親しい女性は皆、膀胱炎。w そんなこんなでお伝えできる豆知識。 彼女たちの証言によると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 19:22
[コリントの信徒への手紙1 13章1〜8節] (聖書)
[コリントの信徒への手紙1 13章1〜8節] (聖書) 信仰に、何の意味もないそうです。 愛がなければ、 です。 どのようなことも、なんーにも価値がない。 愛がなければ。 まずは、 そのようなことが語られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/06 03:25
ひんでん さん VS 人格改造セミナー て キョーミある ? (過去日記)
ひんでん さん VS 人格改造セミナー て キョーミある ? (過去日記) まとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/24 05:17
イタリアの街角で見掛けた、躍動感ある エロ本。
イタリアの街角で見掛けた、躍動感ある エロ本。 白人のエロ って 風情がないというか、 淫靡な感じがないんですよね。 あけっぴろげ。 でも暗くない。明るい。軽い。そこは、いいと思います。   んで。 「ズビズバ」イタリア公演の時 にですね、 街角で見掛けたエロ本が、これがああた、 ドエライよかったんですよ。 すごい躍動感あって。 (まーヌキには向かないが) たとえば、 デスクのはるか上空に、大股開き。 これ、ぴょーん と跳んだ瞬間なんだろうけど、身体能力、高いですなー。   これは日本に持ち帰りたいなあ… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/30 23:10
ドライアイスは、1kg 400円。
ドライアイスは、1kg 400円。 冷凍冷蔵庫が壊れたんで (電源が入らない)、 まずは 冷蔵庫のものを全部、冷凍庫に移す。こっちのほうがまだ名残で冷えている。 続いて、 近所にドライアイス屋さんがあったのを思い出し、買いに走る (愛機・自転車「ゆうやみちゃん」 で)。 (新しい冷凍冷蔵庫を買うにしても、即日配送してもらえるわけでなし。つなぎの暫定対応は必要なので。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 11:50
3月最強。
ショパンの誕生日(03/01)に始まり、 バッハの誕生日(03/31)(クリストフのほう)に終わる 3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 23:59
一週間に8日欲しい。
日が、 時間が、 心の余裕が。 絶望的に足りていません。 自分が何をすべきか、思い出せないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 23:59
[自分用memo] 手数料免除で粗大ごみを廃棄する方法。
いやあ、ともみち くん が知的障害児であるおかげで、タダで粗大ごみを始末できますわ。(特別児童扶養手当受給者なので) しかし手続きが、一息では済まないのよね。メンドいの。 300円をケチるために、調べたり、電話したり、郵送でヤリトリしたり。要する手間暇を時給に換算したら、かえって損してるかもよ。 とりあえず、粗大ごみを出すたんびたんびに、思い出したり、調べなおしたり、これはせめて、省略したいものですわ。なので、ここに手続きをメモっとく。(南池袋在住の場合) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 23:59
「アート」なんか、大嫌いだよ。
 ↓  [福島の野菜を使ったスープのパフォーマンス、海外で話題に] http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/25/frieze-london-fukushima-soup_n_5886086.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 23:59
耳かき するの、大好き。
耳の内壁を かきかき するの、 好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/26 23:59
髪の毛を洗うついでに、耳の内壁も洗っています。
シャンプーを耳の穴にも入れちゃって、 すすぐ時には、ホースを耳に当てて ぶばばばぶばばば と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/25 23:59
ヤッチマイナァー!
https://www.youtube.com/watch?v=ziFGy4p8uVU#t=38.5  ↑  [豆知識] YouTube の URL の末尾に「#t=38.5」を付ければ、 途中 38.5 秒後から 再生してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 16:59
夢野久作「ココナットの実」。いい。30頁にも満たぬ小品。
(これに収録) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 00:00
植木鉢を台所に持ってきて、スポンジ入れとして使っています。
生活の知恵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/18 23:59
中国ではご飯は右側に配膳するのが正式なのかな (今まで気付いてなかったです)。
ある中華のお店でランチ。ご飯は右側に配膳されています。おやおやと思い左右入れ替えてから食べ始めます。 日本での風習をご存知なかったのかな。それとも、あんまり気にしてないのかな。どうでもいい人には、どうでもいいものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 23:59
[豆知識] 名古屋の久屋大通は、パリのシャンゼリゼと「姉妹都市」ならぬ「姉妹アベニュー」 !!
ホントです。 しかしシャンゼリゼと姉妹提携だなんて、そんな大それた申し出、誰が切り出したんでしょうか。名古屋人、いい度胸してます。 と、こ、ろ、が、ですよ。 おそるおそる打診してみたところ、意外や、むしろパリ側のほうが乗り気。 もうビックリですよ。 「そんな提案、今までどこからもいただいたことがない」と喜ばれたんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/30 23:59
カレー食べると味噌汁が欲しくなるんだけど。
なかなか賛同してくださる方はおらぬのかもしれぬが、 カレーと味噌汁は合うんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/21 23:59
唇のガサガサを治せ !! (できるのか !?)
「どうしたんですか ひんでん さん、くちびる。」 こないだ会った時、 ピート七福 さん にも ひんでん ちゃん からも ゆわれたんで、 ここはひとつ、真剣に、唇の荒れを根絶・完治に向けて がむばってみたいと思います。 とはいえソレ、完全に やり遂げることができるのでしょうか。この あたくしに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/19 23:59
[自分用memo] 04/29。「パムり倶楽部」打ち上げ は、「日本一ウザい店」にて。
水タバコを初体験。(ちなみに煙草吸う習慣は現在も過去もない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 04:39
最近の耳栓は、特定の雑音だけをカットすることもできるのだとか。
会話や電話のベルは普通に聞こえる。 イスラエル製。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/13 23:59
キーホルダーは爪切り。
どちらも使うもの。 そして使い時が違う組み合わせのゆえに、それがかえって便利なようぢゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:59
中華思想の醍醐味たっぷり。
今日気になった赤の他人のサイト。   「また、あなたは小さいことを言う。いいですか。あなた方が戦争に勝ったとしたら、その瞬間に、あなた方が今度は中華になるのです。中国史に異民族王朝が追加されるだけなのです。それだけの話なのです。中華に勝つには中華になるしかないのです。あなた方は中華に敗れるか、自らが新たな中華の担い手になるかしかないのです。中華思想は民族は関係ないのです。」   [中国人の語る中華思想とは | digi-log] http://digi-log.blogspot.jp/... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/13 17:34
「アメリカ絵単語辞典」、入手。スラングの虎の巻。これで我が家の書庫はより充実を極めることに。
日本語のほうは既に、「官能小説用語表現辞典」をライブラリ入りさせているので、これに アメリカ英語の辞典が加わり、日米、網羅ということに。祝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 23:59
誰 !?
韓国みやげにいただいたパンツなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 23:59
内閣情報部 編輯「寫眞週報 - 内蒙防共線」。(支那事変一年後くらいの頃の資料)
1938/06/29 第廿號・十銭。 毎週水曜 内閣印刷局 發行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 21:34
まあ…そうなんでしょうな…。
ダンボールをネットで注文したら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 23:59
フランス人は「メケメケ」を知らない。
ていうかフランス人、シャンソン聴いてないし。聴く習慣がないどころか、いわゆる「シャンソン」てジャンルの存在自体、認識してないんじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 23:59
思い切って買っちゃった。ゴヤの銅版画集「ロス・カプリチョス」。
あんまり過激なゆえに、ゴヤ本人が出すのをやめちゃって回収されたという、 幻の銅版画集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 23:59
ゴヤの銅版画「Linda Maestra !」を、どう和訳する。
前回 紹介したこの魔女の画像が何かというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/12 23:59
魔女の箒 (ほうき) は、フロント・エンジン。
掃くほうを前にして飛ぶのが、正しいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/11 23:59
ジョン・ソールの心理ホラー小説「暗い森の少女」の奇妙な原題。
そのような英語はない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/06/03 00:00
判明。高円寺の駅前から、南池袋の自宅まで、徒歩で 1時間半。
道順は簡単。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 23:59
[グロ注意] あたくしの美しい青いサファイアの白目が、真っ赤です。
目は大事。 眼科にゆきました。 (いえ 痛い とか かゆい とか は なあんにも ないんですけれどね、 目も見えます、視界に異変はございません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 23:59
1日限りの使い捨てコンタクトレンズを、何か月も使っています。
別になんの不都合もないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/05/26 00:00
金輪際、お弁当箱を洗わずに済ます方法。
感心な ひんでん さん は 毎日お弁当の後、 ちゃあんとお弁当箱を洗って、家庭に持ち帰っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 23:59
英語圏の人たちは誰も「スカトロジー」という英単語を知らない。
知っているのは日本人ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 01:14
よかったよかった。掃除機、すぐに修理から戻ってきました。しかも保証期間過ぎてるのにタダで。
どんな不具合だったのかというと、「すきまノズル」(スポッとハンドル)からの吸い込みが、全然できなくなっていました (普通の吸い込みはOK)。 娘・まほ に聞いてみましたら身に覚えは大アリで、画用紙の破片を しこたま 吸い込ませたらしい。「うえーん、もう吸い込めないよー」て(掃除機が)泣いてるところをさらに、おりゃおりゃおりゃと割り箸で奥へ奥へとツツイテまでして詰め込んだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:59
微妙な位置にいる スティービー・ワンダー の 2枚組ベスト盤アルバム「ミュージック・エイリアム」。
前日記 [スティービー・ワンダーの作品を3つの時代で区分けする。] http://hinden.at.webry.info/201210/article_3.html で話題にした通りのことを、「ミュージック・エイリアム」にも適用するとしたら、どういう分類になるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/03 23:59
スティービー・ワンダーのデータベース、作っちゃった。
これ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hinden/etc/discography_Stevie_Wonder.xls (エクセルです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/30 22:01
[日本語] 破いたり、破ったり。でも何を。破るものが紙と約束では、ちょっと違うようだ。
よく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 23:59
[日本語] わざわざ否定文で聞いて、わざわざ混乱させるテク。
「ね。○○だと思わん ?」 「うん。」 「えーっ !? 思わないの !?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 23:59
涼しさと安全とを両立させるための工夫。
半開きなのに、なまじ施錠するより安全。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:59
「初七日」(しょなぬか) と「御七夜」(おしちや) も、混乱しやすいよね。
赤ちゃん連れてるご夫婦に 「初七日ですか」 と声掛けそうになったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 23:59
[厳選したキチガイだけでゆく大阪 !!] 序。
着いて、まず体感した豆知識。  ⇒ 大阪は、キタからミナミまで、比較的簡単に徒歩で移動できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 23:59
でも、釜ヶ崎 (あいりん地区) には、行ったことがない。
行ってみたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/05/13 23:59
山谷には、行ったことあるぞ。
でも、また行きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:59
[奈良ミステリーツアー] 異界に通じる 元興寺 (がんごうじ) の庭。
極楽堂 (本堂・禅堂) の ふとしたスキマから 庭を臨む。 ん。なんか怪しそうなもの、発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/20 23:59
[奈良スチャラカ珍道中] あの世へのバス停留所 ? そろそろこのあたりで北京も終わりらしいです。
終焉の地。黄泉の国への片道切符。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/15 23:59
[ひでき語] 「腹をイニシャライズする」。←→「腹具合をデフォルトに戻す」。
タイトルにあるこの2つの表現は、違った行為を指しています。 問題解決のための思想が、真逆であると申してもよろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/08/29 23:59
外人に梅干しを食わしてみると、ホントにビックリする。
おもしろいので、欧米にゆく時は、持ってゆくようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/08/27 23:59
海外でおなかがホームシックにならないためには。
インスタント味噌汁を持ってゆきます。 これは、腹具合を初期状態に戻すのに、極めて有効です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/08/26 23:59
よいこはマネしない。コンビニのスポーツドリンク飲み比べ。
死ぬかと思ったですよ !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 23:59
韓国で韓国の方々と会話する際の (ミもフタもない) 秘訣。(ただしアート・イベント限定 ?)
先方だって英語が母国語というわけじゃない、もちろん。 お互いカタカナ英語。 ならば、無理して英語で話そうと思わんでも。 よっぽど日本語の方が通じやすい場合が少なくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/12 23:59
韓国で英会話する際のコツ。
ぼくら日本人に「カタカナ英語」があるように、 韓国のかたがたにも特有の訛りがあるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 23:59
韓国での生活に必要な最小限の単語 3つ。
「カカジュセヨ」 と言った瞬間のイザベル村田いづ実 嬢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 09:05
成田のハヤブサ使い。(クイズ 付) (おまけ動画 付)
成田空港の辺りは、野鳥の宝庫。 飛行機にとって怖いのは、   バードストライク (バードアタック)。   すなわち、 ジェットエンジンの吸気口 (空気取り入れ口) に、鳥が入っちゃうこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/24 23:59
[名古屋弁講座] 往生する。(さ変名詞)
ホントに死ぬわけではもちろんなく、 いやいやそればかりか 「死ぬほど」というわけでもなく、 ちょっとばかし「まいった」「こまった」程度のことを、言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 23:59
[ばあちゃん語] たらんとろんになる。(形容動詞)
用例 : たらんとろんになるまで煮込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 23:59
[名古屋弁講座] よいよいになる。(形容動詞)
せめて本人が陽気でいてくれてるなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 23:59
「人格改造セミナー」物語。終章「What a wonderful world !」。
なんだかんだいって、おもしろかったよ。ねね、やってみたいと思わない ? あーいやいや、受ける方じゃなくて、提供する側。身内でパフォーマー集めるとかして、でっちあげるの。シャレよシャレ。あんなん始めたら、楽しいことになりそうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/15 00:00
「人格改造セミナー」物語。「解けたからといってそれが自慢になるのやら悩むクイズ」解答 編。
ひょっとしてこれは知能検査のフリした「性格診断」なのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/14 20:43
「人格改造セミナー」物語。「チミら人格改造セミナーの、改造セミナーをやったろか。ん ?」の巻。
episode 1. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/13 23:59
「人格改造セミナー」物語。「思い込みの枠」の巻。(勧誘シンポジウム ? の あらまし)
「皆さん。先ほどの問題を出された時にですね。この四角の中だけで考えていませんでしたか。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/12 22:34
序。「人格改造セミナー ? あたくしを どちらサイドの人間だと思っているんだ、おまーは。」の巻。
独身時代の話ですが。   つきあってわずか3日で自然消滅した泡沫彼女が、いたのね。 田舎から出てきたばかりの、聖心女子大の子でした。 ソヤツが。 一年ぶりに電話してきました。 ハイテンションで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/11 23:59
「人格改造セミナー」に付け入る隙を見せてしまうかどうかの境目となるクイズ。
ほれほれ。 勧誘されちゃうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/10 23:59
「NHK受信料」物語。番外。こうすれば解約できます。
担当地域のNHKの営業所に電話します。 「テレビが完全に壊れたので捨てた。今後買う予定もないので解約します」と言います。 用紙を送りますので記入して送り返してください」と言われますんで、郵送して欲しい住所を知らせます。 その送られてくる用紙というのが、これ。  ↓  「放送受信機廃止届」(部分的に番号は伏せてあります)。  ↓  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/02/05 23:59
「NHK受信料」物語。「灰色の大団円」の巻。
「もしもし。 わたくし、平成21年の秋頃にですね、NHKを解約した者です。 きちんとご連絡して、そちらのご指示通り、『放送受信機廃止届』を郵送してまでして、 正式に解約済です。 そちらに記録も残っていると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/02/04 19:40
「NHK受信料」物語。「年末の攻防」の巻。
年末。それは、 「受信料を払いたくない人々」にとっては、厳戒態勢で過ごさねばならぬ期間。 「なんとか成績出したい」。集金人も意欲を燃やしてます。 逆に言えば、この時期をやり過ごせば、またしばらくは大丈夫。 もっと言えば、29日まで、ですね。 この日まで持ちこたえることができれば、もう年内の集金は、ない。 (12/30, 31 は、集金業務をしていません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/02/03 19:42
「NHK受信料」物語。「舞い戻ってきた災厄」の巻。
「えーっ。払っちゃったの受信料。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/02/02 23:59
待ちに待った「燃やすごみ」の日。
いやあ年末年始は父方か母方かどちらかの実家で過ごすに限るね。 その間、ごみが出ないで済むから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:59
[名古屋弁講座] シェークスピアの「ハムレット」のあの名言を訳してみましょう。
はい。「名古屋弁講座」シリーズです。 と同時に、 前回のこのネタの続編です。  ↓  [[現代若者語訳] シェークスピアの「ハムレット」のあの名言を訳してみましょう。] http://hinden.seesaa.net/article/172391309.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 20:53
[現代若者語訳] シェークスピアの「ハムレット」のあの名言を訳してみましょう。
自己責任だとか、あれやこれやモロモロ、問われることもなかった。 シロクロ決断を迫られる立場でもなかった。 気楽な身分。 ところが事態が急変。そうも言っておられなくなった。   そんなハムレットがポロッとツィート。 それが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 23:59
[名古屋弁講座] 奈良時代の言葉を今に伝える雅やかな方言。
残念ながら名古屋弁は、一般にキタナイとされているようです。語感が。 確かに、話し言葉の終わりが「〜がね」「〜がや」「〜ぎゃあ」ですからね。 一方。 大変に美しい終助詞も、同時に備えているのが、心憎きところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:59
[名古屋弁講座] 否定文を身につけましょう。
現在進行形の第三者に対する表現しかなかったり。 未来形の表現しかなかったり。 そのようなこのような名古屋弁ですが、やはり、 否定の文脈でしか使用されない表現がございます。 見てゆきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 20:35
[名古屋弁講座] 敬語を身につけましょう。
「ラッセル」とか「カッセル」とか。 どこのドイツ人じゃい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:59
[名古屋弁講座] 正しく発音しましょう。
「名古屋の人って、『みゃーみゃー』言うんでしょ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 23:59
飲んでみました。「しずおか謹製 茶コーラ (静岡コーラ)」。
あたくしのケータイの「お茶犬」シールと、ツーショット。 JRハイウェイバスの座席に転がして撮影 (購入は、浜名湖インター)。   で、気になる お味は ? … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 23:59
場当たり旅行記。名古屋⇒東京 編。
上前津のネカフェで目が覚める。 げげ。過ぎてる、時間。7時5分に出なならんのに、14分。 あああ折角のネカフェなのに、帰りの高速バスを調べとらんぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 08:25
夜行バスの選び方。東京⇒名古屋 編。
最近はネットがありますからね。ググればいくらでも、簡単に安いのが探せますね。 安いヤツ、利用してみました。 安かろう悪かろう。その通りでした。 利点は、安い以外に、ございませんでした。 難点を以降、列挙しておきます。 (利用前には、分からなかった。あるいは、気付けなかった。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 23:59
忙しい人のための、ショスタコーヴィチ「革命」。
新嘗祭の日でもあり、朝鮮半島有事でもあるこんな日に、 なんという選曲でござろう。 しかし占いに出ちまったもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:44
[情報、求ム] チンしちゃ、ダメ ? 古本を。
普通そういう発想はしないからって、頭ごなしに笑い飛ばさんでちょーでゃーよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:29
世界はキノコの菌糸で つながっているのです。
我々が web で つながっているように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 23:59
まほ サン へ。 (お父さんから急の連絡があります。)
明日、17:20 になったら、屋上に上り、北西の空を見つめててください。 星より明るい光が、やってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 23:59
雨から身をかばう時。
持ってた傘の面積が充分広くない時。   前面のふともも。 背面のふくらはぎ。   Q : どちらを、より手厚く庇ったものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 02:58
憧れのブラインドタッチ。
鍵盤見ずにピアノ弾くことを ブラインドタッチ と申してよろしいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 05:17
いろいろ逆。教える順序とか。できる子向け・できない子向けのそれぞれの授業内容とか。
ウチ の まほ は、人より計算が遅いらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 00:14
中学校の数学の教え方が、ワケ分かりません。
例えば負の数の計算ですが、奇っ怪なやりかたで解くよう、教えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 14:09
インスタントコーヒーの正しい淹れ方。
※ 「手順 3」が、大事です。これ以外は認めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 00:30
なんで「内壁しゃこしゃこ」から使ってゆかない !
シャンプーやボディーシャンプー、リンス買う時に「詰め替え用」を選ぶのは偉い。エコだ。 しかしな。 詰め替えたあと早速、普通に使い始めるやつがあるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 04:40
ボディシャンプーの存在意義が分かりません。
シャンプーあったらボディシャンプー要らなくね ? え。要るの。なんで ? 要るものと思い込んでるだけなんじゃね ? 騙されてね ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/26 23:59
除霊は、やっていません。
「簡単な除霊、できますか。」 「できません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/13 05:37
「犬にも霊っているのかな。」
んなこと言ってるヤツがおりましたわ昔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/09 23:59
他党を批判したら、それらはすべて自分のしたことだったでござる。
選挙前の復習あれこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/08 04:11
クマムシさん。
宇宙空間に放り出されても死なない。 レンジでチンされても死なない。 大量の放射能を浴びても死なない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 01:55
9回踊らされても、10回目にやってくる真実。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 23:59
はやぶさ ! はやぶさ ! 心動かされずにはいられない。
出発して早々、太陽フレアにやられて記憶をなくす。 イトカワから離れるときのアクシデントで地球と音信不通になる。 愚直な真面目さとド根性で、ついに帰路を見い出す。 本当に地球に還ってくる ! 使命を全うしてカプセルだけ遺し自らは燃え尽きる。 燃えながらも最後の最後まで資料を送り続けた ! そして…。  ↓  はやぶさ、ラストショット。 http://twitpic.com/1wh78q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/14 03:00
より不名誉なのは、どっち ?
1. 努力が足りない  2. 無能  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 01:26
フランス人、怖い。
だってアイツラ肉食だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 00:00
古い記憶。寺山修司─死してなお、人を食う。
母親の写真が出てくる。それが、ビリビリに破かれてまた元に合わせられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 04:07
往年のソニーの8mmビデオデッキ「EV-S900」。高画質なだけじゃない。「隠し機能」もスゴかった。
いやホントこれ。モノがイイ。 「Hi8」(ハイエイト) の優れモノ。 VHS なんか比較にならん。圧倒的に画質いい。 だけど魅力はそれだけじゃなかったんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 23:59
ペコちゃん。出た当時はこんな顔だった。
ロンパリ。 あまりにもおいしい初体験に目がシロクロしているところか。   不二家「ミルキー」(1951年)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/25 23:59
[クイズ] これは誰のことかな。
何も決定しないことを決定し、 優柔不断でいることを決意し、 成り行きまかせにするということでは断固としており、 変心しやすいという点では頑固であり、 全力を挙げて無能であろうとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 18:00
花粉症には注射一本のみ。それで、ひとシーズン完璧に抑えられる。
お値段、1300円くらい (保険の範囲です)。 一回、打つだけ。他になんにもしません。ひとシーズン、完全に症状が止まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/16 18:30
蓄膿症を根本的に治してしまう方法 (ただし一定の期間は必要)。
極端に、蛋白質の摂取を抑えてください。それだけ。 しかも。 完治したあかつきには、食習慣を元に戻しても、再発しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/01/22 00:00
「虫愛づる姫君」度の高い人々。
我が家に ふたり、います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 14:00
「かわいい」と言っていたクモが突然、苦手になってしまった理由。
クモの拡大画像を見てしまいました。まほ サン。 目に付いてしまいました。 恐るべきグロいことが分かってしまいました。 もうダメです。   なにがそんなにダメなのでしょうか。   では実際、拡大画像で確認してみましょう。   そうですね、なんでもよろしいのですがこの際、前回の記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 23:59
草食系のクモ。…じゃなくて本当に草食のクモ。
意味分からん。クモと言えば、肉食。じゃなきゃ、それ、クモと呼んでいいの。 … などと混乱しつつ、こちらをどうぞ。   [昆虫界にも草食化の波?中米にて草食クモの存在が初めて確認される:奇想天外生物図鑑 カラパイア] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 23:59
男女同権が厳しい欧米では、公の場で泣くことは許されない。
いや、単なる豆知識ですけどね。 おもしろいな、と感じるところが 2つ あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 23:59
カエルの愛嬌あることといったら。
どの表情・どのポーズのカエルがいちばん好きですか。  ↓ [【3次元】私にカエルの画像を恵んでください カナ速] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:59
[動画] 国際社会でサバイバルするために。
民族間のメンタリティの違い、 というものが分かってないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 22:55
[富士総合火力演習] ヘリボン行動。輸送ヘリ CH-47J。
平成21年度。自衛隊の富士総合火力演習をお届けしています。 今回は、空輸ヘリのかっこいいところをご覧いただきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/02 23:59
[富士総合火力演習] いきなり、ラストシーン。
戦果拡張。 全装備。   目の前はご覧の有様。   しかし同時多発でイベントは進行しています。 正面だけに気を取られていては、ほかを見逃します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/01 23:59
化石がごろごろ転がっているところに行きました。
岐阜県・瑞浪の土岐川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:59
[マイミク限定解除] 浣腸プレイや剃毛ショー、そして本番についてのレポート。
マイミク限定でミクシィ日記に載せてあります。 取り急ぎ。 →2009/09/06 マイミク限定解除。 既に退院しセキュリティ上の理由がなくなったため公開の制限を解除しました。以下、ミクシィ日記より転載。       あ、もちろんマイミクといえども、上記イベントは非公開ね。 言っとくけど動画とかないから (あったらスゲェ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 23:59
幸せとは何だ !
 ⇒ ずばり お答えしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 14:17
[ウチの まほ 情報] 炊飯器でホットケーキも作れます。
炊飯器を使った かんたんケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:59
[グロ注意] 真夏の恐怖 !!! 炊飯器に入り込んだモノ。
米を研ぎ終え、カマを炊飯器にセットし、蓋を閉め、「炊飯」ボタンを押そうとした時です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 23:59
全身麻酔から目が覚めて。
痛み止めが効いているんで痛くはないらしいです。口の中が痺れてて違和感が凄いらしくて、それで泣くことがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:38
[微グロ注意] ともみち の 過剰歯 (かじょうし)。抜歯 前後の画像。
これが、抜かれた正中過剰歯。(supernumerary tooth, polyo dentia)【かじょうし】。 ともみち くん の です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 23:59
今日はオトナの話ばっかりなので、よいこは入ってきちゃだめです。
あなたは18歳以上ですか。    はい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 23:59
漢字で暑気払い (怖いので注意)。
夏になったことですし。 怖い話のついでにトンデモ雑学にもなっているということで。   [無題のドキュメント 漢字怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ]   【了】 両腕を切り落とされた子供の姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 02:14
最近のチラシ戦略。ホームページをどう告知するか。
横の画像は、「まほまほファミリー」で検索してください、とオススメしている図です。最近、テレビのCMにも多いですよね、最後に検索バーが出てきてクリック、ていうの。   「このフレーズで検索してみて。詳細や関連情報が出てきますよ。」   というわけで、これ。この手。 コンサートなどのチラシにも、右下あたりに付けておくといいんじゃないかと思うんですよね。 最近じゃ 直接URLを打ち込んだりなんか滅多にしません。 適当なフレーズを入れて検索、ですよね。誰もが普通、そうやってネットしてます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 02:18
本日の拾い記事。恐怖のエラーメッセージ集。
[【閲覧注意】恐怖のエラーメッセージ:アルファルファモザイク] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 00:44
[雑感] 春眠。
春よりも、梅雨に入りかかりの今の季節の方が、どんよりけだるくて、ふと眠くなってしまうことが多いように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 07:52
ケータイの番号を試しに「3桁、3桁、5桁」で区切ってみ。
「3桁、4桁、4桁」で区切る方が覚えやすい、と無意識に思い込んでいませんでした ? 末尾の5桁が実は語呂が良い場合があってですね、そういう時は こっちの区切りにした途端、急に覚えやすくなったりするんですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 00:46
真犯人が別にいた !? 口内のヒドい炎症、並びに、前歯の汚れ。
今までノーマークだったものが容疑者として新しく浮上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/03 23:59
「バルビゾン」って何ですか。
友人美術作家S に聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 16:17
まとめ。歯をきれいに清潔に。メンテナンスの正しい手順。
副題 : 間違えると歯をかえって汚くしてしまうぞよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 23:59
口の中の汚れがごっそり取れる。最近ハマっている液体歯磨き (「光」の巻)。
「ぶくぶく、ぺー」すると、「固体になって」 出てきます。口の中の汚れが。 糸状になって。それどころか、 板状になって。 剥落、といった感じ。 箔 ですよ 箔。 メッキを そぎ落とすイメージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 23:59
ペルシャの説話集「カリーラとディムナ」。
中近東。あのヘンの地域特有の、「入れ子構造」。それが大きな特徴です。 話の途中で、 「そのようなことをしていると、今に荒鷲に連れ去られた あの 赤子のようになりますぞ。」 と言って、「あの 赤子」の話が始まってしまいます。 しばらく読みすすんでゆくと、 「ちょっとお待ちください。それではまるで井戸に落ちた野兎アバンのようではありませんか」 といって野兎の話になってしまいます。 こんな調子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 21:41
アラビアン・ナイトは実は童話ではなく、エロ満載のオトナ向け読み物。
めくるめく官能の世界でございます。奇想天外な冒険譚もございますが、それ以上に、全編に渡って展開されているエロネタに醍醐味がございましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/28 23:59
「ままの誕生日に花を買いたかったな。」
まほちゃん、自分がもらうことよりも、人に何をあげようかと考えるのが好き。   ぱぱ・まほ で 親子デートしていて、花屋の前に差し掛かった時のことです。   「ぱぱ。この花、なんて花だろ。」   「ああ、まほ ちゃん。それはね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 23:59
[超誤訳] naked hand (ネイキッド・ハンド)
「どうした。つっかえているのか。」 先生に声をかけられました。 英語の授業。高校時代の思い出話です。全生徒、めいめい ドリルに取り組んでおりました。     「『ネイキッド』というのは『裸の』という意味だね。」   「はい。それは分かっているんですけどね。」   「彼は裸の手で』殺した。どういうことなのかな。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/14 23:07
筆順にこだわるのだ。漢字は正しく書くのだ。
字は知ってても筆順はご存じなかろう。 例えば 「卍」 は ? 「凸」 は ?   「これは」と思う漢字を今からご一緒にチェックして回りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 02:07
フランスのこどもむけ性教育絵本。肝心なこともきっちり教えています。
[Maman, d'ou viennent les bebes ?]   ぱぱがフランス公演しに行った機会に、買って帰って来た本です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/12 22:58
[図解] かあさんの おなかの なか。あかちゃんのいる様子。
よーこちゃんが さらさらっ と イラストを描いて、まほちゃんに説明した時のものです。我が家、性教育はバッチリです。ままさんの英才教育のおかげで、まほちゃんは 保健体育のテストで 100点満点 取って帰って来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/11 20:40
読んでみなされ⇒「子子子子子子子子子子子子」
「ぱぱー。あれ、なんて読むの。」まほが指差した先には「餃子」の文字。 「『ぎょうざ』だね。」と答えた後に、余計な一言。「『ぎょうコ』とは読まんね。」 そしたら まほ が「『ぎょうシ』とも読まんね。」と返答。しかし それだけで終わらず。 「『ぎょうネ』とも読まんね。」   「うわ。ぱぱ、びっくり。感心したわ。そんな読み方も知ってるの。」 「『子年』(ねどし) て言うでしょ。」 「そうだけど まほの歳でそこまで気付いて言うかなあ。」…   …「これに関してね、おもしろい話があるんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/07 18:56
YouTube から警告が来ました。動画もバッサリ。
ええと…。ホントの折檻シーンとでも思われたのかな。折檻「パフォーマンス」て、してあったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/03 11:38
銀の盆に載せた女性の生首。そして股間を負傷した赤子。
銀の盆に載せた女性の生首。   会場主・Tさんのアドリブ。   兵頭喜貴個展も千秋楽。もう 片付け しかかっているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 11:48
今月12日は「東京裁判」60年にあたります。
この節目に、折に触れ見直しておきたい 動画を置いておきます。 もちろん、ご覧になったことのない方は必見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/15 00:00
[動画] ゴキブリを食べるカマキリ [グロ注意]
ゴキブリは滅多に他の生物から食べられることはなさそうに思います。何が考えられるかなあと思っても、がまがえる とか。そのくらいしか思いつきません。よほど体格差があればカマキリも食べるかも。しかし生息エリアがそんなカブってなさそうだし。好んで食べそうな雰囲気も感じられんし。…などと思ってたら思い込みを覆す動画が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 00:00
へ ? 日本人のくせに エロが理解できんとな。
こういう文化の延長線上に、今の我々があるんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/11/04 04:10
昔、「ステージ 101」という NHK の TV 番組がありましてね。
その中の「ヤング101」というコーナー。 どうやら モノスッゴイ ものだったらしいです。 40人も50人もの 若人たちによる 絶唱に次ぐ絶唱。振り付け (群舞) も 作り込まれていて、手抜きなし。   1970年〜1974年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/11/02 23:59
恐るべし昭和の芸能。 [動画] チャーブス「気になる女の子」 - スタジオ101 (ヤング101)
うひょひょーい。なにこれ。クドいクドい歌い方。キワものなファッション。昭和40年代のこの濃い世界観。 踏み絵だわ踏み絵。これを喜べるセンスがあるかどうかで人物の評価を変えていいですか。   これ見て。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/01 23:59
可能性って、高いもの ? 大きいもの ?
「え。高いんじゃないですか。」 「でも 『可能性、大。』とか言わない ?」 「それは言いますね。」 「『評判』は ? 高いの。大きいの。『人気』は ? 」 「『高い』かな。」 「『大評判』とか『大人気』って言うのに ? 」 「『だいにんき』は『おとなげ』ないとも読みますが。」 「それはどうでもよろしい。」   。。。   「人に聞いてないで調べればいいじゃないですか。」 「どうやって。」 「広辞苑は。」 「載ってないよ。ほんとほんと。『可能性』は載ってても『高い』かな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/24 23:59
[グロ注意] (最大級レベル) 検死解剖の動画。
もがき苦しみながら視聴しました。 ここ数年でいちばんツラかった動画を本日はご紹介申し上げます。 ですが。くれぐれも、苦手な方はリンク先に出向かないようにお願いします。 同時に。必要な方には、ほんっと、有用な動画で、あたくし自身、すこぶる勉強になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 482 / トラックバック 1 / コメント 121

2008/10/12 14:25
雨の日のラッシュアワーを少しでも快適に過ごすちょっとした工夫。
駅構内のパン屋さんにまっすぐ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 20:04
よーこ先生、若いツバメを探す。
「先生、先生。そういうものはネットで探さない方がいいでゲスよ。この世界、物騒ですし。」 「ち、が、う、のー。調べてるの。」 「若くてイキがいいのがどこでゲットできるか、と。」 「。。。あ。やーん。ほとんど 電車 しか引っ掛からない。」 「特急の『つばめ』 ね。。。先生、ググるのにもコツがありましてね、あのですね、、、」 「そうじゃないの。ひできくん、聞いてたじゃない。ツバメとヒモとはどこが違うのか、って。」 「ああ。確か申しておりました。だいたい分かるんだけど厳密な使い分けとなるとう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 00:06
「バーボン」と「ブルボン」は綴りが同じ。
「あ。『ブルボン』だ。」 ある酒席にて。ぼー と、ウィスキーのバーボンの瓶を見ていた ひでき が、声を上げます。 「ちげーよ。」 皆さんから口々にツッコミ。小バカにされます。 「いやいやいや、ホントほんと。『バーボン』て『ブルボン』だったんだ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/15 00:01
「グルジア」のスペルは、「ジョージア」と同じ。
お気づきでした ?  どちらも「GEORGIA」。 で、英語圏の人は、「グルジア」のことを実際「ジョージア」と呼びます。 自国のジョージア州のことも、通常意識していなかったどっか遠く旧ソビエト連邦の一国も、呼び方は同じ。 最近 CNN NEWS なぞ聞いているとですね、盛んに「ジョージア」「ジョージア」言っています。 「ジョージアン」とも聞こえてきます。、 「ジョージア州出身の人」という意味ではなく、 「英国ジョージ5世の統治時代」でもなく、まして、 「缶コーヒー・ジョージアを愛... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2008/08/14 23:59
泳ぐ時は、手の指を閉じて。
たったそれだけ。そう直すだけで、すぐに、楽に前に進めるようになります。大違いの速さで、ゴールできます。   シリーズ [ほんのちょっとしたことですのに、なぜさっさと指摘してくださらないのですか。]   案外、気が付いていないものです。手の指が、ぱーぱー に 開いています。これでは、水をかいても力が逃げるばかり。 この、間違った泳ぎ方をしている子は、多いです。いや。泳ぐのが遅い子の全員が、このケースに当たるのではないでしょうか。 教えてあげろよー。と思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/08/03 01:14
息つぎは必ず毎回。
たったそれだけ。そう直すだけで、すぐに、きりなく泳げるようになります。苦しくありません。   シリーズ [ほんのちょっとしたことですのに、なぜさっさと指摘してくださらないのですか。]   息が続かなくなったら はじめて 息を吸う。 この、間違った泳ぎ方をしている子は、多いです。いや。長く泳いでいられない子の全員が、このケースに当たるのではないでしょうか。 教えてあげろよー。と思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/08/02 00:19
こんないいものがあったとは。
「私の 猛暑 乗り越え術」シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/24 00:00
なぜ皆さん、身体を水で濡らして、家を出ないのですか。
「私の 猛暑 乗り越え術」シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/23 00:00
なぜ皆さん、日傘をささないのですか。
「私の 猛暑 乗り越え術」シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/22 23:11
「ら抜き言葉」で、ギャフン。
「見れる」「食べれる」は間違い。正しくは「見られる」「食べられる」。これは皆さん、よく、ご存知ですね。 でも。 意外に気付いてないのでは、と思うのは、これ。   「行ける」。 ( ウィ・キャン・パス ) 。 これは正しくは 「行かれる」 じゃないですかね。   ひできくんが ニョーボ・詩人・伊藤洋子せんせえ に、そう申し述べましたらば、せんせえ の ツッコみ。一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/18 23:59
オトナの皆さんは当然、満点取れますよね。ね。
「のび太よりも頭悪かったのか」とショックを隠せぬオトナの方々が続出と聞く。   [のび太が100点を取ったテスト - Yahoo!みんなの検定]   よろしければ過去あたくしが作った これらも 合わせて試してみて。   [計算ドリル (小学三年生おさらい用) ソフト (エクセル)]   [計算ドリル (リットル換算) ソフト (エクセル)]   [計算ドリル (割り算の筆算) ソフト (エクセル)] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/17 00:00
庭の二羽の鶏の末路。
ひでき (つまり あたくし) が 子供の頃 ばあちゃん (ひでき の 母) から 聞いた話。 (ややグロ注意) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/11 23:59
40歳を過ぎてはじめて、自分の肉体的欠陥に気付きました。
こりゃアカンわ。こりゃ、速く走れるはずないし、幅跳びも棒高跳びも、遠く跳べるはずないし、高く跳べるはずないわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2008/06/27 00:00
ボールの投げ方が、わかりません。
な、なにを言っとるんだ この人は、と思われたかもしれませんが、あたくし、「普通に」 投げられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/06/26 23:44
江戸時代の町人は、走れません。
なんのたとえ話ですか、と思われたかもしれません。が、皆さん、本当に走れません。   うっそぉ。何か比喩的な意味で言ってるんでしょ。そんな文学的な表現をしなくても。   いえいえ、ホントホント。走れと言われたって走れないんだそうです。   走れったって、、、どうやって ?    てなカンジ。走り方が分からないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2008/06/25 00:00
フルーツを もぐ ように つつじの花を むしゃむしゃ。
イメージは、果樹園を荒らす くまさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/21 23:57
白鳥がそんな危険なものなのですかね。
最近では「鳥インフルエンザ」に感染しているのが見つかった、というニュースもあります。が、ここでいう危険とは、そういうバイオ関連の話ではなくて、ライオンが危険だとかワニが危険だとか、そういう意味での危険です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/12 02:45
三分待つな。カップめん。
一分で充分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 23:59
欧米に行くと、洋食が食べられなくて困る。
何を言っとるんだ こいつは、と思われるかもしれませんが実際、 向こうに行っていちばん困るのが、このことではないでしょうか。 日本で「洋食」とされているものは たいがい、日本 オリジナル。欧米には ございません。 すなわち 。。。 オムライス、 ハヤシライス、 カニクリームコロッケ、 しょうが焼き、 チキンカツレツ、 ナポリタン、 トンカツ、 ミートソース 。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:03
「あれ ? ひできさんって、たばこ、吸うんでしたっけ ?」
「うんにゃ。」 「え。で、でも。なぜ今、たばこの自販機に お金入れているんですか。」 「こうするのよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2008/04/23 20:00
腸と子宮と。どちらが体の腹側にあって、どちらが背中側か、という設問ですが。。。
分かりませんか。反射的にそう思った人もいらっしゃるでしょう。しかし 冷静になって考えたら、分かりますでしょ ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:58
親の おば にあたる人 のことを 「大おば」 と いいますね。では。。。
おば の 母親 にあたる人 のことを、なんと言いますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/17 01:10
ちんちんは上を向かせて収納する物です。
平常時でしたらともかくね。下向いて しまわれている時に、非常事態になったら、つっかえて、それは苦しいものよ。 でね。ちっちゃなコドモでも、寝ているときは、立ったりすわったりしますんでね。 ですからね。安眠のために。ともみち くん の。上向きにしてあげた状態で、おしめ を かぶせてあげて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/16 01:42
人間、年をとると、辛いものが おいしく感じられるようになってくる。
「味覚バカ」 と申します。 味蕾が、味を感じる感覚器官が、徐々に機能しなくなってくるので、痛覚が鈍っている わけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/13 01:02
Suica は 立てて (ヘリの部分だけ向けて) 使っても O.K.。
「財布から出さなくたって大丈夫なんですよ秀樹さん。」  どくとる から 教わる。  ん。それはそうなんでしょうが、ボクのバヤイ、財布、コレ だから。。。このサイフ、逆さにするのは論外ですが、ヨコにするのも あまり推奨されんのでなあ。。。タテのまま かざして問題ないなら、財布に入れたまま改札を通過するんですが。。。ま、やってみましょう。。。ピ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/13 00:54
わたくしは、財布を持ちません。
お金を持たずに お出掛けする わけでは ありません。お金は持って出ます。ただし財布は使いません。というか、これが、私の財布です (横の画像を参照)。ティッシュ。これは すごく 便利。 まず。 財布として財布を持てば、財布の分だけ、荷物が増えることとなるのですが、ティッシュでしたら、ポケットやカバンに既に入っていたりするもの。すなわち 省スペース。いざとなったら もちろん、ティッシュとしても使えます。 次に便利な点は。 透明なので、お金の残量が、一目で把握できます。 最後に。 スリに遭... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

2008/03/07 23:58
ハンカチを使うと かえって不潔。
ティッシュ でしたら わたくし、常時 携帯しておりますが、ハンカチは 断じて 持ち歩きません。 えー、じゃあ用を足して手を洗った後は どうしてるの。 はい、着ている服とかズボンで拭きます。 ここで、だらしない だの 清潔じゃない だの お思いになったとしたら、それは 途方もないカンチガイ というものです。清潔を求めるなら、服で拭くべき。ハンカチは、いちばんダメです。服で拭いたらキタナイ ? 何をカンチガイしているのでしょう。洗う前の手 ではないですよ。洗った後の手 ですよ。服が汚れるわけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/06 23:55
鼻づまりを速やかに直す方法 (ただし肉体的にハード)。同時に筋トレにもなって一石二鳥。
スギ花粉が今年も飛び始めましたね。例年わたくしも花粉症に悩まされています。しかし 私は あみ出しました。あっという間に鼻づまりを治す方法 を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 3

2008/03/05 23:56
インド人も、バナナの皮で滑って転ぶ。
前記事 [ インドの こどもむけ 仰天 道徳 絵本。] で取り上げた [An Ideal Boy] の中では、バナナの皮で滑って転ぶシーンが繰り返し登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/29 23:57
しりとり の 必勝法。「り」で攻める。
「ぱぱー。しりとり、しよ ?」 まほ が 声をかけてきました。 ほう。いいのか、まほ。言っとくけど ぱぱ は、子供にも容赦せんぞ。歯向かう者は全力で叩き潰してさしあげますことよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/01/22 23:58
アルファベットの「Q」の書き方、間違ってますよ !
「0」(ゼロ) や「O」(オウ) の場合でしたら マル を 上から書き始めて ぐるりん ですが、 「Q」(キュー) の場合は 下から書き始めて ぐるりん ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/12 10:32
「クリスマス」の綴り、間違ってますよ !
[Xmas] が正しい綴り ですが、どういうわけだか皆さん、ついついアポストロフィを入れておしまいになられますね。 [X'mas] などという単語は ございませんよ。英和辞典を引いてご覧なさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/15 00:42
徒競走の本番で、練習の時より順位を上げる方法。
今から申します ちょっとした心構えひとつで可能。ビリ だった人が ビリ2 に。4位 だった人が 3位 (ヘタすれば 2位) に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/05 02:20
マーガリンを食べるとおなかを壊します。
食べられる形をしたプラスチックですからね。 この年になるまでは、トーストにいくら塗っても平気でしたが。それどころか 小食な部類のわたくしとしては、それでもなるべく高カロリー摂取できるよう、マーガリンをわんさと積み上げて、食べていました。マーガリンは食品というよりはプラスチックに近いもの、ということは知っていましけど、深刻に捉えていませんでした (人工物、即、好ましくないもの、とまで一直線に考えてないし、牛や馬なみにどかーっと摂取するわけでなし、と)。しかしどうもマーガリンを食べた朝に限り、腹具... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 01:52

トップへ | みんなの「豆知識」ブログ

hinden-san (ひんでん さん) 豆知識のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる