アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こどもむけ」のブログ記事

みんなの「こどもむけ」ブログ

タイトル 日 時
ひとみんトコの娘ちゃんと遊ぶ。
ひとみんトコの娘ちゃんと遊ぶ。 紙風船のたたんだやつを赤ちゃんの足の親指と人差指の間にはさんであげる。すると赤ちゃんは手に取り、「はい」とでも言うように手渡してくる。受け取り、それをまた赤ちゃんの足の指に…。 という繰り返し遊びで延々、楽しんでいました。   赤ちゃん、手に持った紙風船を、自分でも、自分の足の指と指の間にはさませようとします。でも、うまくゆきません。で、「やってぇー」と言うかのように手渡してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/29 08:24
ひとみんトコの娘ちゃんが「ひんでんちゃん お面」に興味シンシン。
ひとみんトコの娘ちゃんが「ひんでんちゃん お面」に興味シンシン。 じぃーっ と見つめ合っていました。両手に持って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/29 07:35
混ざった。。。
混ざった。。。 インスタント味噌汁を作りたいのだが、… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 23:21
[目次] 5月の小石川植物園ミステリー・ツアー (2009年)。
[目次] 5月の小石川植物園ミステリー・ツアー (2009年)。 不思議スポット、小石川植物園。ドラマチック、アンド、ミステリアス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2017/04/08 13:04
ともみちくんの家庭内テロ行為の産物が、ナイーフ派の絵画に。
ともみちくんの家庭内テロ行為の産物が、ナイーフ派の絵画に。 RT 菊地 きんた 色つけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 15:25
RT ウチのテレビステキでしょ〜〜(^^;;
RT ウチのテレビステキでしょ〜〜(^^;; 斬新なデザイン !! なんという前衛芸術。 (ともみち くん の家庭内テロ行為に、クラスメイトのママさんが対抗。www) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 15:06
今週末は、ぜひ、お子様連れで、Jazz Artせんがわ オープンステージ !!
今週末は、ぜひ、お子様連れで、Jazz Artせんがわ オープンステージ !! 保母の有資格者でもある ひんでん さん が こどもたちの相手するよ !!   2014/09/06 土曜 2014/09/07 日曜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/09/06 00:00
お揃いの「ハッスル」Tシャツを着用、ヨーゴ学校の夏祭りなう。
お揃いの「ハッスル」Tシャツを着用、ヨーゴ学校の夏祭りなう。 ひんでん さん は、ヨソのお母様がたと共に、「的当てゲーム」を担当してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:55
雪降る中を歩く。
雪降る中を歩く。 19:00。 いつもの通り、江戸川橋の SE 職場 から、雑司ヶ谷・鬼子母神さんを経て、南池袋の自宅に帰る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:59
「プチ雪だるま」の「まほまほファミリー」。
「プチ雪だるま」の「まほまほファミリー」。 はじめは まほ サン、自分 と 弟・ともみち くん のつもりで作ってたらしいのですが、そのうちに頭の部分が転がって よりかかって… そのさまが、 よーこちゃんよーこちゃんよーこちゃああああん てウルサクしてるように見えたんで、これは、 おとーさん と、おかーさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 23:59
新年早々、カルト宗教団体に魅入られてしまう「まほまほファミリー」。
新年早々、カルト宗教団体に魅入られてしまう「まほまほファミリー」。 よーこ せんせえ、ご帰宅。 着くなり、まっすぐ紙ゴミ入れに向かい、何か廃棄。 おかしい。 いつもの おかあさん じゃない。 集合ポストに勝手に入ってる要らんチラシね、直接捨てればいいものを、そこいらへんに放置の上、忘れ去ってまうのが常。 何や先生、不動産に興味あるんか、マンション買うんか、行きもせん美容院のチラシぜーんぶ取っとくんか、ピザ宅配なんか高いさかい頼まへんで。 こうでなくっちゃあ、 おかあさん じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 00:00
このたび実家の蔵から発掘された、その他モロモロの本。
このたび実家の蔵から発掘された、その他モロモロの本。 このたび実家の蔵から発掘されたモロモロの本の中から、 学研の「ジュニア チャンピオン コース」 のシリーズとか 「少年少女 講談社文庫 (ふくろうの本)」 のシリーズとか 以外の、本たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/04 22:13
小学生時代の ひんでん が親しんでた「少年少女 講談社文庫 (ふくろうの本)」。
小学生時代の ひんでん が親しんでた「少年少女 講談社文庫 (ふくろうの本)」。 lineup : A01 龍の子太郎 松谷 みよ子 A02 たのしいムーミン一家 ヤンソン 山室 靜 A04 名探偵 明智小五郎 怪人二十面相 江戸川 乱歩 A05 名探偵 金田一耕助 金色の魔術師 横溝 正史 A06 魔法のつえ バッカン 榎林 哲 A09 怪談 ほか 小泉 八雲 保永 貞夫 ほか A10 日本わらいばなし集 前川 康男 A13 地球さいごの日 ワイリー 亀山 龍樹 A14 悪魔の発明 ベルヌ 内田 庶 A15 透明人間 ウェルズ 福島 正実 A18... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/03 07:34
[YouTube] なんか娘から貰った。遊んでみた。
[YouTube] なんか娘から貰った。遊んでみた。 http://www.youtube.com/watch?v=gfYEDWsb7Ys ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 00:00
室温を下げる怪異の書。第三の心理ホラー小説、登場。
室温を下げる怪異の書。第三の心理ホラー小説、登場。 もしやと思い書棚を漁ったら、ありました、出てきました。実は少年時代に既に出会っていました。 当時かなり驚きました。それというのも、読了した途端、猛烈に寒くなったのです。いいえ「背筋が寒くなった」みたいな比喩表現ではござんせん、実際に寒くなりました。しかも、体感温度が下がったのではなく、室温が下がったかのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/22 00:51
まほ「すごい !! 大人って。」
まほ「すごい !! 大人って。」 夕ご飯のおかずは、エビフライ。全部で 10尾。 これを家族3人、ぱぱ・まほ・ともみち で分け合うとすると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 23:59
[Wanted !!] 「シンデレラ 5 (ファイブ)」 のオープニング、エンディングテーマ。
[Wanted !!] 「シンデレラ 5 (ファイブ)」 のオープニング、エンディングテーマ。 すべての子供向けソングの中で、いちばん好きなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 23:59
[Wanted !!] アントニオ猪木が「体操のお兄さん」 !! をしている動画。
[Wanted !!] アントニオ猪木が「体操のお兄さん」 !! をしている動画。 えええそんなん実在してたの。 はい実在してました。 「ピンポンパン」の二番煎じ的な泡沫子供番組 「みんなあつまれキーパッパ」 の一コーナーです。 (この番組自体も、動画、誰かどこかに残してくれてるといいなあ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 23:59
[トラウマ注意] なぜ児童合唱団で、という意図も経緯も不明な「オデコのこいつ」。
[トラウマ注意] なぜ児童合唱団で、という意図も経緯も不明な「オデコのこいつ」。 左の耳の中にドンキホーテが住みついている、 というのは、伊藤 洋子 の名作(散文詩)「寄生するヒーロー」ですが、 この「オデコのこいつ」では、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 23:59
[トラウマ注意] 児童合唱団によるミュージカルアニメ「チコタン-ぼくのおよめさん」。
[トラウマ注意] 児童合唱団によるミュージカルアニメ「チコタン-ぼくのおよめさん」。 これは心の優しいウチの娘には聴かせられないなあ。 と思って、まほ ちゃん が うんこしている隙に、ささっと視聴 (全部で10分ちょい)。 そしたら、意外に早く、うんこが終わって戻ってきてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/02 23:59
何かに取り組んでいる最中の男の子に話しかけちゃ、駄目。
何かに取り組んでいる最中の男の子に話しかけちゃ、駄目。 今も思い出す、まほ サン が「保育園 小っちゃい組」の時のエピソード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 23:59
極限状態におかれた人間のドラマ 9篇。「冒険 奇跡の脱出」(ジュニア チャンピオン ノベルス)。
極限状態におかれた人間のドラマ 9篇。「冒険 奇跡の脱出」(ジュニア チャンピオン ノベルス)。 絶体絶命のピンチから、からくも生還。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/23 00:00
写真や古い絵もいっぱい。「絵とき こわい話 怪奇ミステリー」(ジュニア チャンピオン コース)。
写真や古い絵もいっぱい。「絵とき こわい話 怪奇ミステリー」(ジュニア チャンピオン コース)。 魔女の超能力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/22 00:00
どうぶつの不思議でいっぱい。「なぞ 神秘 動物の超能力」(ジュニア チャンピオン コース)。
どうぶつの不思議でいっぱい。「なぞ 神秘 動物の超能力」(ジュニア チャンピオン コース)。 もくじ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 00:00
ペット飼育の虎の巻。「犬から虫まで ペットを飼おう」(ジュニア チャンピオン コース)。
ペット飼育の虎の巻。「犬から虫まで ペットを飼おう」(ジュニア チャンピオン コース)。 ペットを飼う習慣のない家に育ちながら、楽しんで読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 00:00
情報戦略の虎の巻。「秘密情報 暗号スパイ大作戦」(ジュニア チャンピオン コース)。
情報戦略の虎の巻。「秘密情報 暗号スパイ大作戦」(ジュニア チャンピオン コース)。 もくじ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/19 00:00
「驚異の記録 世界ショッキング事件」(ジュニア チャンピオン コース)。
「驚異の記録 世界ショッキング事件」(ジュニア チャンピオン コース)。 大犯罪。 大事故。 大災害。 大冒険・大探検。 未来を開いた技術開発。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/18 23:22
巻頭劇画は無名時代のモンキーパンチ。「推理クイズ 名探偵登場」(ジュニア チャンピオン コース)。
巻頭劇画は無名時代のモンキーパンチ。「推理クイズ 名探偵登場」(ジュニア チャンピオン コース)。 巻頭推理劇画「ホームズ対ルパン ダイヤのビーナス」。 「あやしいものはアリ一ぴき通すな。 ルパンがアリにばけているかもしれんからな。ゆだんするなよ !」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/16 15:41
かなり本格的な、充実の一冊。「科学捜査 あの犯人を追え」(ジュニア チャンピオン コース)。
かなり本格的な、充実の一冊。「科学捜査 あの犯人を追え」(ジュニア チャンピオン コース)。 小学生時代に親しんでた 学研の「ジュニア チャンピオン コース」。 その中で初めて、ひんでんちにやってきたのが、これでした。 (ちなみに 2番目は、「もしもの世界」。対照的。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/15 23:59
正気を失った「絵ときSF もしもの世界」(ジュニア チャンピオン コース)。
正気を失った「絵ときSF もしもの世界」(ジュニア チャンピオン コース)。 気は確かでしょうか。 おかしいでしょう、そもそもの設定が。 「もしも引力がなくなったら」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/14 23:59
小学生時代の ひんでん が親しんでた 学研の「ジュニア チャンピオン コース」。
小学生時代の ひんでん が親しんでた 学研の「ジュニア チャンピオン コース」。 子供の頃から、うさんくさいものが大好物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2013/06/13 23:59
ひんでん出生当時の、詳細なる第一級資料。
ひんでん出生当時の、詳細なる第一級資料。 後世の伝記作家たちが泣いてありがたがるであろう貴重な記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/12 23:59
ひんでん実家から、お宝の山、届く。
ひんでん実家から、お宝の山、届く。 このたび蔵から発掘されたモノたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2013/06/11 23:59
昔なつかしの和玩具、けぶえ (毛笛)。
昔なつかしの和玩具、けぶえ (毛笛)。 ひんでんアイテムの一。 時折、パフォーマンスで使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/09 00:39
保育園。民営化、その後。〜保育園の桜が満開。
保育園。民営化、その後。〜保育園の桜が満開。 あの、外壁のこどもたちの絵は無事でいるだろうかと心配していましたが、大丈夫でした。まだありました。ただし保護されてるわけでもないので、ハゲたり黒ずんだりはしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 23:59
言葉遣いがなってないぞ au。
言葉遣いがなってないぞ au。 使い始めたばっかりだというのに、もうそんな口の利き方を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 23:59
ひんでん、プレゼンで大失敗。
ひんでん、プレゼンで大失敗。 あるリサーチ結果の発表の場 (官公庁相手の SE をしています)。 しかし最近は便利なものだな。プリントアウトしたり人数分コピーしてホチキス留めしたり、そういうの一切、要らないの。プロジェクタあるもんね。ただ自分のパソコンの画面をスクリーンに投影すりゃいいんだから、エコだ。ペーパーレスだ。 … …あれ ? …どうもピントが合いませんねえ。… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:59
「よく振ってください。」
「よく振ってください。」 「おかあさん、悪いけどコレ、しっかり振っといてくれない。」 まほ サン から マーカーペン (使用前にカチャカチャ振るタイプのヤツ) を手渡された まま さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 04:15
まほちゃん。毎日の暮らしに使えるものをありがとう。
まほちゃん。毎日の暮らしに使えるものをありがとう。 とっても便利。役に立ってるよ。この、「ハミガキ粉ホルダー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 23:59
家庭内における自分というものの存在の必要性をリアルに感じました。
家庭内における自分というものの存在の必要性をリアルに感じました。 自分がいなかったら今頃…。 いや、もうすでに … ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 00:19
今朝の雪の楽しさは異常。
今朝の雪の楽しさは異常。 「わ。積もってる。」 声を上げる あたくし。 ここで いつもなら ウチ の まほ が、「雪やこんこ」の「庭かけまわ」る犬 状態になるところ。 しかし あいにくと、インフルエンザの A を やらかしてまして、指一本ぴくりとも動かせやせん。 「おかーさんや。せめて状況だけでも伝えたって。喜ぶから。」 言い残し、家を出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 20:36
どうして こうなった。
どうして こうなった。 買った服に、どの上着が合うかしら、ああでももう行かなくちゃ、と あわてたりもして、この有様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 23:59
[大喜利] これなんに見える ?
[大喜利] これなんに見える ? 「なんだろ、これ。」 へんなもの、拾った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:59
ブルボン「ハイショコラアソート」の内訳を確かめてみた。
ブルボン「ハイショコラアソート」の内訳を確かめてみた。 結果は、まあ、ご覧の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 03:37
アメピグで連絡取り合う父と娘。
アメピグで連絡取り合う父と娘。 「お父さん」「お父さんでしょ」 おや、誰かから呼ばれた。なんかうごめいてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/17 23:59
言葉って何。コミュニケーションて何。⇒⇒⇒かわいーい、かつ驚嘆 感心 抱腹絶倒の動画。
言葉って何。コミュニケーションて何。⇒⇒⇒かわいーい、かつ驚嘆 感心 抱腹絶倒の動画。 四の五の言わず、まずはご覧下され、この動画を。  ↓  [Talking Twin Babies - PART 2 - OFFICIAL VIDEO - YouTube] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:59
「お父さん、夏休みの最後の日に慌ててる子供みたい。」
「お父さん、夏休みの最後の日に慌ててる子供みたい。」 と、まほちゃんに、ゆわれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 23:59
家庭内、芝居対決。勘定を見てぎょっとする演技。
家庭内、芝居対決。勘定を見てぎょっとする演技。 まま さん (伊藤 洋子) が 案外、やりおる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 23:59
[動画] 鳥人間、て点では同じなんだけど。
[動画] 鳥人間、て点では同じなんだけど。 こちら、ロシアの鳥人間コンテスト。 「おまえら飛ぶ気ないだろ。」 マイミク「海辺でワイン」様 からの情報。  ↓  [Crazy & Amazing: Red Bull Flugtag 2011 flying contest in Moscow - YouTube] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 23:59
どうしてウチの子供たちは、足を載せてくるのだろう。
どうしてウチの子供たちは、足を載せてくるのだろう。 重いんだけど。暑いんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:59
「お父さん。明日のアルト・リコーダーのテスト。どこを重点的に練習すればいいかな。」
「ソラシ」と 「シラソ」だけ、やっとけ。 先生が見るポイントはそこだ。そこしか見ない。 そこだけやれてりゃ、「3」獲れる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 00:38
音楽の授業なぞ今後の人生に1ミリも必要ねえええ !!
まほ ちゃん が イラついてる原因が分かりました。 アルト・リコーダーのテストがあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:29
パソコンを殴って壊すフラッシュゲーム。
[まほ ちゃん の オススメ] シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 23:59
イケメンさん。これは、史上空前絶後レベル !!
どこまででもあなたについてゆきます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:59
13日の金曜日以降、タタられています。
こんな恐ろしい霊障に見舞われることになるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/06 23:59
ざんこくベビー。居候のくせに くつろぎ過ぎ。
USBを肘掛にして。       洋酒にまで手を出して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 23:59
極悪の赤ちゃん人形。
使用中のUSBを引き抜こうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/14 23:59
正直 (?) まほちゃん (まだ赤ちゃんだった頃の話)。
ぱぱ : 「エビばっかり食べちゃ駄目。もう終わり !!」 まほ : 「やだー、食べるー。」 ぱぱ : 「ほかのも食べなさい。ほかのを食べるまでは、いけません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:59
「まま優しい人だから怒らないよね。」
赤ちゃんだった頃の まほ ちゃん の名言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 23:59
許す。そりゃ、たたいてでも止めんと。
それはまだ、まほ ちゃん が 赤ちゃんの頃じゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:59
ウチのこどもたちは忍者。
「ちょ。まほ ちゃん。待ちなさい。」 と言って止めたはずが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 23:00
とろろ が しゃべるんだそうです。
でも先生、よくマルにしてくれましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 23:52
笑ってはいけないオフィスワーク。
「ひできちゃん。電話よ。またなんかやらかしたんでしょう。」 E姐さん から 受話器を受け取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 23:59
まほちゃんの愛読書より。
「…僕、ほしくないし、いらないんだ。でも、僕、少し笑わせてほしい。僕たち全員、笑いが必要なんだ。僕の感じでは、まもなく、僕たち、これまでよりもっと笑いが必要になる。」 「ハリー・ポッター」のシリーズ、第4巻「炎のゴブレット」終盤でのセリフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 23:56
あ、ゆびピアノの話するの、忘れてた。
ドガジャン !! と連載でお伝えしてた、あの「アングラデイ」でも、これ使った芸、披露してたのに。 小ネタとも大ネタとも言える、このグッズ。   小学館「小学一年生」4月号の付録です。 これね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/22 00:00
まほギャラリーお蔵出し (小学生の頃の絵)。「パンダの逆襲」。
パンダが上野動物園に到着したそうで。 タイムリーなので、ちょっと古い落書きになるけれど、紹介しますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/22 23:42
まほ ちゃん。中学一年、最後の定期テスト、がんばって。
ところで、こんなん、 出てきたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 23:32
お出掛け前のエピソード。(養護学校の学習発表会でした。)
episode 1. 「え。よーこ ちゃん。お風呂はいるの ? 今から ?」 「だってまだはいってない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 22:07
小の話が出たら次はやっぱり大。
このタイミングを逃したら、あと一年間、チャンスはない。 ぬかりなく こなさねば、生涯の もとい 一年の 悔いを残すことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 23:59
「よーこ君。まほ君。君たち、ちょっとはともみち君を見習いたまえ !!」
見たまえ、これを。 (壁のグラフをばんばん叩きながら) 今月も彼、我が社で売上、ダントツだよ。 それにひきかえ君たちは。だらしないとは思わないのかね。」 「あ、あの部長。彼は少々 特別 で ありまして…。」 「言い訳しない !! ヤル気があるかどうかだ !!」 「は、はい。」 「分かったら今すぐ取り掛かる !! とっとと持ち場につく !!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:59
まほギャラリーお蔵出し。小学生の頃の絵。
こちら組曲になります。 01 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 23:59
「んま。なんてことざましょ。んま。」
めくじら立てる「ざあますおば様」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 00:46
身内版「殿中 松の廊下」。勝手に配役を考えた。
「ひでき くん。吉良上野介の役、やってみたいんでしょう。」 「おお、おお、やってみたーい。イビッてイビッてイビり倒すの。すっげー楽しそー。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 04:13
ジミー大西 vs ゲル総統閣下。
誰ですか、この二人を組み合わせようなんて思いついた天才は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/06 01:31
コント「殿中 松の廊下」。
年末年始、おじいちゃんち (義父 宅) の TV で見たなかで、これが ダントツに面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 00:29
なんでもっとちゃんと考えてから始めなかったんだろう。
主人公の名前を「Fuck you」とかにしとけば、いちいち無駄に面白いことになったのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 23:59
さっぱり盛り上がらないクリスマス。
サンタクロース信じてた頃が懐かしい。   盛り上がってないのは、街並みも、ね。 池袋の駅前とか。 クリスマスが近づこうが、気配が薄いこと薄いこと。 イブ当日も、飾りとか、イルミネーションとか、浮かれたデコレーション、目につきゃせん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:05
まほ サン へ。 (お父さんから急の連絡があります。)
明日、17:20 になったら、屋上に上り、北西の空を見つめててください。 星より明るい光が、やってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 23:59
ひできの「おかまキャラ」が娘のクラスメイトからも受け入れられる。
「ま、ほ、サ〜ン。ま、ほ、サ〜ン。○○ちゃんから お電話よお。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 23:59
まほに成人用DVDを見せてみました。
あまりの光景にボーゼン。(横の画像を参照) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2010/01/23 12:12
まほちゃん創作の動物、クバ。「兄妹」篇。
こちら、クバ・兄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 17:12
まほちゃん創作の動物、クバ。[特別図解] : モテモテのクバと、ダメダメのクバ。
どこが違うか比較してみましょう (画像クリックで拡大表示されます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 00:00
まほちゃん創作の動物、クバ。「父母」篇。
こちら、クバ・父。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:59
「うわ、まほちゃんひどい。」 ままさんの書き置きにまほちゃんが加筆。
確かにこれは、奇っ怪な共作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 18:33
「ぱぱには奥さんいないけど、よーこちゃんがいる。」
4歳頃の まほ ちゃん の発言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:59
社会派 まほ の 「糾弾 !! 中国の環境汚染」シリーズ。怒る日本、とりあわぬ中国。
「こらこらー。一心に おベンキョしてるなー と思ってたら。」  「ああん、待って。思いついちゃったの。かかずにいられない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 23:59
「声かけ事案」の恐怖。
>このページは,警察に届出のあった「子ども(中学生以下)に対する声かけ事案」について,掲載から1ヶ月以内のものをお知らせしています。  >なお,善良な市民が道を聞くつもりで声をかけたが,子どもが恐怖心を覚えて届出事案になったものなども含んでいます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 23:59
Sどの。貴殿はもう、外を歩くな。
何回通報されたら気が済むんだチミは。  ↓ [【2ch】ニュー速クオリティ:「ちょっとすいません。」←言葉遣いが猥褻すぎて通報] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 23:59
NHK が、調子こいています。
キミラの影響ですよ。 Sどの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/06 00:00
[動画] 「面倒見のいいおねえちゃん」を自演する まほ ちゃん。
おかあさん は、絵の制作。 おとうさん は、パソコンのセットアップ。 手が放せません。 ともみち くん の面倒は、おねえちゃん に 一任されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 00:00
まほちゃんが描いた「猫の恋」。
出逢って、恋に落ち、そして交尾の結果、子供ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:59
折角のオカルト映画が、わずか 3文字のボケで台無しに…。
まったくもう。…   怖がるどころでなくなってしまいました。   まほ サン が まま さん と、リメイク版「オーメン」を TV で見ていた時のことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 23:59
草食系のクモ。…じゃなくて本当に草食のクモ。
意味分からん。クモと言えば、肉食。じゃなきゃ、それ、クモと呼んでいいの。 … などと混乱しつつ、こちらをどうぞ。   [昆虫界にも草食化の波?中米にて草食クモの存在が初めて確認される:奇想天外生物図鑑 カラパイア] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 23:59
[富士総合火力演習] 怪しい人としてフォーカスされました。
証拠写真提供は、兵頭 喜貴 (ひょうどう・よしたか) 氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/13 23:59
カエルの愛嬌あることといったら。
どの表情・どのポーズのカエルがいちばん好きですか。  ↓ [【3次元】私にカエルの画像を恵んでください カナ速] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:59
最もリスペクトしているマンガ。小学生向け「カッパの三平」。
女教師「これから給食です。」   たぬき「うわあっ、うれしい。」ポコポコポンのポン   女教師「だれです、たいこをたたいたのは。」   たぬき「すみません。うれしかったものですから。」   からす「それみろ。」うはははは   女教師「だれです、へんなわらい声は…。」   生徒A「はい、からすです。」   女教師「ここは、学校です。意味なくわらわないでください。」   生徒B「あっ、三平がきゅうりを食べてる。」バリバリバリ   三平「おれ、きゅうりしか食べないもん。」モグモグ  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 18:22
[富士総合火力演習] 兵隊さんたちを一挙に救出。輸送ヘリ CH-47J。
来たっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/06 23:39
[富士総合火力演習] ヘリボン行動。輸送ヘリ CH-47J。
平成21年度。自衛隊の富士総合火力演習をお届けしています。 今回は、空輸ヘリのかっこいいところをご覧いただきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/02 23:59
[富士総合火力演習] いきなり、ラストシーン。
戦果拡張。 全装備。   目の前はご覧の有様。   しかし同時多発でイベントは進行しています。 正面だけに気を取られていては、ほかを見逃します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2009/09/01 23:59
後ろの子供らの会話が気になってたまりません。
ワケ分からな過ぎる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:59
化石がごろごろ転がっているところに行きました。
岐阜県・瑞浪の土岐川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:59
まほちゃんて案外すごくね ?
虫を捕まえる才能。 飛んでいる最中のトンボを素手でガッと捕まえたり、普通できる ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:59
[ウチの まほ 情報] 炊飯器でホットケーキも作れます。
炊飯器を使った かんたんケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:59
全身麻酔から目が覚めて。
痛み止めが効いているんで痛くはないらしいです。口の中が痺れてて違和感が凄いらしくて、それで泣くことがあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:38
解いてみ。算数「割合」に挑戦 !! 小学生に勝てるか !?
定価の1割引きで売ると15円の儲けが出るんだって。 でも2割引きで売ると20円損しちゃうんだって。 さあ仕入れ値はいくら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 00:39
取り組む算数のテーマによって、逃避のボルテージが上下します。
まほ ちゃん の 天敵、「割合」。   完全に幽体離脱しています。ポケーっ。動作が止まっています。   かと思えば。   一心不乱に猛烈な勢いでバリバリと取り組んでいる…と思いきや、「別の」問題に取り組んでいました。   工場の廃液が原色・蛍光色。五色に輝く、それでいて互いに混じり合わない流体。お魚さんがたくさん死んでいます。岸辺を歩いてた人も倒れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 13:55
まほちゃん、おベンキョしてても、中国の環境が気になります。
あ。まほ ちゃん、真面目に算数、やってるな。りりしい横顔。難しい問題に取り組んでいるようで。どう ? 進んでる ?   ばたばたばたっ。   な、なぜ手で隠す。お見せ。お見せったら。   …。   な。なんの問題に取り組んどるんだチミは。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/12 21:09
ひできの「おかまキャラ」が小学生のおかあ様方からも受け入れられる。
「○○小学校新聞」を作っています。おかあ様たちのなかに一人だけおとうさん (すなわち あたくし) が混じっています。なるべく違和感なく溶け込みたいものですが、どうやら上出来みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 00:00
いかんな。「割合」がやっぱり、どうにもピンと来てないようだな。
どうすれば腑に落ちるんだか。 掛け算すべきなのか割り算すべきなのか、常に混乱しておる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 23:54
靴下とか。ぬいぐるみとか。裏を返すと呪われているかもしれません。
「お父さん。『怖い』といったらコレでしょ。」 まほ サン が タレコミ してくれたんで、追加で up します。前記事の「怖い話」と合わせて、お楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:42
「ひらがな」を前衛美術として鑑賞する。
歴史上、最も偉大な美術作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 22:50
漢字で暑気払い (怖いので注意)。
夏になったことですし。 怖い話のついでにトンデモ雑学にもなっているということで。   [無題のドキュメント 漢字怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ]   【了】 両腕を切り落とされた子供の姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 02:14
お父さんの算数教室。「割合」の巻。
ここが小学校算数のいちばんの山場。ここで差がつく (つけられる) 「割合」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 23:43
それって「パフォーマンス」中だったんじゃ…。
「不審者情報の提供と安全のためのお願い」 というプリントが 6月17日、小学校から校長名義で各家庭に配布されました。   保護者の皆様へ    本校児童の保護者より不審者情報が入りましたので、児童への指導をすると共にお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 01:31
「きかんしゃトーマス」。シャレにならない大惨事が毎回起きています。
[YouTube - きかんしゃトーマス:じこはおこるさ] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 00:23
深夜、誰もいない台所から、爪を切る音が聞こえています。
…パチッ…。 …パチッ。 … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 01:45
春になると ぐにゃぐにゃしてくる生き物。
男の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 23:59
「かわいい」 から 「かっこいい」 へ。
「これくらい軽いぜ。」   魚をゲットして、ともみち くん。かっこいい表情でしょう。   なにをしているところかというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 20:52
「池袋のクソガキ」が「目白のお嬢様」に化ける。
「いえ、お構いなく。正座は慣れておりますので。」   んまあーっ !!   感心する目白のマダム達。   まほ ちゃん、出るとこ出たら、なかなかやりおる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:53
「あなたたちを『ぱぱ』『まま』と呼ぶのも今日が最後です。」
まほ ちゃん、突然の宣告。 5月17日のことでした。   その真意は ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 23:53
小石川植物園ミステリー・ツアー。7. こどもたち。片方の調子が戻るともう片方が…。以降ループ。
こどもたちにやっといつもの調子が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/25 23:59
小石川植物園ミステリー・ツアー。6. 憑いています。
げっそりしている まほ ちゃん。樹林から漸く出てきたとこですが、何があったのでしょう。   …   その前に、写真の石段にも注目。これも嫌なんですって。いわく、 「歯みたいで怖い。」   …不思議な感性ぢゃな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/24 13:39
小石川植物園ミステリー・ツアー。5. ともみち、ついに ふるさとの森に還る !?
「あ。おじじ上。どうしてここに。」 「さよなら。お世話になりました。ボクはもう還るね。」…て…。おい。… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/23 17:30
小石川植物園ミステリー・ツアー。4. 「精子発見の樹」の下で、ともみち に なんか降りる。
なぜか ともみち の足が止まって動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/22 23:59
小石川植物園ミステリー・ツアー。3. 「クトゥルーの木」。そして樹林へ。
あ、いや、印象でそう呼んでみただけ。ホントの名ちゃいますよ。外見がクトゥルー神話っぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/21 23:33
小石川植物園ミステリー・ツアー。2. 「ここ、植物のお墓みたい。」
まほ が そう形容した一角は、薬草保存園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/20 23:59
小石川植物園ミステリー・ツアー。1. 伊藤洋子が早速、異界との境目を発見しました。
「わ。あれ。いい雰囲気出してる。」 ニョーボ が指差します。 「あ、ほんと。きれいだね、イロハモミジ。」 「違う違う。それもすんごくきれいだけど、あたしが言ってるのは、あれ。」 「え。あれ ?」   …   なんだこの異様な感じは。まわりじゅうが生き生きと青々とみずみずしい中で、ただこれだけ、黄泉の国から片足だけ出してきてるよう。実際、全体的にくすんでいるわ、茶色く立ち枯れしてるようであるわ、もわーっとした負の生命力というか、…こんなのに惹かれるわけですか、よーこ先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/19 23:59
5月のイロハモミジ。
きれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/18 23:25
[動画] ハチのレストラン。食事するのと遊ぶのが同時。
ぷらーん。ぷらーん。 楽しそうです。 花から花へ。 うれしそうです。欲張っています。 飲むほどに自分の体も重くなり、とまるときにいっそう垂れ下がります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/17 23:57
どういったわけでこんな悲惨な有様に。上顎の内壁がとんでもないことに。
「ああこりゃいけませんね。肉がないですね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 00:00
いや「危険」ってね。それ比喩表現じゃなくてね…。
「このおいしさ、反則。」 最近、こんな表現がよく聞かれますが。他にも 「わー○○ちゃん、アブナーイ」 とか。 でもそれ、あくまで比喩に過ぎないですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 10:33
「特濃8.2塩ミルク」というキャンディが、ものすっごくおいしくて危険。
「こんな恐ろしい目に合うとは。」 「そんな ムチャ食べ するから。」 「むきー。ピーなんとか法よ。責任者出て来んか。損害賠償よ。」 「んなことメーカーも想定しとりゃせんわ。一気に一袋食べ切っちゃう人のことまで。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/09 23:59
在宅してなくて仕事している時が、いちばん体がラク。
「連休でたっぷり骨休みできたでしょう。」 「いえいえ。滅相もない。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:41
猛獣用の麻酔銃が欲しい。
これで 寝ない ともみち を、ズドン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 03:32
ラフマニノフは手が大きい人でないと弾けません。
でもこのピアニストは手が小さいそうです。 では、どうすればいいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 18:46
ともみちくんが作った ごちそうです。
おでん、三色団子、目玉焼き、ウズラの卵の串、のセットです。 おでんのこんにゃくは特に感心しました。 目玉焼きの皿ですが、当初は黄身にフォークが刺さって立っていました。レストランのサンプルのように。 うずらの卵の串。崩れかかったところが、かえってリアルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:59
3連休。かつ、ともみちは誕生日。
最近、ともみち くん は、男の子らしくなってきました。   と言いつつ、来ている服は、ピンク。   なにやら前とほぼ同じ書き出しですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:59
まほちゃんが、ぱぱの誕生日ケーキを作ってくれました。
ぱぱの誕生日には ちょうど風邪で寝込んでおりました。しかし遂に復活。早速ケーキを手作り。まほ ちゃん、ハリキリました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:31
筆順にこだわるのだ。漢字は正しく書くのだ。
字は知ってても筆順はご存じなかろう。 例えば 「卍」 は ? 「凸」 は ?   「これは」と思う漢字を今からご一緒にチェックして回りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 02:07
まほちゃんは今日は国語辞典を引く練習をしています。
「まだ終わってないの。どうしたの。ただ引いて書き写すだけのことなのに。」  「だって納得できないの。今の並び順が。」    …また何か余計なことが気になってるな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/02 00:01
4つに割っといて、みんなで 3カケラずつかな。
「ナニ言ってるんですか。」「ひでき、大丈夫 ?」「ワケ分からーん。」 ある日「ぱーぱらー合唱団」の皆さんから口々に猛ツッコミ受けました。   すいません、自分にしか通用しない冗談を言って。 あの発言には前提があってですね、それ知らんとワカランわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 01:21
最近まほちゃんは、すーぐ、幽体離脱するようになりました。
おベンキョ中に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/24 22:15
Q : すき焼きにかまぼこが入ったら変ですか ?
本日の相談者は、自身のブログに不用意なコメントを付けたために奥様から大目玉を喰らったという、池袋在住・Hさんです。   A : …ご相談の内容なんですが、えっとすいません、どういうことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/16 23:21
まほちゃんたちが成人式で豊島区テーマソングを歌いました。
「え。まほちゃん、もうそんな歳になったの。」  「ちゃいますがな。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 7

2009/01/12 23:59
そういえば今年になってまだ一度もうんこしてません。
全く悩んでませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2009/01/06 23:59
オリオン様のお導きで。
帰り道。   心配はございません。   天の赤道上に おわします オリオン座のある方向にゆくべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/04 22:11
新年早々、物の怪になつかれるこどもたち。
まほが「もういくつ寝るとお正月」の歌を歌っています。   「お正月には凧揚げて…」   このあと「こまを回して遊びましょ」と続くところですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/03 23:59
迎春 2009 「ノズル詰まり」バージョン。
プリンタの調子が悪く、真昼の太陽のはずが月夜のごとし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/02 23:59
迎春 2009
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/01 03:04
赤ちゃん向けジャズのCDブックが素晴らしい。
「Baby Loves Jazz」というシリーズのボードブックなのですが、本格的で一流の演奏です。「赤ちゃん向け」と聞いて子供だましな内容を想像したらトンでもございませぬ。   シリーズの中でも、まずはこれ。最もオススメ。 ボーカル(スキャット)主体のジャズ。歌手も楽器の演奏もスゴイです。 さまざまな楽器を、声でも表現してゆきます。 そのほか、有名なアメリカの童謡、「マクドナルドじいさんの牧場」も歌われます。キメのフレーズが「イーアイ、イーアイ、オー」って、あの、曲ね。ジャズですからま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 15:47
まほちゃんへのクリスマスプレゼント、手に入らず。
いやあ、今年のクリスマス。盛り上がらないことといったら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/27 20:47
来年のまほちゃんは、スローライフにさらに磨きがかかること決定。
あ。やばいやばい。まほが見たら気に入りそうなモノが。この一角は気付かれないよう、ささっと通り過ぎるべしー。   「わ。これこれ。これがいいー。」   あちゃー。見つかっちゃった。   (DS Lite のハードだけあってもしょうがないから、ソフトを買うのです。きょうはクリスマスに先立って、なにをプレゼントにするのか、リハーサルしに来たとです。)   なにをするにしてもスローでマイペースな まほ。 ぱぱとしては素早さが鍛えられるようなのがいいな、と思っていたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/27 19:06
まほちゃん、クリスマスプレゼントの件で、ぱぱと折衝。
「え。丸一年 それだけで しのいできたのですか。」 あららら。世論は まほちゃんに同情的のようね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/27 17:43
美人のおねえさんに限り、ぱぱ・まほ の即興親子漫才が楽しめます。
どういう風の吹き回しか、なぜか大正大学は都立中高一貫校の模試会場に来ています。まあ娘の今の実力がどのヘンなのか詳らか(つまびらか)になるわけで、興味深くはある。その受付のおねえさんとの一部始終。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/23 12:34
ばあちゃんから まほちゃんに 大金が届く (おてがみ付)。
「なんじゃこら。このバクレツな額は。こどもが手にしていい規模ではないぞ。」   「『まほちゃんへ』って お手紙も一緒に届いているから読んで。」   まま さん (よーこちゃん) から手渡された封筒を開けてみます。   どういうわけなのでしょうか。一体なにが起きているというのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/21 19:49
まほちゃんの宿題に ぱぱ・まま、つき合う。
「まほちゃん。宿題やりなさい。」 「やるから ぱぱ も まま も ここ座って。」 「ぱぱ や まま に やらしちゃ、勉強にならんでしょ。」 「そうじゃないの。親に『読み聞かせ』しなさい、てのが宿題なの。」   。。。   「じゃ、読むよ。『ニュース番組作りの現場から』。」   まほサンの「読み聞かせ」が始まりました。 すぐ終わると思って聞いていたら、8ページに渡る長大なものでした。 テレビニュースの「特集」がどのように作られているか、を伝えるもので、思いがけず力作でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:33
冬は 家族全員で ともみちくん を取り合い。
あったかいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/12/18 00:15
[フランス] ふらふらとバレエや音楽に取り憑かれるこどもたち。
フランスで手に入れてきた こどもむけ教育絵本 (?) を 2冊、ご紹介します。 そこはかとない違和感をイラストに感じてしまっているのですが、あたくしの心の方に問題があるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 13:10
フランスのこどもむけ性教育絵本。肝心なこともきっちり教えています。
[Maman, d'ou viennent les bebes ?]   ぱぱがフランス公演しに行った機会に、買って帰って来た本です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/12 22:58
[図解] かあさんの おなかの なか。あかちゃんのいる様子。
よーこちゃんが さらさらっ と イラストを描いて、まほちゃんに説明した時のものです。我が家、性教育はバッチリです。ままさんの英才教育のおかげで、まほちゃんは 保健体育のテストで 100点満点 取って帰って来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/11 20:40
水木 しげる「今昔物語―マンガ日本の古典」(上・下) - まほちゃんの愛読書シリーズ。
人妻が殿方を誘っては妖術で局部を取っちゃってコレクションする話。 ふたまたになっている蕪(かぶら)で気持ち良く果てたものの使用した蕪を食べた処女が身ごもる話。 思いが覚めて楽になるかと思いつめ片思いの相手の排泄物を盗むが … (おっとこの先はネタバレ注意) な話。 奇想天外なエロ話が続々。 「今昔物語」は実はそういう世界。 セレクションは、水木 しげる本人。それモンの話ばかりを選びよるわ、このゴキゲンじいさん。ノリノリでありんす。 説話つまり、ありがたいためになる話や道徳的な話と思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/12/08 23:59
読んでみなされ⇒「子子子子子子子子子子子子」
「ぱぱー。あれ、なんて読むの。」まほが指差した先には「餃子」の文字。 「『ぎょうざ』だね。」と答えた後に、余計な一言。「『ぎょうコ』とは読まんね。」 そしたら まほ が「『ぎょうシ』とも読まんね。」と返答。しかし それだけで終わらず。 「『ぎょうネ』とも読まんね。」   「うわ。ぱぱ、びっくり。感心したわ。そんな読み方も知ってるの。」 「『子年』(ねどし) て言うでしょ。」 「そうだけど まほの歳でそこまで気付いて言うかなあ。」…   …「これに関してね、おもしろい話があるんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/07 18:56
捕まるとしたら、まほちゃんの場合、文書偽造。
サインだけでなく印鑑まで勝手に押してやがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 18:20
女子小学生に対し「おはよう」と声をかける事件が発生。
あ。Sどのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/12/04 13:58
ひでき、よーことの初デートでスパナを買う。
「ねえ変だと思うでしょ。ぱぱったら、しんとしているエレベーターの中でいきなり『スパナは何階ですか』て聞くのよ。」 ぱぱ と まま の 初デートの模様を まほ に 説明する まま。 「ふつうデートの時にスパナ買う ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/21 10:37
「カール」に画期的な新顔「ダブルチーズ」。
なんと、カールのくせに、指が こなこな に なりません。 チーズでコーティングしてあるから。 これはいい。 ポテトチップとカールは必ず箸を使う あたくし ですが、これでしたら 箸なしでも食べられます。 感涙です。 ついでに、おいしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 10:12
ポテトチップは箸を使って食べます。
指が汚れなくて済みます。 パソコンのキーボードも ピアノの鍵盤も 食べた直後であろうと安心して触れます。 だから絶対、箸ね。   ポテトチップと、あと、「カール」ね。この二つは絶対。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/18 15:13
まほちゃん、「死ねばいい」と言われる。
「なにーっ。どこの心ないオトナだそれは。名を言えっ。糾弾してやるう…え ? ボク ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/16 00:00
[動画] まほちゃんがままさんにえっちなことを言わせようとしています。
「言っとくけどこれ動画だから」と言われた時の表情がかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 23:59
初期・手塚治虫の実験アニメーション「人魚」。
手作り感ある素敵な風合いの作品。 おかねも あんま、かかってなさそう。 「アニメーション80」で昔よく見てた身内作品の雰囲気。要するにアマチュアっぽくて、よくある感じのイメージ映像が流されています。 これだけで終わっても不思議はなかったのですが、やはり手塚治虫でした。 やがて急速に不穏な雰囲気。 そして 4分15秒後。 出たーっ。 ここからがやっと本題だったのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/06 23:59
まほちゃんは生け花を習っています。
「え。なに ? まほちゃん、もう一度言って。」 植物の名を思わず聞き返した ぱぱ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/10/26 00:00
ともみち脱走。
時効と思って一年前の事件をお話しします。 ボツになりましたが、要養護児童一時預かり施設「つみき」のなんとか周年記念冊子だかなんだか用に書いた原稿を流用。同様の障害のお子さんをお持ちのご家庭の方々に、参考になるか共感を得られるかすれば幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:59
どれどれ。(続)
「ぱぱー。なんか のどがかゆいの。薬ぬって。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/10/21 23:59
どれどれ。
「ぱぱー。なんか のどがかゆいの。どうなってる ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/19 23:59
[まとめ] ともみちくん。障害があって、しゃべりません。
しかし、神の子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 7

2008/10/18 23:59
ロッテ「ガーナ」の後釜を探せ ! ⇒ 2. プレーンのチョコはまだ他にもあるよね。
ダントツいちばん人気のおやつでしたが、残念ながら他を当たらなければならなくなりました (「ガーナ」に何が起きたのか、詳しい事情は文末の注を参照)。 しかし ガーナ に代わるチョコレートはあるのでしょうか。 うむ。あるにはある。いや、あったと言うべきか。しかし。なぜか「消えた」ものばかりなんですよね…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/17 00:00
ロッテ「ガーナ」の後釜を探せ ! ⇒ 1. 明治の黄色いシマシマの板チョコはどう ?
ダントツいちばん人気のおやつでしたが、残念ながら他を当たらなければならなくなりました (「ガーナ」に何が起きたのか、詳しい事情は文末の注を参照)。 しかし ガーナ に代わるチョコレートはあるのでしょうか。 うむ。あるにはある。いや、あったと言うべきか。しかし。なぜか「消えた」ものばかりなんですよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 23:59
まほちゃんがあんまりかわいいもので思わず、
「拙者はオレのものだーっ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 23:59
太郎「男女」が我が家で大ウケの理由。
我が家に特有のわけがあるのですが、その前に まだご存じでない方々のために。 まずは以下の動画をどうぞ。   [男女/太郎 - YouTube] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/08 01:08
動画じゃなくて動画じゃなくて。
我が家は全員、デジカメの動画が苦手です。 ON/OFF を間違えてて いらんもんを撮ってしまったり、撮れていると思ってたらずうっとスタンバイのままだったり。   今回は写真を撮るつもりが動画モードになっていて、ままさん が あわてています。 おまけに水の大好きなともみちくんが飛び込もうとするのを阻止するのも同時にやりながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/07 00:38
ともみち、2歳。カルピスサワーを飲んでしまって、超ゴキゲン。
今となっては時効ということにして白状しますけど、お酒飲まれてしまったことがあります、ともみち に。 前号 [伊藤洋子、5歳。校庭でケロヨン音頭を踊る。] では ままさんが 5歳にして洋酒入りチョコレート食べて大暴れ、というエピソードをご紹介しましたが、ともみち は それを上回る、2歳での出来事 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:02
さすがは、よーこ先生。子供の頃からバリバリの邪道。
「プレーンでない板チョコなど認めーん」 とは、先だっての あたくしブログ での あたくしの発言ですが ([チョコレートは「ガーナ」に限る。])、 よーこ先生のお好みは真逆のようです。 先生のお好きなベスト・スリー、ご紹介してまいりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/21 02:05
「旨塩もなか」が食べたいよう。
アイスクリームの部分 でなく、皮が、塩辛いんです。つぶ塩がね、岩塩がね、皮に仕込まれていて、んも、んも、素晴らしく旨いんです。 この世のすべての氷菓のなかでいちばん好きです。 去年の夏、毎日いっこずつ食べていました。ただし海浜幕張駅の売店以外に見かけることはなく、やがてそこの店頭からも消えました。今ではどこで手に入るやら。そもそも製造してるやら。もともと地域限定・期間限定だったのでしょうか。いろいろと分かりませんが、とにかく また 食べたい、まだ 食べたい、どうすりゃいいの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:59
この半年間、あたくしを魅了し続けたチョコレート菓子「コロガリータ」。
SE の職場 にて。 三時のおやつの時間が近づくにつれて、あたくしも E姐さん も、そわそわ し始めます。 「買っておいたよ。」ひできが用意して「うわー、やった。」と喜ばれたりとか、 O専務が「ひでき。ほら。これ好きなんだろ。」と渡してくれて「あ。ありがとうございます。」とあたくし・E姐さん が そろって頭を下げたりとか、 そんな光景が日々見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 19:28
「マリブのさざ波」に会いたいよう。
これね。   [マリブのさざ波ミルク ロッテチョコレート] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 23:59
チョコレートはこう食べるべし。異論は認めん。
ゆるく冷やして、召し上がります。口の中でパキポキ折れなければ、楽しくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 23:59
チョコレートは「ガーナ」に限る。
この世でいちばん好きな食べ物はチョコレートです。ただし、日本のものに限ります。外国のものと聞くと、ものがよさそうに思えますが実際は、風味がさんざんです。スイスもベルギーも、いけません (ハーシーは論外)。外国製でおいしいものに出会った試しがございません。日本で外国製がなぜそんなに有り難がられているのやら、さっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/09/10 23:59
まほサンにヴィヴァルディを聴かせてみた。
「情操教育」シリーズ。   協奏組曲「四季」。   「春」「夏」「秋」「冬」で4日に分けて聴かせました。   では まほサン。一言ずつコメントをどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 23:59
「化けものだーっ ! 」 みんなから攻撃される人魚姫。
「人魚姫」まほエディション。   矢が降ってくる。 手榴弾が降ってくる。 包丁が降ってくる。 そしてピストルで撃たれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:47
まほ黙示録。まほちゃん、日本の将来を予言する。
日本 3000 年 は 大変なことになった… (中国産が多過ぎた !) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/25 23:59
まほちゃんの創作がコワい。。。
戦慄のプロット。   子供の考えることはホント、わけワカラン。   上半分の絵。 人間がすべてバッテンで消されています。   下半分の絵。 「ドクガエル」と添え書きあり。これは人間が「ドクガエル」にされてしまったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 00:00
障害者スポーツセンターの夏祭りで、綾波レイ が 当たりました。
あ、ゴメンゴメン。去年の話ね。 今年は今日 (2008/08/16 Sun) だったんだけど、ゲリラ雷雨でね。いや「雨天決行」で、実際にもやってたんだけど、ついサボリ。 これは「去年の」レポートね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 20:31
「目玉ファミリー」。奇想の画家・まほちゃん、本領発揮の怪作。
我が家の 曽我蕭白 (笑)、まほちゃん の絵 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/12 00:00
「ともみち怪獣 狼藉図」。まほちゃんが描いた 弟の様子。
「みんな もえてしまえ ! 」   実にノビノビと楽しそうに破壊の限りを尽くしています。  (注。実際の ともみち は、火を吐きません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/08/11 00:00
「自分自身」を呼び出すとな。
この夏、まほちゃんは はじめて ひとりで ぱあちゃんち に ゆきます。 つまり、まほちゃんは はじめて ひとりで 新幹線 に 乗ります。 首尾よく、まいりますでしょうか。心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/08 00:00
自己完結せんように。
コンセント、コンセント。ええとコンセントはどこだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/07 00:00
まほちゃんが描いた ままさん の絵。
まほが描いた絵。 ままさん を描いたのだな、ということは、すぐ分かります。 青いホクロを必ず描き入れるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 00:00
これがホントの日蔭者。
真夏の日中、街角で、急に走り出しては物陰に隠れる、を繰り返している不審人物を見かけたら、それはきっと、あたくし高橋秀樹のことです。 ご存じの通り (あ、存じませぬか) あたくし、暑いの、極端にイヤ。 日なたを避け、日蔭を歩きます。   時間帯によって、日蔭がなくなる路地もございます。なんじゃこりゃ。逃げ場がないでないの。 くらっ と しながらも、ゆかねばなりません。 小走りで抜け、角を曲がった日陰で、ほっと一息。   外を歩くときはいつもこんな調子です。   まほ連れの時でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/05 00:00
泳ぐ時は、手の指を閉じて。
たったそれだけ。そう直すだけで、すぐに、楽に前に進めるようになります。大違いの速さで、ゴールできます。   シリーズ [ほんのちょっとしたことですのに、なぜさっさと指摘してくださらないのですか。]   案外、気が付いていないものです。手の指が、ぱーぱー に 開いています。これでは、水をかいても力が逃げるばかり。 この、間違った泳ぎ方をしている子は、多いです。いや。泳ぐのが遅い子の全員が、このケースに当たるのではないでしょうか。 教えてあげろよー。と思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/08/03 01:14
息つぎは必ず毎回。
たったそれだけ。そう直すだけで、すぐに、きりなく泳げるようになります。苦しくありません。   シリーズ [ほんのちょっとしたことですのに、なぜさっさと指摘してくださらないのですか。]   息が続かなくなったら はじめて 息を吸う。 この、間違った泳ぎ方をしている子は、多いです。いや。長く泳いでいられない子の全員が、このケースに当たるのではないでしょうか。 教えてあげろよー。と思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/08/02 00:19
オトナの皆さんは当然、満点取れますよね。ね。
「のび太よりも頭悪かったのか」とショックを隠せぬオトナの方々が続出と聞く。   [のび太が100点を取ったテスト - Yahoo!みんなの検定]   よろしければ過去あたくしが作った これらも 合わせて試してみて。   [計算ドリル (小学三年生おさらい用) ソフト (エクセル)]   [計算ドリル (リットル換算) ソフト (エクセル)]   [計算ドリル (割り算の筆算) ソフト (エクセル)] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/17 00:00
わあ、びっくりした。
コドモになんてこと教えるの。最近の性教育、ススみ過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 00:00
名前を付けてしまっては、食べにくい。
これは。 まほ (ウチの娘) にも これは見せたいかも。意見、聞きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/11 06:01
夢の世界からの問いかけ。
真夜中。突然、まほ が、聞いてきました。 「ねえ私、夢の中で何してた ? 」 振り返って まほ のことを見ましたが、ぐっすり眠っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/07 00:00
なんの夢を見ていたの、キミ。
ウチの長女・まほ (真秀) が、寝言を言っています。 「安いよ安いよ。ノートパソコンが99円。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/06 23:19
40歳を過ぎてはじめて、自分の肉体的欠陥に気付きました。
こりゃアカンわ。こりゃ、速く走れるはずないし、幅跳びも棒高跳びも、遠く跳べるはずないし、高く跳べるはずないわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2008/06/27 00:00
ボールの投げ方が、わかりません。
な、なにを言っとるんだ この人は、と思われたかもしれませんが、あたくし、「普通に」 投げられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/06/26 23:44
江戸時代の町人は、走れません。
なんのたとえ話ですか、と思われたかもしれません。が、皆さん、本当に走れません。   うっそぉ。何か比喩的な意味で言ってるんでしょ。そんな文学的な表現をしなくても。   いえいえ、ホントホント。走れと言われたって走れないんだそうです。   走れったって、、、どうやって ?    てなカンジ。走り方が分からないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2008/06/25 00:00
学校裏サイトは、子供の居酒屋なのか ?
「子供が大人の飲み会の様子を見るのと、大人が学校裏サイトのコメント見たときの感覚は同じ。」   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/06/23 00:00
ぱぱ、まま、まほ、ともみち、で、女らしさの競い合い。
「ままさん。ちょっとそこの、床に落ちてるやつ、拾ってくれない。」  ふと声をかける ぱぱ (あたくし)。何気なく拾う まま (よーこ)。  ぱぱ : 「はい失格。」  まま : 「え !? なに !? なに !? え !? 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/22 01:12
フルーツを もぐ ように つつじの花を むしゃむしゃ。
イメージは、果樹園を荒らす くまさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/21 23:57
疑問を投げかけるだけ投げかけて終わってしまう曲。童謡「花嫁人形」。
子供のころから、この曲には不思議な感じがしていました。 ほかの曲と感じが違うのです。たとえば、 「うさぎ。うさぎ。なに見て、はねる。」 と聞けば、 「十五夜お月さん、見て、はねる。」 と答えてくれて、曲が終わります。 「ぞうさん」だって、 「お鼻が長いのね」と話しかけたら、 「そうよ。かあさんもよ。」とフォローが入って終わります。 ところが。 「花嫁人形」では、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/20 02:18
「なぬ。」
シリーズ [創作者を探しています。] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/19 00:00
まほ の トイレットペーパー・アート。
「ふう、おしっこ おしっこ。もれそぉ。」 トイレに入るや、ぱぱ 「ぎゃうわっ」 と声を上げます。   そこには突貫で築かれた壮麗な建築物が。   しかも。   鉄骨が随所抜かれた違法建築。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/13 01:23
白鳥がそんな危険なものなのですかね。
最近では「鳥インフルエンザ」に感染しているのが見つかった、というニュースもあります。が、ここでいう危険とは、そういうバイオ関連の話ではなくて、ライオンが危険だとかワニが危険だとか、そういう意味での危険です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/12 02:45
保育園の外壁の絵が、なんというか…
こわい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 06:57
たった1問だけのIQテスト。
グヤジイ。あたくし、正答できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 01:36
「世界のナベアツ」。なんか僕、これと同じ芸を見たことがあるぞ。
これでした。  [皆さんのパソコンの住所を過激なスケベ発声で読み上げます。] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 23:56
かぜ治ってないのにパートに出た ままさん に、まほ が 送ったメール。
まま。 おげんきですか。 おげんきじゃないのね。 はやくなおって ほしいんです。 はやくね。 ままは あたしのこと だいすきになっていますけど うれしいとおもってください。 はやく はいしゃもなおってね。 そして でーと たのしみにしててね。 まほより。 あたし がんばっているからな。 まほより。 まほより。 まほより。 まほより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 22:27
まほ、スプーン一杯のカレーを配達。
(歩き始めの頃の、まほちゃんです。) カレーを食べてた まほちゃん。 ふと。何でしょうか。 ひと匙すくってから、立ち上がりました。 スプーン上のカレーを保持したまま、歩き出しました。 。。。部屋を抜け。。。台所を経由して。。。 ちょうど「つ」の字の形に、ぐるーん、と迂回して。。。 「はい。ぱぱ、食べて」と言わんばかり。ぱぱの口のところまで出前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 23:28
まほ の バイオテロ。 ( [あの頃ブログやってれば。。。] シリーズ )
「まま。このコーヒー、なんかヘンじゃなあい。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 07:34
まほ、オーソドクスなイタズラを習得。 ( [あの頃ブログやってれば。。。] シリーズ )
「ぱぱ、こっちの椅子に座って。」  「へい。」 (座りかかる)  「あ。やっぱり こっちの椅子にして。」  「ぎゃおっ。」  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 22:48
「あ。ウチの子がいる。」
。。。ともみち くん かと 思った。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/23 02:04
「え。ぱぱ が 弁当 作るの。」
「そりゃそうですよ。ままさん、韓国に行っちゃってる んだから。」  「作れるの ? ちゃんとやってよ。大丈夫 ? 違う おかず を 同じところに入れて 味が混ざっちゃった、とか、ナシよ。」  「それは工夫するって。ラップで仕切りを作るとか。」 「あと、わたしが食べたいな、と思うようなのにしてよ。」 「まほ の 好きなものばかり入れたげるから。楽しみにしてて。さ、遠足に備えて、もう寝なさい。」 。。。 深夜 。。。 まほ が うなされて 寝言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/05/21 00:16
欧米に行くと、洋食が食べられなくて困る。
何を言っとるんだ こいつは、と思われるかもしれませんが実際、 向こうに行っていちばん困るのが、このことではないでしょうか。 日本で「洋食」とされているものは たいがい、日本 オリジナル。欧米には ございません。 すなわち 。。。 オムライス、 ハヤシライス、 カニクリームコロッケ、 しょうが焼き、 チキンカツレツ、 ナポリタン、 トンカツ、 ミートソース 。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:03
「『さるとびエッちゃん』と同じ歳。」
「いくつなんですか、まほちゃん。」  聞かれたとき、いつも そう 答えていました。 明日で、このネタも使えなくなるのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/17 09:24
「たりないもの占い」。
たとえば。。。もし誰かに、こんなことを言われたら ?  「『ぱーぱらー合唱団』ってさ、いいんだけどさ、だけど ちょっと何か。何か足りないよね。」  「たとえば」ですよ。「たとえば」。 そう言われたら、「たりないもの占い」で、何が足りないか、教えてもらいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/16 23:58
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 4。 駅近くのコンビニで ともみち、抗議の放尿。
「すみません、ここには 紙おしめ、ありますか。」 血相を変えた一家が、コンビニに駆け込んで来ます。 店員 : 「ありますよ。」 ぱぱ : 「助かった。おしめが切れちゃって。」 まほ : 「ぱぱ。トイレも借りたら。」 ぱぱ : 「すいませんトイレ借りられますか。」 店員 : 「すみません、トイレ貸すことは してないんです。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/05/11 13:19
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 3。 イチオシの一角。遊園内に流れる小川。
見過ごしている人が多いように思うのですが、「あらかわ遊園」内には、人工の渓流がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/11 00:51
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 2。 まほ、「斉藤さん」になる。
続きまして、白鳥さんたちと交流しませう。 近くに来たら、頭なでなで のチャンス。実際、それが可能。柵も金網も ございません。 水が大好きな ともみち。コーフンして何度も どぼんこ しようとします。その突撃を阻止しながらの散策です。 白鳥の他に、でかい鯉 や スッポン の泳ぐ姿も見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/10 05:25
「あらかわ遊園」スチャラカ 漫遊記。その 1。 ヘビや羊に触るぞ。
一家で、「あらかわ遊園」に行ってきました。 乗り物は漏れなく行列。40分待ちとか。というわけで「のりもの広場」は まるごと切り捨て。 まっすぐ「どうぶつ広場」に向かいます。目当ては動物とのふれあい。 今日はポニーの乗馬はございませんでしたが代わりに、ヘビに さわれます。日本ではいちばん大きく成長する、青大将。 もちろん、ウチの こどもたちにも 触らせます。 まほ、やさしく撫でながら、「ほう」とか「うむ」とか唸ってらっしゃる。研究者っぽくてオカシイ。 ともみち、いきなり ぎゅうっ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/07 02:07
「『ルパン三世 カリオストロの城』の 1 シーン」弁当。 <== 作者のページを見つけました。
ぱぱ も 今日は早く帰ってきましたよ。 一家で TV で 「金曜ロードショー」見ました。やっていた映画は、アニメ 「ルパン三世 カリオストロの城」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 00:44
下品なもの しりとり。===> 大喜利へ発展。
「下品なもの しりとり、しよー。」 だしぬけに K氏 が 切り出しました。「盛り上がるんだぜー、みんなでやると。」 。。。またクダランことを。。。 「じゃボクからね。『うんこ』。」 。。。スキだなあ彼は。こういうコドモみたいなバカな冗談。。。 次に指名された人、「『こ』で始まる下品なもの」に いきなり 詰まる。苦し紛れに、 「こ。。。『越路吹雪』って下品じゃね ? 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 00:06
いちばん好きなアニメ、「ヘリタコぷーちゃん」。
[発明とは命がけでぷ] の巻、 [逃げろ予防注射] の巻 (トドの看護婦さんの牙が注射器になっている) など、圧巻。 テンポ速い。かつ凝縮して詰め込まれています。一話につき 10分くらい ? 宇宙から落ちてきたタコ、頭にヘリコプターの羽がある「ヘリタコぷーちゃん」が周りを巻き込んで大騒ぎ。 舞台は「ほえーる島」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/29 12:46
ぷ。
終助詞 [す] の代替。 用例 : [どうしたんですか] ==> [どうしたんでぷか]  もとは、アニメ [ヘリタコぷーちゃん] から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/04/29 12:45
まほ、ぱぱ に 志 を 説く。
「ぱぱ。やるよ。どっちの役、やるの。」 「えー。ごっこ遊び は、ままさん 担当。」 「わたしは、ぱぱ と、やりたいの。はぱ と やった方が、おもしろいもん。」 「お人形遊びの才能は、ままさんの方が あるでしょ。」 「そんなことないよ。ぱぱ、才能あるよ。」 「え。そうなの。」 「ぱぱ、うまいよ。もっと自分に自信を持って。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/22 23:59
腸と子宮と。どちらが体の腹側にあって、どちらが背中側か、という設問ですが。。。
分かりませんか。反射的にそう思った人もいらっしゃるでしょう。しかし 冷静になって考えたら、分かりますでしょ ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:58
グレイトな運搬作法。<=== 画像・ネタ、追加投入しました。2008/05/05
おお !! これは素直に感動しますね。さ、 こんなカンジの画像を、以下、どしどし、行きますよ。 (実はこのレベルでも序ノ口に過ぎなかったりする) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 02:30
思いがけずトホホな展開。 (前回クイズの解答篇を兼ねて)
前回ご紹介したクイズ (親の おば は 大おば。では おば の 親 は ? ) を Y さん にも出題してみました。そしたら。。。 「なによ。それ、男の場合。女の場合 ? 」 と言わはります。 (あ。。Y ちゃん キゲン悪い。。。) 内心思いつつ、 「あ、あの、そこは 特にポイントじゃない んだけど。。。」 「えー男か女かで言い方が違ってくるじゃない。」 「んーとそれはそうでしょうが、ポイントはそこじゃなくてね。。。」 「なによ何か間違ってるとでもいいたいの。」 「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/18 20:49
親の おば にあたる人 のことを 「大おば」 と いいますね。では。。。
おば の 母親 にあたる人 のことを、なんと言いますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/17 01:10
ちんちんは上を向かせて収納する物です。
平常時でしたらともかくね。下向いて しまわれている時に、非常事態になったら、つっかえて、それは苦しいものよ。 でね。ちっちゃなコドモでも、寝ているときは、立ったりすわったりしますんでね。 ですからね。安眠のために。ともみち くん の。上向きにしてあげた状態で、おしめ を かぶせてあげて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/16 01:42
人間、年をとると、辛いものが おいしく感じられるようになってくる。
「味覚バカ」 と申します。 味蕾が、味を感じる感覚器官が、徐々に機能しなくなってくるので、痛覚が鈍っている わけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/13 01:02
食費をケチっていたら なぜか、辛いもの O.K. に。
辛いものが楽しく食べられない「うんにゃ先生」の時代を通過して、今現在は、辛いものも大好きです。何が あったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/04/12 09:04
「うんにゃ先生、四川料理を食らう。」の巻。
「いかがですか、うんにゃ先生。このレストランの お味は。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/04/11 01:18
高橋秀樹の中の別人格。「うんにゃ先生」。
ふと、別の人格が憑依することって、誰にでも ありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/04/10 02:45
ついに サンタさんの正体が、まほ に バレました。
「ぱぱ。この紙は何。」 「あ。あー。その紙はダメー。」 「どゆこと。ここに書いてあるの。」 「それは、あのその、ツツンのツン ですよ。」 「言わんと、いつまででもしつこくしつこくネチネチねちねち聞き続けるよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/07 02:11
柿の種とアーモンドで、ぱぱ・まま 対決。
オトナの夜のおやつ。 ぱぱ は ひとりで、「遠赤焙煎アーモンド」を楽しんでいました。 そこへ ルンルン よーこ が、「柿の種 BOX」 を持って登場。 柿の種が大好きな まま のために ぱぱ が生協で注文した、柿の種ばっかりがギッチリの (ピーナツはなし、柿の種だけ) 逸品です。 「ひできくんも食べるー ? 」 「そんな粗末なもん、進んで食べたい人はおらん。」 「もう一人、いるよー。ここに。ねー ともみちくん。一緒に食べようねー。」 テーブルに着かせる。うれしそうに飛びつく ともみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 23:49
ぱぱピーンチ !! ついに まほ が、核心に触れることを聞いてきたよ。
「あはは、これ、おもしろいね。」 TV雑誌に載っていた 4コマ漫画 を見て、まほ が 声を上げます。 「この人、すぐカンチガイするんだね。これはホントはダイコンでしょ。で、これは 野菜 って言いたかったんでよね。おかしいね この人。」「うんうん。」 そのあとです。 「最後だけ分からないんだけど。この人、何と間違えたの。」 。。。 「え、え、えええと、、、、その、ツツンのツン ですよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/03 01:50
「まほちゃん。ままって ぱぱ に冷たいかなあ。」
ある時、まま が まほ に 聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 00:34
「眠ってるヤツに人権はない」のパラドクス。
まだ私が独身だった頃。南武線沿線、武蔵新城 の 六畳一間 で 暮らしていました (武蔵新城、英語でいえば「ムサシ・ニューキャッスル」。わあラブホテルみたいな名前や)。 部屋は、みんなのたまり場。ことによると住み付かれたりもしていました。 のちに講談社ノンフィクション大賞を取ることになる ルポライター が いました。 常に深読みが過ぎる「自爆の哲学者」 が いました。 「光の魔術師・モンマルトル在住の写真家」を自称する者 (←モンマルトルといいながら東京在住) も いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 01:14
カラスは死んだ途端にカラダがこの世から消滅する。
─街角の古本屋で見かけたトンデモ本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/30 12:22
存在論 ? 実存主義 ?
まほちゃんのクイズに ぱぱ 苦戦。  「言っとくけどこれは引っ掛けです。」 と前置きののち、まほちゃん、出題。 「鳥が7羽、止まっていました。1羽、撃たれました。鳥は今、何羽ですか。」 ぱぱ、「7羽。」 と答える。「なんで。」 と、まほ。 「死んだのも含めて、鳥は全部で7羽、いるよね。死んだ途端に鳥のカラダがこの世から消えてなくなるわけじゃないよね。」 ただ この解答は、まほどののお気に召さなかったようです。 「ぱぱ。答えは『ゼロ羽』だから。なんでか は 明日までに考えといて。『E姐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/29 14:38
まほちゃん。ぱぱのこと恥ずかしがらないで。
離れて歩いていたから、不審者と思われたがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/03/28 02:41
警視庁がこどものために用意したゲームが、「萌え〜」でイケナいカンジ。
けいしちょう の site 内 にある [ドキドキまあちゃんゲーム]。 ハァハァな貴兄たちには断然オススメであろう。 ダイゴミは、「ワザと」 間違える こと。とんでもない目に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/03/27 02:29
まほ の ピアノの 練習は、芝居仕立て。
グレードテストに向けて特訓。しかし、やる気を出させるのに一苦労です。 一回弾かせるたびに、小芝居 に つきあってあげねばなりません。 まず必ず、試験会場のドアをあけるところから始めなければなりません。 するとそこには、キビチー 教官 (つまり わたくし) が 待っています。 「あ、あのう、、、し、失礼します。」 「ん。君かね。まほクンというのは。」 「は、はい。」 「言っとくけど先生は厳しいぞ。」 「はい。」 「分かったらさっさと席に着く ! 」 「はい教官。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 23:23
なぜ ディズニーランド に ドラえもん が いないの ?
無粋な解答例。  「作者が違うから。」  「クッキーモンスターだっていないでしょ。ミッフィーちゃんやマイメロディちゃんもいないでしょ。」     ここはひとつ、こう答えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/15 22:39
イチゴスプーンはどこに。
最近、見かけません。イチゴスプーン。牛乳を掛けて、平たくなっているイチゴスプーンの背で つぶしながら、という食べ方が、昔は一般的だったように思います。今は、すたれたようですね、そういう食べ方。きっと、そうせにゃならんほど酸っぱかったんです、昔のイチゴは。もっとも、その すっぱいイチゴを、わざわざ、そのまま食べるのが好きだったんです あたくし。しかし、最近は甘いぞ。なんにもすっぱくないぞ。昔は、牛乳どころか練乳かけたり砂糖かけたりして皆さん食べてたはず。それで「美味しんぼ」の主人公が怒ったりしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 23:53
歴代の女たちの戦いに、まほ も 参戦 か !?
↑ 「東スポ」みたく、「か」の字だけ小さく表示させたかったな。 ああっと、本題、本題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/13 00:21
昨日は チャイコフスキー。今日は ロッシーニ。
情操教育です。昨日は まほちゃんに バレエ組曲「くるみ割り人形」を聴かせました。続きまして、今日は「ウィリアム・テル序曲」を聴きませう。はい、まほちゃん、ここ座ってー。   「踊りながら聴きたい。」  「ん。えーと。。。それはちょっと。。。」  「わたし、踊りながらだと、曲がよく分かるんだけど。」  「そうなんだろうけど、最初のうちはダメ。最初、『夜明け』だから。『安眠妨害するな』って怒られちゃうよ。」  「誰によ。」  「(ツッコミにはスルーしつつ) ええと最後の四曲目ね。『スイス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/09 23:59
やっぱり こうなるのね。
「まほちゃん。きょうは『くるみ割り人形』を聴きましょう。。。聴きなさい。」  「えー。わたし今 『斉藤さん』 (TVドラマの録画) 見てたのにー。」  「『斉藤さん』 も いいけど、チャイコフスキー も 素敵だよ。」   情操教育です。折角 ぱぱ の娘に生まれてきたのですから、折角 レコード・ライブラリ豊富な この部屋に暮らしているのですから、聴かせたらにゃ。  「はい、まほさん。ここ座って。」  「えー。何かしながらじゃダメ ?」  「ダメです。真剣に聴くのです。おしゃべりもいけま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/08 18:48
ぱぱー。きょうの ぱぱ の 運勢、「凶」だよ。
そう言う まほ ちゃん の 手元には 鉛筆。ほう、1/6 か。えらい高確率だな、「凶」。 。。。その小一時間後。ぱぱ は 新小岩の町はずれにて、あの、子供の時に読んでいた「日本童話宝玉選」に載っていた「「山うばと馬子」の話を思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 23:55
こんなもんで遊ばせてるんですか秀樹さん ! 残酷ゲーム編。
結構 ぱぱ は 嫌。でも まほ は 平気みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:59
こんなもんで遊ばせてるんですか秀樹さん ! エロゲー編。
まほちゃんに大ウケ。 [おっぱいチラ見ゲーム]。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/03 23:48
インド人も、バナナの皮で滑って転ぶ。
前記事 [ インドの こどもむけ 仰天 道徳 絵本。] で取り上げた [An Ideal Boy] の中では、バナナの皮で滑って転ぶシーンが繰り返し登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/29 23:57
インドの こどもむけ 仰天 道徳 絵本。
[An Ideal Boy: Charts From India] (理想的少年 : インドの特別図解) という、チャート式教育絵本が、スゴイです。元々教材として作成されたインドの図解 (ポスター) たち。おびただしい量のシュールなイラスト。ぶっとんでます。狂いまくりのデッサン。そりゃもう爽快なほどに稚拙。そしてそして内容がね内容が。ああもう、なんて説明すりゃいいの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/28 23:32
「ZubiZuva (ズビズバ)」 の LIVE に 強力なライバル出現。
今夜「ズビズバ」がある のは もう皆さんご存じですが、 TV では「たけしの誰でもピカソ」がまた「ちあきなおみ特集」をやるらしい。 しかも。 「夜へ急ぐ人」と並び、 「映像で」体験しとかにゃどうしようもない 「ねぇあんた」も、やるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 09:30
[し] から [し] しりとり。大喜利バージョン。
「しょうじょう寺 の 狸囃子」も 「し」で始まって「し」で終わる んだけど、おっけい ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/24 03:12
[し] から [し] しりとり。
しらみつぶし ししおどし しっぺ返し 島流し 精霊流し 忍び足 昭和史 尺取り虫 ショック死 しらす干し 白拍子 信号無視 小公子 小冊子 鍼灸師 司法書士 週刊誌 。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/23 23:36
しりとり の 必勝法。「り」で攻める。
「ぱぱー。しりとり、しよ ?」 まほ が 声をかけてきました。 ほう。いいのか、まほ。言っとくけど ぱぱ は、子供にも容赦せんぞ。歯向かう者は全力で叩き潰してさしあげますことよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/01/22 23:58
まほ が 描いた [ズビズバ]。
描いたのは まほ なので もちろん、ぱぱ が 真ん中で いちばん大きく書かれています。 (拡大してご覧ください。右の画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/21 00:18
童謡「七つの子」は「実証科学としての心理学」の方法論を唱えた歌。
「からす なぜなくの」  ⇒問題提起。  「からすは山に  かわいい七つの子があるからよ」  ⇒仮説の提示。  「かわいかわいとからすはなくんだよ  かわいかわいとなくんだよ」  ⇒検証すべきデータの開示。現象が意味するところとは何か。  「山の古巣に来てみてごらん」  ⇒思弁によるのではなく、自分の手と目と足で確かめたことを論文にかきましょう。  「まあるい目をしたいい子だよ」  ⇒仮説が実証されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/01/18 04:35
なぜか少女趣味。
高橋秀樹 くん は、ちょっとだけ おかま。つまり、心は乙女 なので、かわいいの が好き です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:09
ニョーボ、ごまかす時には バレリーナ になる。
「よーこちゃん、××してくれた ?」 「たー、たららら たー ・・・ 」 うっかり忘れてた時などに、両手を上にあげて 「白鳥の湖」ハミングしながら、まわります。 こんなポーズね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/12 11:35
まほ ちゃん が 選ぶ ぱぱブログ大賞。
年末ですしレコード大賞とかにならいまして、[ひんでんプログ] 大賞 なんぞの企画で、今年を締めくくろうかなと。まずは 選考委員 まほ 様 (小学4年) の オススメ。ベスト・スリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/30 14:30
サンタさん、恐るべし。
ぱぱからのクリスマスプレゼントは アレ と アレ に決まりましたが別途気になるのは、今年はサンタさんはどんなのを用意しているのか、です。 そういえば去年サンタさんが ともみち くん に くれた 木の汽車 は、無残な最期を遂げたのでした (過去記事 [トイレ壊してドエライ騒ぎに ... 。 (グロ注意)] 参照)。 サンタさん、気を悪くしていないといいけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/29 02:05
まほ、モーレツな勢いで冬休みの宿題を片付け中。
「冬休みの宿題を片付けんうちは DS Lite やらせん。」 と申し渡しましたら、進むこと進むこと。こりゃ いい手だわい。 期せずして クリスマスプレゼントが DS Lite に なってしまった時は どうか と思いましたが、 案外、吉 じゃあないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/29 00:30
ぱぱ、ヤケを起こし、まほ への クリスマスプレゼントには、DS Lite を 選ぶ。
当初のクリスマスの構想がモロクもツイエたことについては、過去記事 [まほちゃん・ともみちくんへのクリスマスプレゼントから鉛・発ガン物質が検出される。] で申しました通り。 んじゃ何にするの、こどもたちへのクリスマスプレゼント。アレやアレしか考えられなかったのに。思い付かんよ、もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/28 02:01
猿さんのツッコミに くらげ、とぼける。
[日本十大童話] の 一つである [くらげのお使い]。この話の醍醐味は 何といっても (「読み聞かせ」の際のアドリブも含めて) 「生きぎもがどうかしたの」と猿に聞かれ、真意がバレそうになって あわててトボケるシーン にありますね。ここのくだりを [日本童話宝玉選] では どう描写しているでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/12/24 10:46
日本の五大童話と十大童話。
[日本童話宝玉選] の巻末の解説によりますと、五大童話 または 五大昔噺 と言われているのは、古くから流布されていた以下の お話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/23 02:39
[日本童話宝玉選] 見開きに描かれた おとぎの島。(裏)
今回の絵も ぜひ拡大してご覧になってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/23 01:45
[日本童話宝玉選] 見開きに描かれた おとぎの島。
前回の記事で ご紹介申し上げた [日本童話宝玉選] は、収録されている 100 の お話 も 素晴らしいのですが、表紙をめくった時にすぐ目に飛び込む見開きの絵、同じく、裏表紙をめくった時にすぐ目に飛び込む見開きの絵、これが、スゴいんです。ぜひ拡大してご覧になってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/23 00:32
世界でいちばん大切な本。「日本童話宝玉選」 (小学館)。
こどもの頃からずっと一緒にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/12/22 23:49
計算ドリル (割り算の筆算) ソフト (エクセル)
割り算の筆算は、小学校4年で習います。これは、きわめて重要な節目でもあります。この中には 掛け算もあれば引き算もある。これまで算数で身に付けてきたことが総動員されているような計算です。またその後の、最大公約数を求めるだの分数の足し算をするだのといったノウハウにもつながりますので、断じてここでつまづいてはなりません。確実に解けるよう、しっかりと反復練習させましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/18 02:10
計算ドリル (リットル換算) ソフト (エクセル)
前回記事 [計算ドリル (小学三年生おさらい用) ソフト (エクセル)] で、ご紹介した計算ドリルから、リットル換算だけを抜き出したものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/17 22:59
計算ドリル (小学三年生おさらい用) ソフト (エクセル)
小学三年生までに算数で習ったことが ばっちりと おさらいできる計算ドリルです。 余りの出るわり算 は もちろん やるのですが、それだけではありません。 時間の計算 や リットルの換算 な ども忘れず、進級前に押さえておきたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/12/17 02:27
[東京愛らんど] リニューアル・オープン。グッズショップ紹介。
[竹芝客船ターミナル] の建物の中からもアクセスできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/12/04 01:07
[東京愛らんど] が リニューアル・オープン。
やあ。ぼくは どっかの会社員 さ。今、浜松町は [竹芝客船ターミナル] の前のベンチに座ってるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/03 23:10
あ。やーん、間違えちゃったー。
レトルトハンバーグに「要冷蔵」という表示をみつけた 高橋秀樹。 ちょっとだけ おかま な 高橋秀樹。 ニョーボ 相手 に 小芝居、開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/11/30 21:28
「寒いですサンタマリア。」
寒いですね最近めっきり。それはそうと我が家では時々、語尾に意味なく「サンタマリア」を付けるのが流行っています。 宮沢賢治 の [オツベルと象] からの影響です。この話の中に出てくる白い子象が、「〜ですサンタマリア」と言うのが妙に我が家でウケています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 02:11
まほ の適役を考える。
まほ の 小学校の学芸会でした。四年の出し物は「森は生きている」。まほ の役は、12 の月の精 のうち 11月の精霊でした。 うん、これも悪くない。だけど まほ ちゃんは もっと ドタバタ 走り回る役 が 合ってるんじゃないかなあ。 ええい、わしが今から、真に まほ に合う 台本を 作っちゃる。これじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/30 01:29
今井太郎くんに名前を聞きました。
「今いったろう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/25 00:23
まま・まほ、けんか中。
我が家には時々、同じ人格の人が二人います。 はたで聞いていると、心底くだらないことで応酬しています。 今回もまだ見事なトホホぶりでした。瞬間わたしは、へなへなと崩れ落ちてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:38
「ぱぱー。きょう学校で『殺す』を教わったよ。」
わあ。殺しのライセンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/09 00:59
国文学史に残る名作か。
私の愛読書は、こどもが小学校で使っている 漢字ドリル です。 時に不条理、時にスリリング、サイコーの読み物です。 私が唸った、あるページを ご覧に入れましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/08 02:00
ぱぱ のブログ原稿が 何者かによって書き加えられる。
ある日、ブログの下書きをしようと [メモ帳] で [neta.txt] を開きましたら そこに ! 恐ろしくもコワいことに 身に覚えのない書き込みが ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/08 01:52
他人ブログ : 風呂上がりに ぱぱ と息子でキレートレモンの争奪戦
[キレートレモン] を Google でイメージ検索していたら、わあかわいい という他人ブログが目に付きました。皆様にもいかがかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/06 23:49
トムとジェリー 最終回 その後。
[ドラえもん最終話] [天国] ([じんと来るのは どちらの話に ? ]) に続く、じんとくる系です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/31 02:27
[標識で笑うサイト − 道路標識の新解釈]
[まほちゃんのオススメ] シリーズ。 おもしろいし感心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 04:25
ぱぱ のカバンの中には、いいものが入っている。
まほ も ともみち も 分かっています。 おやつが欲しくなったら ぱぱ のカバンをアサればいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/22 02:02
こどもと お菓子の取り合いをする ぱぱ。
「この人は絶対、こどもとお菓子の取り合いをするようになる」 と 伊藤洋子 さん は 高橋秀樹 くん のことを そう 思っていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2007/10/22 01:01
ぱぱ、まほ を疑う。
こどもたちが寝たあとの、ぱぱの楽しみ。晩酌といったところでしょうが、ひできくんの場合はチョコレート。大人用のグリコよ。人呼んで [大人グリコ]。こどもたちにはあげないの。赤い箱のもあるけど今日は青い箱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/10/19 23:57
あの天才的なデジタルおもちゃ [ROXIK] を作った天才は、日本人でした。
この人。 [ROXIK] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/08 04:03
自分の描いた絵が踊り狂います。[ROXIK | PICTAPS]
お立ち台で激しく踊るだけではありません。自分の描いた絵が増殖して群集にも。その群衆も熱狂的に踊り狂います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/08 04:03
困っている人々に対して無情に追い討ちする悪魔的でユカイな遊び [ROXIK]
生涯出会った中でいちぱん感心したデジタルおもちゃです。 非道も、進むにつれ更に更にエスカレート、地球規模のイタズラから遂には天体の運行にまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/08 04:02
じんと来るのは どちらの話に ?
先日は娘の運動会でした (当プログの前記事 [徒競走の本番で、練習の時より順位を上げる方法。] 参照)。 その時期になると思い出すのが、この話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/06 01:32
徒競走の本番で、練習の時より順位を上げる方法。
今から申します ちょっとした心構えひとつで可能。ビリ だった人が ビリ2 に。4位 だった人が 3位 (ヘタすれば 2位) に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/05 02:20
ドラえもん最終話。
[まほ ちゃん の オススメ] シリーズ。 (ウチ の まほ が、「ぱぱ、ぱば、これ ぱぱ のブログで紹介しないの」と言っているモノが幾つかあるため、シリーズ化します。) シリーズ第一回は、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/05 01:45
ついに !!!! 日本地図でテトリス。出ました。
[社会科の勉強にもなるテトリス] で ご紹介申し上げておりました [Statetris] ですが、記事の文中で 「[日本地図でテトリス] とかも あるといいなあ」と申しておりましたら、なんと本当に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/09/29 23:42
チンピラを演じる ウチの まほ。
「どう落とし前をつけてくれるんだ、あ゛!?」 身びいきかも知れんが、ウチの まほ は 「あ゛」の発音が異様にウマい (ははっ、こんなことを自慢してどうする)。しかしチェックするポイントは まだ ございまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 23:52
反則したら倍返しされました。
大学時代の話ですが、心理学専攻の後輩の女の子に「せんぱーい、しりとり、しよ ?」と誘われた時のことです。 「生き物限定ね。しりと『り』、だから『り』からね。じゅあ、『りす』。」 と来られ、「す」で始まる生き物に初手から詰まるわたくし。 「す・・・『するめ』。」 「生きてない生きてない。んーまーいいか。『め』ね。じゃあ。ええとお・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 1

2007/09/19 22:56
YouTube、始めました。
わたくし高橋秀樹がデジカメで撮影した動画の数々が、実は YouTube で ご覧いただけます。ホームページからリンクもはらず密かに始めておりました。まだコンテンツに偏りがあり、バランスいいとは申せないのですが、充実してくるのを待ってから、と言っていたらいつまででも日にちがたってしまうに違いありません。というわけでついにバクロ。 => YouTube - Hideki : Ma_ho_Ma_ho_Family ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/08/31 01:09
社会科の勉強にもなるテトリス
これは面白いし勉強になるし、なかなかよろしいのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 9

2007/08/30 01:33
伊藤洋子、第二子を出産。「智満」(ともみち) と命名。
どんな様子だったかは、 伊藤洋子 さん の エッセイ [よーこ先生、しっかりしてください。] を ご覧いただければ、うかがい知ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2000/03/20 01:40

トップへ | みんなの「こどもむけ」ブログ

hinden-san (ひんでん さん) こどもむけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる